オートシェイプの文字の入ったコピー方法

このQ&Aのポイント
  • Word2000でフローチャート図を作成する際に、菱形のオートシェイプに「yes,no」の文字を入れる方法についてご質問です。
  • 菱形のオートシェイプに文字を入れる方法には2つあります。まず、テキストボックスで2行の行間を詰めて「yes,no」を描き、それを菱形のオートシェイプの背面に重ねる方法です。この方法で作成したオートシェイプは、コピーしても文字が入ったままコピーされます。
  • もう一つの方法は、菱形のオートシェイプを作成してから右クリックして「テキストの追加」で「yes,no」を入れる方法です。ただし、この方法では文字がうまい具合に2行にレイアウトされない場合があります。コピーしたい場合は、オートシェイプと文字を別々にコピーする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字を入れたオートシェイプをコピーするには

初心者のkasaと申します。質問が長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします。 Word2000でフローチャート図を作成するために、菱形のオートシェイプの中に「yes,no」の文字を入れたものを作成しました。 (1)最初、菱形のオートシェイプを作成して、右クリックして「テキストの追加」でテキストボックスの中に「yes,no」を入れようとしたのですが、文字がうまい具合に2行にレイアウトできなかったので、次のように作成しました。 (2)先にテキストボックスで2行の行間をつめて「yes,no」を単独で描き、その後菱形のオートシェイプを重ねて、右クリックして「順序」で「テキストの背面に移動」を選択して作成しました。 フローチャート図を作成するのに、この文字が入った菱形のオートシェイプをたくさん使うのでコピーしたいのですが、コピーすると菱形のオートシェイプだけがコピーされて文字が入っていません。ちなみに(1)のように作成した場合はコピーすると文字も入ったままコピーされます。 (2)で作成したオートシェイプを文字が入ったままコピーする方法がありましたら是非教えて下さい。

• kasa
  • お礼率85% (34/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.5

こんばんは! >(1)最初、菱形のオートシェイプを作成して、 >右クリックして「テキストの追加」でテキスト >ボックスの中に「yes,no」を入れようとした >のですが、文字がうまい具合に2行にレイアウト >できなかったので うまくレイアウトできなかった部分を解消すれば 済むと思いますので以下を参考に調整してみて下さい ・テキストの追加で yes [Enter] no と2行で入力 ・オートシェイブをダブルクリック  テキストタブ 間隔を全て0mmにする ・オートシェイブを選択状態でフォントサイズを  適当な小ささに指定 仮に10ポイント  ツールの文字位置アイコンで中央を指定 ・テキスト部分を選択 メニューの書式 段落  インデントと行間隔タブ 行間 固定 12pt 試した範囲では ひし形図形の大きさに治まる2行文字の適当な寸法は  図形高さ   13mm 15.5mm   18.5mm  文字ポイント  8pt 10~12pt 12~14pt  行間     10pt 12pt    14pt こんな感じでした!

kasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自宅のパソコンで試してみたらうまくいきそうです。 フローチャート図は会社のパソコンで作成中ですので、明日、教えていただいた方法でトライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

kasa
質問者

補足

会社のパソコンでもほぼイメージどおりに出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sekiya-h
回答No.4

菱形のオートシェイプ、「yes,no」のテキストボックス、それぞれを [ Shift ]+[ 左クリック ]します。 すべて選択したら、そのまま [ 右クリック ] し、[ グループ化 ]-[ グループ化 ] を選択します。 これでオートシェイプとテキストボックスはひとつのグループとなりましたから、希望どおりコピーが出来ます。

kasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、教えていただいた方法では、オートシェイプとテキストボックスをそれぞれを「Shift」+「左クリック」で同時に選択することが出来ません。 どちらか一方になってしまってグループ化が出来ません。

• tyom77
回答No.3

コピーできない理由は、菱形と文字がまったく別のものだからです。 これを合体させる必要があります。 合体の作業をグループ化というのですが、このグループ化をすれば問題は解消されます。 1.まず、メニューバーで【表示】→【ツールーバー】→【図形描画】にチェックをいれてください。すると、画面の下の方にツールーバーが表示されます。 2.問題の菱形と文字のオートシェイプを外側から囲むようにドラッグしてください。 3.画面の下の方にツールーバーから【図形の調整】→【グループ化】を選びます。これでグループ化完了です。 これでオートシェイプを文字が入ったままコピーすることができます。

kasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、教えていただいた「グループ化」は薄く表示されていて、実行することが出来ません。

• puusuke
回答No.2

No.1の方と違う方法として、菱形のオートシェイプとテキストボックスを 同時に選択(shiftキーを押しながら左クリック)した状態で右クリック すると、グループ化→グループ化を選択してやると文字と菱形が1つの図形と して認識されるので、コピーして貼り付けてもちゃんと表示されます。

kasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、グループ化→グループ化を選択しようとしても、 表示が灰色になっていて実行出来ません。

回答No.1

おそらく文字の入れ方が間違っています。 菱形のオートシェイプに文字を書くには、 1.菱形のオートシェイプを好きな所に張る。 2.図形描画ツールバーから「テキストボックス」ボタンを押す。 3.マウスカーソルが十字になっている状態で菱形を左クリックする。 4.すると菱形の内面に文字を記入できます。(伝わりました?) この状態なら文字ごとコピーできますよ。

kasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、教えていただいた方法は(1)と同じようで「yes,no」を菱形のオートシェイプの中で2行にレイアウトすることが出来ません。