• ベストアンサー

ポリテクセンターに通いながらの求職活動

rumineの回答

  • rumine
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

 私は失業給付を受けながら職業訓練校を無事に卒業した側です。  私の場合は就職活動は出来ました。実際、私達のクラスでも何人かの 人が「今日は面接を受ける日なので早退する」といった感じでしたし。 教官や私達も「頑張ってねーっ!」て応援してましたよ。 もちろん就職が決まった人は、途中で辞めていかれました。 皆の拍手を受けて(笑)  あまり深く考えずに良い就職先を探しつつ、この機会に勉強も頑張って みられたらどうでしょう?途中で辞める事になったとしても、絶対に 自分の中で、勉強した事はプラスになっていくと思いますけど…。    

skyskay
質問者

補足

回答ありがとうございます。 就職活動出来たとの事ですが,文面から察すると、ある程度の期間が経過してから の中退のようですね。 私の場合,センターの内定を受ける前に,希望の職種が募集している事を知り,だめもとで履歴書を送付しました。 しばらくは先方からの連絡が無かったので、諦めかけていたのですが、先日,面接をする旨の連絡がありました。 その日がちょうど、ポリテクセンターの入校日なのです。 先方に時間をずらしてもらう事で,どうにか面接を受けれそうですが、 本当の所,面接時間をずらしてもらうのにも抵抗があります,かといって入校日早々、欠席や早退する事も難しいかと思います。 程度問題ということになるのでしょうか? また,就職できた場合,再就職手当てはすんなりもらえるのでしょうか?(要件は満たしています) 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ポリテクセンターについて教えて下さい

    今日、職安に行って、職業訓練校について聞いてきました。 そして、まだ予定なのですがと、ポリテクセンターでのコース情報をコピーしてくれて、来月に私の希望するコースがありました。 情報収集を今からしたいのですが、ポリテクセンターに直接出かけたら最新の情報ってあるのでしょうか? あいにく、自宅にはパソコンもなく、携帯ではポリテクセンターの最新の情報が得られないのです。 他にポリテクセンターに行くと再就職に繋がるようなカウンセリングとかってしてくれますか?

  • ポリテクセンターと離職票について

    11月いっぱいで会社を自己都合退職しました。 1月からポリテクセンターで職業訓練を受けることが決まりました。 質問なのですが、会社から離職票は12月20日までに郵送すると言われました。 ポリテクセンターを通いながら雇用保険を受けようと思うのですが、 手続き的にポリテクセンター合格後でも雇用保険の手続きを行い、 失業保険を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険における求職活動について

    現在雇用保険受給中の者です。 雇用保険を受給する際、一定回数以上の求職活動が必要ですが 職安にある端末機で単に検索するだけでも求職活動と見なされていました。 本日職安に行ったところ、9月1日からは「単なる安定所での 求人情報の閲覧」は求職活動実績に該当しなくなった、とのことです。 これってやっぱり、前記のような形ばかりの求職活動はもうダメで きちんと求人に応募しなければいけないってことでしょうか? 数ヶ月後に主人が転勤しそうなため、その状況を見極めてから 新任地で就職したいと考えており、それまでは仕事をせずに 雇用保険をもらいたかったのですが・・・ まぁ、求人に応募したところで採用されるとは限りませんが(苦笑) ご存知の方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • ポリテクセンターと雇用・能力開発機構との違いについて

    私はこれから公共職業訓練を受講したいと思っているのですが、ポリテクセンターか雇用・能力開発機構が実施しているコースを受講するかで迷っています。この2つの機関の違いを教えて下さい。ハローワークの人に聞いてみたところ失業給付などの条件は一緒だとのことなのですが。どちらが資格を取ったり就職するのに良いのでしょうか。こちらの掲示板を見るとポリテクセンターのことは結構話題に上がっているみたいなのですが、雇用・能力開発機構のことはあまり話題になっていないみたいなのでよく分かりません。かなり迷っていますのでよろしくお願いします。

