• ベストアンサー

迷い犬の飼い主の探し方教えて!

nana_nanaの回答

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

 参考になればいいのですが。  うちの犬がいなくなった時に探した方法なのですが、まず保健所に連絡。  結局ここから発見に結びつきました。  その他に新聞(地元のローカル誌&地元のコーナーを両活用)と、最寄り  のスーパーなどの掲示板に写真等をのせてもらいました。  故意的に捨てられたのでなければいいですね。  普通、保健所にはいなくなったらすぐに連絡すると思うんですよね。  

3momo
質問者

お礼

ありがとうございました。飼い主さん見つかりました!!電話問い合わせだと、イマイチだったので近郊の市の保健所をそれぞれ訪ねると、隣の市に届けが出ていました。(電話で聞いた時は無いって言われたのですが・・・?)

関連するQ&A

  • 迷い犬を預かっていますが飼主が見つかりません

    6月29日に友人が迷い犬を見つけ連れて帰ったのですが、飼っている犬があまりに吠えるため我が家で預かる事となりました。うちは皆動物が好きなのですが、1歳の娘が犬にアレルギーがある事がわかりました。保健所、警察には連絡するも届けは無く、飼主がまだ見つかりません。もしこのまま見つからなかったらと思うと不安でなりません。我が家では飼えません。保健所に連れて行く事も絶対したくありません。もらい手が見つからなかった場合、有料でも良いので、犬を引き取って飼ってくださる施設や、相談に乗ってくださるところを探しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の飼い主探し方法。

    今朝から一匹の柴犬がうちの周りをウロウロしてて、 うちの飼い犬とケンカして何だかうるさくて、 そのうち元の家に戻るだろうと思って放っておいたら、 夕方になっても居るんです。 いくら他所に離しても私の家に戻ってくるし、追い払っても戻ってきます。 家の犬とケンカして煩いし何かと後を付けてくるから家の横に繋いでおきました。 餌と水を上げて、ダンボールで囲って。 首輪も何も付けてないし…野良犬かな?と思いましたが、 それにしては毛並みめっちゃ良いし大分肥えてるし。笑 超人懐っこい。笑 恐らく人に飼われていたんだと思います。 近所をシラミつぶしに当たっても飼い主は見つからず。 ちょっと離れた地域の知り合いに聞いても分からず。 市役所とかにあずけると保健所行きらしいので嫌ですし。 困ってしまいました。 こういう時はどうやって飼い主を探すのがイイですか? 張り紙作戦ですかね? ド田舎ですし、コミュニティーみたいなのも無いんです。 どなたかご存知の方、教えてください!

    • 締切済み
  • 迷い犬

    今日、迷子のゴールデンを保護しました。 実際は、近所の方がうちの親戚の犬じゃないか?と連れて来たのですが、違うかったのです・・・ で、どうしようかと迷ったのですが一応、警察に届け、近くの警察で保護されることになりました。 でも、警察官の方のお話ですと2週間、半年と期限があるみたいで、その間に飼い主さんが見つからなければ保健所に連れて行かれ、殺されることになると・・・ そんなこと、絶対イヤ!!なので、なんとか、飼い主さんを見つけたいのですが、何かイイ方法はないでしょうか? 一応、家の門には、その子の写真をデジカメで撮りプリントしてはっているのですが・・・ 最悪、見つからない場合は、うちで飼おうか考えています。でも、うちにはブルドックが2匹いるので・・・ なにか、良い考えないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    民家も無い山道で柴のような雑種を放っておけず、かといってすでに家には2匹犬がいるために面倒もみてあげることが出来ずに保健所に渡しました。 迷子の届けも出ておらず、不自然にお腹のあたりが膨らんでいて病気と思われることから譲渡の方にもまわしてもらえず6日で処分されてしまうそうです。迷子で飼い主がさがしているか、譲渡会に保護してもらえると思って保健所に連絡したので職員の方にそう聞かされた時とてもショックでした。 家が引き取って治療をして面倒をみることが出来ないし、病気や高齢ということで譲渡会に保護もしてもらえないようだけれど、このまま処分されてしまう事が辛くどうしても嫌です。 自分でもとりあえず保護してもらえる団体などが無いか調べてはみているのですが見つからず悩んでいます。自分が飼えないなら出来ることは何も無いんじゃないか、なんて事は自分でも思っていることです。他にもそんな犬は沢山いるとも思っています。この状況でもこの犬をどうにか助けてあげることが出来る方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 迷い犬の飼い主さんを探す方法

    首輪もしていない衰弱しきった犬が外をウロウロしていました。 車にひかれそうになるし、溝にはまってしまったりしたので一時保護をしました。 警察には連絡は入れてありますが、なるべく早く飼い主さんを見つけてあげたいです。 捨て犬かもしれませんが、毛並みは整っていたので迷子犬のようにも思います。  このようにネット上には書き込みを入れさせていただきましたが、その他よい方法等教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 迷い犬を見つけ、飼い主に連絡したのですが・・・

