OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

焼き松茸の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144849
  • 閲覧数23013
  • ありがとう数118
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (14/50)

松茸をもらいました。
松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。
焼き松茸の下ごしらえから焼き方まで書かれています。

他に、松茸ご飯のレシピもあります。

ああ、美味しそうですね。
お礼コメント
okka

お礼率 28% (14/50)

ありがとうございます。
さっそく作ってみます。
投稿日時 - 2001-10-03 12:46:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

okkaさん、こんばんは

松茸ですか、何と羨ましいですね。

焼き松茸に、作り方なんてありませんよ、ただ焼くだけです。
松茸はまず固く絞った濡れ布巾で汚れを軽くふき取ります、
石づきの部分は鉛筆を削るようにします。

傘の部分に軽く包丁目を入れて縦に裂き、塩を振って、
さっとあぶってスダチなどを絞っていただいてください。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=04382&PG=54502541&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%8F%BC%91%F9&OPERATOR=AND

せっかくですから土瓶蒸しもどうぞ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002005.html
お礼コメント
okka

お礼率 28% (14/50)

ありがとうございました。
さっそくいただきました。
投稿日時 - 2001-10-10 14:42:04


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (50/193)

大量にあり4分の一くらいに裂いて焼けるのでしたら別ですが、普通はホイル焼きが良いと思います(水分が飛んでぱさぱになったら美味しくありません)。松葉などがついているはずですので、軽く手で水洗いし石付きをとった後適当に裂いて軽くホイル焼きにします。水で洗ってあるので蒸し焼き風になりしっとりしながらもしゃきしゃき感がありますよ。おしょうゆはお好みで。
もうひとつは新鮮なマツタケの場合ですが、薄くスライスしてお皿に並べ、軽く塩を振ります。ラップをして塩が水分を吸って水滴のようになったらOK、刺身の出来上がり~。
お礼コメント
okka

お礼率 28% (14/50)

松茸の刺身があるんですね。
さっそく試してみました。お味はグー。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 14:34:44