• ベストアンサー

スピーカーだらけになるの?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

スピーカーだらけというほどでもないかと思いますが・・・ 設置が不便なら、コンポを別に移したりされた方が良いですよ。スピーカーシステムをまとめたりすると、今度は再生する際に面倒になったり、セットアップが大変ですからね。また、コンポによっては他の機器との接続を想定していないものもありますし・・・(ただ、コンポとしか書いてありませんしその点はどこまで柔軟性があるか分かりませんが・・・) ちなみに、ホームシアターセットにはセンター(セリフ、ボーカルの音を担当)、フロント(前左右で音の定位感を出すサラウンド)、ウーファ(前で重低音を再現)、サラウンドリア(後ろ左右で移動感サラウンドを再現)となります。 もしこれらが設置できないなら、シアターセットではなく、DVDプレーヤーのみを買われて、テレビやコンポと繋げられたらいいかと思いますよ。サラウンド対応のテレビやコンポなら多少は良い音かな?(テレビ並) 最近のプレーヤーならバーチャルサラウンドもありますし、気休め程度ですが、多少は良いかも・・・ ちなみに、サラウンドスピーカーの設置方法も設置場所があります。 センターは文字通りテレビの上もしくは下のセンター(真ん中)部分、フロントはテレビ中心に左右対称の位置、 ウーファは前方~側方の低い位置、リアサラウンドは後方の左右で視聴者より高い位置に設置するのがベストとなります。これで、映画館に匹敵するサラウンドも可能かも・・・ ちなみに、スピーカーの排他使用(コンポ側のスピーカーでCDやMDを聞ける上にAVサラウンドシステムでCD、MD、TVなどを高音質で聞ける)なら良いですが、いずれかを一緒にする共有は避けましょう。

k-chan
質問者

お礼

たいへん詳しい説明ありがとうございます。 コンポを別の部屋に移したくても、我が家にはそれほど多くの部屋はなく…、o( _ _ )o ホームシアターセットは、個々のスピーカーの役割がハッキリしているのですね、 つまり、都合良くコンポといっしょにしようと考えたこと自体に無理があったようです、 まず、DVDのオーディオ出力をコンポにつないで… バーチャルサラウンドで不満(不足)のようなら、ホームシアターを買い足します。 レイアウトをうまく工夫すれば、さほど邪魔にならずに配置できそうですので…。

関連するQ&A

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • ホームシアター用スピーカーとコンポ用スピーカー

    ホームシアター用スピーカーとコンポ用スピーカーとかありますか??あるんだったら、ホームシアター用スピーカーはコンポにつなげないんですか??

  • ホームシアターのスピーカー

    よくあるホームシアターなどのスピーカーって、テレビがモノラルでも取り付けられるのでしょうか?やっぱりステレオじゃないとだめですか?

  • ウーハースピーカーは12V、100V関係なくフレシキブルに使える?

    サブウーハー(スーパーウーハー)車載用アンプなしをホームステレオ(コンポ)に接続できますか?電圧、インピーダンスの関係で問題が出ませんか?12Vの車載アンプ内蔵スピーカーは当然ホームステレオには接続不能ですよね?

  • ホームシアターとコンポについて

    いずれコンポを買いたいと思っています。2~30万かけて、良い音楽がきけるものをハイコンポでそろえるか、バラで買うかしようと思っています。 音楽だけのために大金を叩くのももったいない気がするので、出来ればスピーカーをテレビと平行において、AUX端子につないで、映画を迫力ある音で楽しみたいと思います。 で、ここで思いました。「それならホームシアターを買って、それにCDプレーヤーやら、チューナーやらをつなげばいいじゃないか」と。「金額はどっちもおんなじくらいだぞ。」 テレビの音をステレオで鳴らすのと、CDをホームシアターで鳴らすのって、どっちが良いんでしょう。でもステレオは「良い音」を追求してるみたいで、「ホームシアター」は「迫力のある音」を追求しているようにも思えます。もともと物が違うんだから両方そろえるのがベストなのですか? ステレオとホームシアターの違いについても教えてください。「え?スピーカーの数が違うだけ?」