    ちょっとくだらない質問かもしれませんが、他の方の感覚が知りたくて書き込みをしました。 先日、家族が犬(我が家の犬です)の散歩に行った時に、茂みでうずくまっている老犬を見つけました。 その犬は道路からは見えなかったようですが、我が家の犬が立ち止まりしきりに茂みの中を気にするので 家族が茂みを掻き分けてみたところ、うずくまっている犬を発見しました。 散歩から戻ってきた家族から話を聞き、すぐに警察署か保健所に連絡したほうがいいよね・・、 でも買い主が現れなかったら、可哀想だしね・・・と話していた所、 家族が「昨日○○(個人商店)の外壁に迷い犬の紙が貼ってあって特徴が似ているかも」と言い出しました。 その個人商店が比較的近かったので、見に行ったところ特徴が似通っていたのですぐに飼い主の方に連絡しました。 飼い主の方は歩いて10分程の所にお住まいで、近所の為私の親とは顔見知りの方でした。 犬を見つけてから、こちらが連絡し、飼い主の方が来るまでにかかった時間は 15分程度だったと思います。飼い主の方は「良かった~」と言いながら犬を引き取っていかれました。 ここからが疑問なのですが、犬を見つけて連絡をくれた方(今回は我が家)に何かお礼ってするべきなのですか? その方は、その場で「どうもすみません」とだけ言ったのみで帰っていかれました。 もし私が飼い主の立場だったら、その日か翌日の夜くらいまでにちょっとしたもの(お菓子とか)を持って 「今日はどうもありがとうございました」とお礼に行くと思います。まして近所の方ですし・・・。 誤解して頂きたくないのは、「お礼が無かった!!」とかそういう類の文句を言っている訳ではありません。 私も犬が大好きですし、飼い主の所に無事戻れて本当にほっとしました。 ただ、このようなレベルの場合だと普通はお礼はしないものなのか、自分の感覚が分からなくなっています。 自分だったら、お礼に行きます。多分家族もお礼に行くという考え方です。 私が7~8歳の時、遊びに行っていて200円ほど入った財布を落としたことがあります。 母が何かあったときのためにと、連絡先を書いた紙も入れていたので、その紙を見た方から 「子供さんの財布を拾ったのですが・・・財布、大事にしていらっしゃるかと思うので」と連絡がきました。 中身は200円でしたが、両親はちょっとした菓子折りを持ってお礼に行った覚えがあります。 そう考えてみると、私自身は、たぶんお礼をよくする方の気がします。 それぞれの考え方があるので、それぞれの価値観を否定するつもりは無いのですが、 今回の事くらいでは、その場でお礼を言うくらいの対応で良いのでしょうか。 これからの参考にもなると思うので、考え方をお聞きできたらと思います。

  • 迷い猫の飼い主さんの探し方

    先日、迷い猫を保護しました。 正確には別の方が保護したものの(自社ビルに侵入していたそう)、 どうして良いかわからず通りがかりの私に依頼という形でした。 首輪もしており、飼い猫だと思うのですが、飼い主さんが見つかりません。 近所で猫を飼っているおうちに聞いてみましたが、知らないとのこと。 猫は高齢で足が悪く、遠くから来たとは思えませんが、 私は昨年春に転居してきたばかりで、他に当たるところも思いつきません。 放しても家がわからないのか鳴くばかりで、一度警察に連れて行きましたが、 保護期間が過ぎたので保健所に入ると連絡があったため慌てて引き取りました。 ネットで迷い猫探し用の掲示板等には書き込んでいます。 見ていただいた動物病院や、 近辺のお店に張り紙をお願いしようかとは考えていますが… 他にどのようにして探せば良いでしょうか? 我が家はペット不可のため、友人が預かってくれていますが、 早く元のおうちを見つけてあげたいです!

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を保護しているのですが…

    昨日の夜、愛犬と散歩していると知らない犬がずっとくっついてきて自宅まで来たので、 迷い犬だと判断して交番に連れて行きました。 お巡りさんに保健所に連れて行く事になったら電話して下さいと言ったら、 今朝電話があり、「早いな…」と思いつつ引き取りました。 3週間は私の家で保護して、その後は欲しい人がいたら譲りたいと思います。 (誰もいなかったらウチで飼います。) その犬は乳歯が完全に生えてない感じです。(完全に出てる歯と先だけ出てる歯がある。) でももう12,3kgはあって、柴犬より2まわりぐらい大きいです。 歯から考えて生後何ヶ月ぐらいでしょうか? 「生後何ヶ月」で表現するにはかなり大きいのですけど、将来どのくらいの大きさになるのかわかりますでしょうか? あと、警察署(交番)・保健所・動物愛護センターに一晩連絡がなかったのですけど、 飼い主が現れる可能性は少ないと思いますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を保護した場合。

    僕の友達が二日前に迷い犬(ダックスフンド)を保護したんです。昨日、近所や隣の地区等へ行って飼い主探しをしたのですが、見つからなかったんです。 友達は保健所には連れて行きたくないみたいなんです。でも彼女の家には大型犬が四匹いて飼う事ができないんです。 なんとかして飼い主にその犬を返してあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?やはりポスター等を使った方がよいのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬は生きているのか?拾われているのか?

    犬が逃げて一年たちました。 保健所、警察には連絡済みで、新聞(宮崎日日新聞)にも載せました。 新聞に載せた次の日、家から400メートルほどの国道で同じ時間帯に犬(コーギー)の目撃情報がありました。 その犬に間違いないと思います。 もし、犬がひかれた場合車もただじゃすまないだろうし、警察に連絡がいくと思うのですが、警察からはうちには何も連絡がありません。 どうでしょうか? やはり飼い犬は誰かに拾われている可能性が高いのでしょうか?

    • 締切済み