• ベストアンサー

口紅の使用期間

口紅って使い切ったことありますか? 自分はいつも一本買うとなかなか使い切れないまま 何年も残っている状態ですが、一番古いもので 8年以上残ってるんですよね。 いつも思うに一本買うと無駄になる、ということで 試供品の類が一番使いやすい、と。 しかし、今まで買ったものも捨てるにはしのびなく、 しかし古いものを使うのもちょっと怖い、という この頃です。 口紅の使用、賞味期間ではないんですが 期限ってあるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ouzaky
回答No.2

すべての化粧品に使用期限はあります。法律では未開封のまま、通常の環境で3年以上品質が保持される化粧品には、使用期限を表示しなくてもよいとされています。液状・クリーム状の製品で約5年。無機化合物を主成分とするもので約7年が目安です。 したがって口紅も未開封であれば最低3年~5年は大丈夫ということになります。しかし、保存環境にも左右されますし、何といっても皮膚に塗布するものですから、十分注意してください。見た目(分離・変色・部分変色など)と匂いに異常がないかでおおよその判断はできます。怪しきものは、もったいないですが捨てるほうが良いでしょう。

daridarida
質問者

お礼

そうですか、自分の使用してるものはリップ・パレットに 詰め替えてあるもので、臭いもどれがどれのものなんだか 分からないようなものもあります。 どれも5年以上は経過してますので、即、廃棄しようと 思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度筆や唇をつけたものは、3ヶ月以内に使い切るのが理想だと、元BAさんから聞きました。未開封だと長くて3年だと聞いたことがあります。 古いものは処分されることをお勧めします。変質した化粧品はかぶれなどの原因になるそうです。私も数年たったものは、勿体無いと泣く泣く捨てています。

daridarida
質問者

お礼

泣く泣く、私もです(笑)にしても3ヶ月というのは ずいぶんと短い期間ですねぇ。よっぽどマメに化粧を 直さないと使い切れない期間です。 口紅の類はもっと量を少なく、価格もそれなりに 安くなると買いやすい&使用しやすいんですけどね。 化粧品業界の方にはぜひ考慮していただきたい問題ですね。