• 締切済み

募金をした時になぜ「赤い羽根」をつけるのか

募金をした時になぜ「赤い羽根」をつけるのでしょうか。 他の人に対して「私は募金をしました」と示すためなのでしょうか。 「赤い羽根」もコストがかかると思います。私の個人的な意見では「赤い羽根」を配るのをやめて、その分を募金分に回すべきだと思うのですが・・・いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

みんなの回答

noname#4100
noname#4100
回答No.6

私個人の考えですが、yuk2さんのように疑問を持たずに、羽を堂々(?)と付けるのって、やっぱりステータスなんじゃないかと思います。どちらかと言うと、周りの人にも協力をお願いするためというよりは、「私は募金しました」の証明です。どうしてそんな証明が要るのかというと、証明したい人がいるからでしょう。周りの人に「私は募金した」という事を知ってもらう必要がどうしてあるのかと考えれば、やっぱりステータスだと思います。「してない人もいる中で、私はしました」と区別するための。 「ほら私は募金したわよ、あなたは?」という感じ。 友人でもいましたが、募金をしたコトを「披露」する人っていますよね?「善意ある人」だと「宣伝」できるからじゃないですか?分かりやすいのが企業ですよ。寄付すると、絶対寄付先に何らかの足跡(社名など)を残すじゃないですか。それをやった時点で慈善活動じゃなくなって、単に「宣伝」という行為ですよ。 集める側にしても、そういう人の心理というか、そういう人がいるのを分かっていて利用しているんだと思いますよ。

yuk2
質問者

お礼

皆さん様々なお答えありがとうございます。 皆さんのお答えを見させてもらい思ったことは「私、個人ではとても結論が出せそうにない」ということです。 賛否両論あるようですがやはりつけるつけないは個人で判断する物なのでしょうか。 皆さん本当にありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

同感ですね。 善意というのは強要するものでも、公表しなければならないものでは無いと思います。 善意の強要である「赤い羽根」は廃止すべきだと考えます。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

yuk2さん、こんにちは。 目立つから、赤なのかも・・? もし、周りの人が皆揃って赤い羽根(目立つ)をつけている。 そのなかで、一人だけつけていない(つまり、募金していない)・・・・。 そして心苦しい・・・という心理作戦!?「あぁ、募金しなきゃ」 とか、カングッテしまいそうですが・・・。 募金なんて、善意の慈善活動ですから、「募金ありがとうございます」ということで、「赤十字」のカラーである「赤」の羽の勲章と・・・。「折角の気持ちに何か答えないと」との、あちらからの”気持”ですよ。 大切なのは、物じゃない! お互いの「心」なのです。 でも、確かに・・・。羽の分の予算って??。 でも、”羽”という「象徴」を失ったら、募金活動自身が廃れてしまうかもしれないと思うのは、ボクだけでしょうか? 援助を受けた方たちが、羽に色をつけて恩返しを~~とかだと、素敵なんですがね。(^^; 余談 たしか、緑の羽は「環境」だから、緑だったのだと思いました。 長くなりました。でわ

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.3

ちょっとひねくれて考えると、領収書の代わりと、駅前などで募集する側が無駄を省く(赤い羽根をつけていれば募金を依頼しなくても済む)ための目印ではないでしょうか。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

赤い羽根自体は、食肉になるニワトリの羽根をリサイクルしたものだと聞いたことがあります。まぁ、染料や針のぶんもあるわけですから、多少のコストはかかっている筈なんですけど。 恐らくは、「あの人は募金したんだ。なら、僕も募金しようかな」ということになることを期待しているのでは。 赤い羽根でやめて欲しいことは、町内会単位でノルマを決めてお金を集めること。町内会で専用封筒を配って「500円一口です」とかいわれてもねぇ……。善意ってのは、そういうものじゃないでしょう?

  • apple1985
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

こんにちは。 私もyuk2さんと同じ意見です。はっきり言っていらないと思います。 他に「緑の羽根募金」というのもあるのをご存じですか? 街に緑を増やそうという目的で、募金を行っています。 でもこれには、緑色の紙で出来た10cmほどのものさしと緑色の羽根が配られます。(募金した人だけ)やっぱり緑色でも赤でも羽根を取られるのは水鳥たちだし ほんとうにそういうものを作る費用を募金の方に回せばいいと思います。 私は学生なんですけど、学校で配られてもみんなほとんど捨ててるし・・。 無駄としか考えられません。

関連するQ&A

  • 赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうしてますか?

    赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。 私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。 昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。 ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。 皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか? あの赤い羽根、必要だと思いますか? 私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

  • 赤い羽根募金の「赤い羽根」、必要だと思いますか?

    毎年10月1日から、赤い羽根共同募金が始まります。 街角などで、募金の呼びかけをしている光景を見たことがあると思います。 で、募金をすると赤い羽根をくれますが、あの羽根は皆さんにとって必要なものですか? もらった羽根、どうしていますか? 胸に貼って(刺して)いますか? ちなみにこれは鶏の羽根を加工したものですが、流通量が不足していて「赤い羽根不足」なんだそうで、赤い羽根をデザインしたシールを配っているところもあるようです。

  • 赤い羽根募金のこと

    赤い羽根募金が始まりました。 集まった募金は100%が本来の贈呈先に行くのでしょうか? 諸経費とか人件費が募金の中から使われるのでしょうか。善意が途中で漏れてしまっているのでは無いかと心配しております。

  • 赤い羽根共同募金について。

    赤い羽根共同募金について。 赤い羽根共同募金の強制的な徴収について、問題視されることがあるかと思いますが、皆さんの地域では学校や自治会でほぼ強制的に募金させられます? 我が家は幼稚園でも募金強制でした 。

  • 「赤い羽根の共同募金」の羽はなぜ赤いの

    赤い羽根の赤はなぜ赤いの、緑の羽根は自然(環境保全)の緑だと思うけど。共同募金の羽はなぜ赤いのですか。

  • 赤い羽根共同募金・・・皆さんは、羽を胸につけますか?

    赤い羽根共同募金が始まりましたね。 募金をすると赤い羽根をくれますが、その羽を胸につけますか? 私は会社時代の頃はスーツでしたから、胸につけていました。 というのも、街中で何度も“募金をお願いします”という光景を目にして横を通り過ぎますが、つけていると“もう、募金しました”という合図になると思ってました。 最近は募金しても、羽根は結構です、といってもらうのを断ります。 皆さんは、どうですか?

  • 赤い羽根募金の募金活動

    赤い羽根共同募金の募金方法について、町内会の町費より一定額を全町民の同意なく出費(募金事業への)することは、憲法違反との判決が出ましたが、町内活動に多大な影響を与えると思う。募金機構より募金の依頼があった場合、その町(自治会)の役員は一軒ずつ個別に募金をお願いに訪問しなければならないのか。又、慣例として、町の役員が町費から出費し募金した場合、法律違反で処罰の対象となるのか。適切な対応があればお教えいただきたい。

  • 赤い羽根共同募金の集め方って

    町内会で集金がありました。 毎回募金はしています。 ちょっと疑問が浮かびました。 募金って任意で気持ちですよね? 匿名で気持ちを入れるんじゃないかと思っています。 戸別訪問して、用紙に名前、住所を記入して金額まで書きます。 募金じゃなく個別の集金のよう・・・ 街頭の赤い羽根の募金は違和感は感じていません。 募金って匿名で金額もおおぴらに出さないのが普通じゃないんですか? 寄付ならしっくりきます。

  • 赤い羽根共同募金の素朴な疑問

    純粋だった子供のころは何の疑問のなく募金をしてました。今でも個人で行なうのはなんの疑問もありません。 今日、会社に市役所の方が赤い羽根共同募金の『集金』に来ました。 先日会社には赤い羽根共同募金協力してくださいという案内は来ていたようです。 なぜ『集金』と表現したかといいますと、おみえになった市役所関係の方が「○○円お願いします」とその金額の入った領収書を書いて持ってきたからです。 その募金したお金は社員から集めたものではなく、会社の経費から出したものです。 そこで疑問に思ったのです。 私が調べたところ、企業として必ず募金をしなければならないという決まりは無いようですし、最悪お断りしても何も問題ないように思えます。断ったら「あの会社はケチだ」といわれるとは思いますが。 募金するにしても、なぜ募金してもらう側が金額を決めてくるのかがわかりません。 なにか仕組みがあるのかご存知のかたいらっしゃいますか? 募金って決まりごとのようにお金を出さなければならないものでしたっけ?

  • 赤い羽根の正しいつけ方

    今年も赤い羽根共同募金が始まりました。 さて、あの羽根の正しいつけ方ってどうしたら いいと思いますか。 皆さんのご意見をお願いします