  • ハローワークでの求職活動で困ってます

    初めまして。困っているのでよろしくお願いします。 去年の末で退職をし、現在職安で失業保険の手続きが終わり、1回目の認定日を待っています。 前の職場は残業が多く、1年半前に結婚し、家事との両立が厳しくなったのでやめることにしました。 3か月待機でそのあと3か月給付されるようになります、と言われたのですが、その間に求職活動しないとだめですよね? そこで困っているのですが、今年の夏~秋頃に家の近所に大型ショッピングモールがオープンします。家から近いということもあり、どうしてもそこで働きたいと思っているのですが、募集はおそらく夏前ぐらいにあると思います。 丁度失業保険の給付が終わる頃なのですが、この場合でも職安に行き、他の会社の面接を受けたりと求職活動はしないとだめなのでしょうか? もちろんオープン予定のところで雇っていただけるとは決まってないので(もしかしたら面接で落とされるかも・・)、募集が出るまで待つしかないのですが、こういう場合でも職安では求職活動しなさい!と言われるんでしょうか? もしわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ポリテクセンターの訓練

    高校卒業して3年目ですが、就職の経験がありません。 今年、ポリテクカレッジ(2年制)を受験しましたが無念な結果となり、志望校に追加募集の情報も有りましたが、若干名と希望薄です。 そこで、来春からポリテクセンターで職業訓練を受けてみようと考えています。 この場合は、ハローワーク経由でポリテクセンターにエントリーして、試験を受ける事までは解りました。 これからハローワークに登録・職業訓練の相談だけで、試験を受ける所までたどり着けるでしょうか? また、ポリテクセンターでIT系の6ヶ月コースを終了した場合、どれ位の割合で情報通信業に就職できますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 求職活動について

    横浜市民です。 現在雇用保険の受給中ですが、2回目の認定日までに、規定の求職活動回数(2回)をこなすことができません。 この場合、どうなるのでしょうか? 1ヶ月後倒しになるのでしょうか?又は、計3回のうち2回しか受給されないのでしょうか? また、求職活動としてカウントされる「職業支援セミナー」に参加しましたが、氏名や利用安定所を申し出ただけです。 これだけで、安定所では活動した証拠(!?)を確認することができるのでしょうか?

  • 給付制限の期間における求職活動について

    お世話になります。 7月末で自己都合退職、8/20に待機期間が満了し、現在給付制限期間中の者です。期間は8/21~11/20です。 最初の認定日は9/6の午前だったのですが、その日にフレッシュセミナーで職業相談を受け、午後からフレッシュセミナー主催のセミナーを受けました。 一週間後に違う内容のフレッシュセミナー主催のセミナーを受け、9月中にすでに求職活動を3回してしまいました。 次の認定日が11/29なのですが、私のケースだとすでに求職活動の実績として最低ラインをクリアしたと思ってもいいのでしょうか? あまりにも早く3回をクリアしてしまったので、本当にこれでいいのか少々不安です。 同じような経験をされた方、またよくご存知の方がおられましたらお教えくださいませ。 この内容だと、ラクして雇用保険をもらおうとしていると思われる方もいらっしゃるでしょうが、就職する気がないわけではありません。 結婚を控えており、なかなか具体的な就職活動ができない状態ですので、落ち着いたらきちんと就職活動をする予定になっています。 よろしくお願い致します。

  • 求職活動の回数について

    今日雇用保険受給者初回説明会に参加しました。初回の認定までの間1回以上の求職活動が必要ですが、説明会に参加するだけで1回の求職活動になると言われ、次の認定まで求職活動しなくてもよろしいですよね? 4週間に1度の失業認定の間、2回以上の求職活動しないといけないですが、2回だけでいいですか?みなさんは何回しましたか?2回とも職安のパソコンで検索するだけでいいですか? 今子育てに専念してますので、仕事する気はありません。一番簡単な求職活動の方法を教えて下さい。 初めて雇用保険を受けますので、いろんな所は分かりません。助けてください!宜しくお願いします。

  • 現在求職中の者です。

    現在求職中の者です。 退職前から約2カ月間仕事探しをしていますが、なかなか仕事が決まらないので、今週金曜日に職安に行ってみようと考えているのですが、私のような状況で雇用保険の給付金はおいくら位いただけるのか?知りたくて質問させて頂いています。 想定される給付金の金額と、これから申請をするとどのくらいの時期にいただけるのか?、教えて頂けると助かります。 前職は1年半、正社員として勤務していました。今回は自己都合で退職しました。在職中は雇用保険にも加入していました。1月22日で退職して、現在求職中です。まだ次の仕事は決まっておりません。 詳しくお分かりになる方がいらっしゃったら、ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。