• ベストアンサー

焼き松茸の作り方

松茸をもらいました。 松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。

  • okka
  • お礼率28% (14/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLをご覧ください。 焼き松茸の下ごしらえから焼き方まで書かれています。 他に、松茸ご飯のレシピもあります。 ああ、美味しそうですね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~marusumi/sub5.htm
okka
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく作ってみます。

その他の回答 (2)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.3

大量にあり4分の一くらいに裂いて焼けるのでしたら別ですが、普通はホイル焼きが良いと思います(水分が飛んでぱさぱになったら美味しくありません)。松葉などがついているはずですので、軽く手で水洗いし石付きをとった後適当に裂いて軽くホイル焼きにします。水で洗ってあるので蒸し焼き風になりしっとりしながらもしゃきしゃき感がありますよ。おしょうゆはお好みで。 もうひとつは新鮮なマツタケの場合ですが、薄くスライスしてお皿に並べ、軽く塩を振ります。ラップをして塩が水分を吸って水滴のようになったらOK、刺身の出来上がり~。

okka
質問者

お礼

松茸の刺身があるんですね。 さっそく試してみました。お味はグー。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

okkaさん、こんばんは 松茸ですか、何と羨ましいですね。 焼き松茸に、作り方なんてありませんよ、ただ焼くだけです。 松茸はまず固く絞った濡れ布巾で汚れを軽くふき取ります、 石づきの部分は鉛筆を削るようにします。 傘の部分に軽く包丁目を入れて縦に裂き、塩を振って、 さっとあぶってスダチなどを絞っていただいてください。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=04382&PG=54502541&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%8F%BC%91%F9&OPERATOR=AND せっかくですから土瓶蒸しもどうぞ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002005.html

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=04382&PG=54502541&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%8F%BC%91
okka
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくいただきました。

関連するQ&A

  • 生えている状態で松茸って匂いますか。

    松茸のあのいい香りは、収穫した断面から主に匂うと思っていましたが、生えている状態でも松茸って匂いますか。 しろを頼りに松茸を探す映像などは見たことがありますが「匂うからこちらの方向・・・」などという場面は記憶にない気がするのです。 むろん、鼻を接するくらいに近づければ、におうでしょうが、生えている松茸のそばに立っているくらいで、うっとりするくらい、心が洗われるくらい匂うものかどうか、教えてください。

  • 松茸はなぜ?

    長年、松茸を食べていません。 今年は是非とも食べてみたいと思っています。 店頭では、相変わらずばか高い値段で松茸が並んでいます。 最近では様々な国々から輸入されているのには驚きました。 ところで、松茸はなぜ人工栽培(養殖)できないのでしょうか。 椎茸は随分前から人工栽培できているのに、どうして松茸は不可能なのですか。 椎茸と松茸の何がどう違うのでしょうか。 是非とも知りたくて質問させていただきました。 この理由を理解して、松茸の価格が高いことを完璧に納得し、今年もやっぱり食べられなかったとしても、しかたがなかったのだという理屈にしたいと思いってます。

  • 松茸って

    私は、松茸がおいしいとは、思いません。 松茸の魅力ってなんでしょうか? また、なぜあんなに高いのでしょうか?

  • 大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはん

    大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはんや 焼き松茸や松茸のすきやきが全部でなくても一品でも良いです。) をいただけるお店を探しています。 高齢の両親も一緒ですので落ち着いた雰囲気のお店で リーズナブルなおいしいお店を教えてください。

  • 松茸って美味しいですか?

    別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

  • 松茸が食べたい

    遅いのですが、シルバーウィークに松茸を食べに行きたいです!! 松茸が食べたいです~!!!! 北陸からなので、九州とかは厳しいです。 どこかおすすめの場所があれば色々と教えていただきたいです!

  • 松茸の食べ方?

    今日、松茸を頂きました。 長さ5~6センチ、胴体の太さ2~3センチくらいの小さいもの3本です。 いままで松茸なんて料理したことがないのでどうやって食べたらよいか悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 松茸

    皆さんは秋の高級食材松茸なんぞ高くて買いませんよね? 私なんかスーパーに並べている松茸なんて眺めているだけですから、正に博物館状態ですよ。

  • 松茸8本

    今日アメ横で松茸を買いました。 8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。 帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。 私、これをどう料理すればいいのでしょうか。 松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。 夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

  • 松茸

    松茸 みなさんは松茸料理ではどれがお好きでしょうか? 1 炭火焼 2 混ぜご飯 3 お吸い物 4 茶碗蒸し 5 土瓶蒸し 6 天婦羅 7 フライ 8 鍋