• ベストアンサー

ヤフーオークションについて

ヤフオクで出品したいのですが、出品して、落札されてから、相手のかたにメールを送る際、皆さんどのようなメールを送られているのでしょうか??。。 自分の名前、住所、電話番号でしょうか??初めてで、ヤフオク説明ヘルプを見ても細かい点がわからず、相手の方とも気持ちよく取引できたら。。。と思い、知りたいのですが。。 また、初歩的なやり方を乗せているサイトあれば教えてください!

noname#47053
noname#47053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.2

こんにちは。 住所氏名、電話番号等は載せたほうが落札者に安心感を与えます。 私の場合は銀行口座が複数あり、送料も地域によって変動するものを出していたので 始めのメールは下記のように書いています。 「はじめまして。○○と申します。 この度は落札ありがとうございました。 お取引終了までよろしくお願いいたします。 さて、品物の発送についてですが出品時に書いていたように○○運輸からの発送になります。 お届け先のご住所、お名前、お電話番号とご希望の振り込み方法(○○、○○銀行、ぱるる)をご連絡いただけましたら 折り返し送料と口座番号のご連絡をさせて頂きます。 それではよろしくお願いいたします。  (で、最後に自分のフルネーム、住所、電話番号を書いています。)」 シンプルだけど丁寧さとお礼は忘れずに。 ぐだぐだ長く書く必要もないけれど 愛想がないのも寂しいのでこれくらいでいいと思います。 参考になるページも貼っておきますね。

参考URL:
http://denikero.com/

その他の回答 (4)

• 3939_001
回答No.5

私も大体皆さんと同じような感じです。 あと、最初に何か落札してみてはどうでしょう? その出品者の方の対応がよければ、それを参考にするのもひとつの方法かと思います。

• kakikuko
回答No.4

皆さんが書いていることもその通り!なのですが、 私は以前補償のない方法で発送した時に郵便事故に遭い、 落札者ともめた経験があるので、定形外やメール便、冊子小包など補償のない方法での発送を 案内するときは必ず「補償がない」ということと「未着の場合どうするか?」を書いています。 ちなみに郵便事故などの場合は返金や補償はできません。 と書いていて、一緒にゆうパックや書留など補償のある方法も案内しています。 もちろん誠意を持って発送させて頂きます。ということも書いていますよ。 郵便事故は今まで2000件以上発送していて3件しかありませんが、 初めての発送で事故がないともいえないので、 補償のない方法での発送も受け付けるのであれば、 その旨をさらっと書いておいた方がよいかもしれれません。 参考になるサイトはいくつかありますので、一緒に書いておきますね。 http://himituyo.jp/manual-annaimail.htm http://www12.plala.or.jp/ichioku/mail.html http://auctionlecture.client.jp/10.html http://sabbath-jam.jp/yot/temp/tmp/mail1.htm

• horopon
回答No.3

私の書き方ってかみなさん同じようなものですが・・・ 件名に商品名! こん○○は yahooIDこと○○ ○○です。 この度は落札有難う御座いました。早速ですが取引の方にうつらさせていただきます。 「郵便、銀行、決済情報」 着払いの場合の金額! 元払いご希望の場合後ほど送料を含めた金額をお知らせします。 下記を記入の上ご返信ください。 商品名: 郵便番号: 住所: 名前: 電話番号: 振込先:(上記の金融機関よりお選びください) 振込予定日:(一応) 配達指定時間: それでは短い間ですが宜しくお願いします。 自分の… 住所 氏名 電話番号 見たいな感じです

• kadakun1
回答No.1

まず、相手との信頼関係を築くのが一番です。 初めての相手ですので、お互い不安でしょう。 まず、出品者であるあなたが、落札者に連絡するのですから、氏名、住所、連絡先を告げるのは当然だと思います。 あとは支払方法(振込み先)、いつ頃商品を送れるのか?とか、配送方法や万一の時の返品についてなどでしょう。 私もよくヤフオクを利用しますが(落札が中心)、ほとんどの方が教えてくれますよ。 逆に教えてくれない方は、こちらも警戒します。 最悪取引をやめることもありますね。 連絡のつかない相手に支払をして、商品が着かなければ最悪ですし・・・ ですので、まずあなたが相手を信用するのが良いと思いますよ。 もちろん、過去の評価を見るのを忘れずに!