  • ホームシアター か バラ

    ホームシアター か バラ いつもお世話になっております。 この度、テレビ台の購入と同時にAV機器の買い替えもしようと思います。 色々調べていますが、ホームシアターセットを買うのか、AVアンプ、スピーカー等をバラで 買うのかの答え(メリット)に苦しみます。 どうかこの素人に教えてください。 AV機器?です。 ・42型フルハイビジョン液晶(レグザ) ・DVDプレーヤー(東芝)上記TVとHDMIで接続 ・いわゆる昔のコンポ 映画はよく見ます。今は普通にテレビのスピーカーで聞いています。 音楽はコンポで聞いています。 音楽DVDもよく見ます。ただ、テレビのスピーカーでは物足りないので、 DVDプレーヤー~コンポを繋ぎ(昔のコード配線)、コンポの外部入力にて聞いています。 これが問題で、映像と音声がずれます。(理由はわかります) 30,000~50,000円台で、ホームシアターセット2.1chが買えるのを知り、 色々物色しましたが、私のような用途ですと、同額でAVアンプ、スピーカーが買えます。 特段5.1などの立体音声は必要としません。 よくまとまらずすみません・・・。 上記の選択なら、どのような必要性、特徴があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • MDコンポとホームシアターで…

    このたび、ONKYOのホームシアター(HTX-11)とセンタースピーカー(D-11C)を購入しました。この時点で3.1chになります。 5.1chにするためにSHARP製MDコンポ(SD-CX9)のスピーカを使おうと考えました。 しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 問題は無いのでしょうか? あと、MDコンポも現役で使いたいので、このコンポのスピーカーはそのまま使いたいのです。要するに、MDコンポのスピーカーをMDコンポとホームシアターの両方に利用したいということです。 そのために、スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 分かりにくくなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • スピーカーについて、、、

    アンプはTX-SA600(AVアンプ)でホームシアター(DVDで5.1)や音楽(ロック)を聴きます。 サラウンドです。 スピーカーを買い換えたいんです。 ネットで調べると「ホームシアター用スピーカー」というジャンルがありました。 私の用途だとこれに当てはまると思うんですが。 1) 私の用途だと「ホームシアター用スピーカー」じゃないとダメなんですか?そんなことないですよね。 JBLの4312Mをショップで聞いたんですが、結構良かったです。 これ「欲しい」と思ったんですが、やっぱりJBLはロック向けですか? 2)「ホームシアター用スピーカー」って何か定義があるのでしょうか? 要するにセット品のことなのでしょうか?? 3)ホームシアター用スピーカーの値段が割安なような気がします。 何か理由があるのでしょうか?

  • パソコンのスピーカ接続について教えてください。

    パソコンのスピーカ接続について教えてください。 今、フロントスピーカをライン入力に入れ、RSジャック(リアスピーカですよね?)に、リヤスピーカー(CDプレイヤー)をつないでいます。 そして、センタースピーカ代わりに、ディスプレイ内臓スピーカーを使おうとして、CSジャックにさしました。 そして、サブウーハーはないのですが、オーディオマネージャーで、5.1chの設定にして、テストの音を出してみました。 すると、ディスプレイの左のスピーカがセンターになり、右がサブウーハになりました。 これってどんな状態なのでしょう? 私は、ディスプレイ内臓の左右ともセンタースピーカになり、サブウーハーは音が出ないと思ったのですが。 CSってステレオジャックなのですか?センタースピーカって一個ですよね? すみません、5.1chとかしたことないので、よくわかっていません。 この状況でどうすれば一番効率よくスピーカが使えますでしょうか?

  • トールボーイ型のスピーカーをスピーカースタンドに

    ホームシアター初心者です。プロジェクターを使ったホームシアターのためスピーカーの位置を高めに設定したいのですがトールボーイ型のスピーカーを90cmくらいの高さのスピーカースタンドにのせて使うことは可能でしょうか?オススメのスピーカースタンドとかってありますか?ブックシェルフがたのスピーカーでスピーカースタンドにのせてフロントスピーカーにしてるのは良くあると思うのですがそれだと迫力に欠けるためトールボーイ型をフロントスピーカーにしようと考えています。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう