• ベストアンサー

膝が痛む

yakumo518の回答

回答No.2

膝の屈伸の際の痛みは、膝の内側の内側半月板の位置のズレが、考えられます。また、痛い膝の方の骨盤の仙腸関節が緩んでいて、座骨神経が立ち上がるときにひっぱられている可能性もあります。もし、よくあるこのパターンにあなたの症状が該当した場合、自己調整方法は二つあります。歩くと痛みがなくなるというのは、たぶん、仙腸関節が歩行により位置が補正され、動きがなめらかになっていくため。もう一点は、重力がきちんと立っている状態で頭から足まで、かかっているために膝の関節が密着している状態だからだと考えられます。 ここでは、膝の簡単な調整法をひとつだけ、書きます。 まず、立ちます。そして、痛い方の膝を前に出します。(昔、ラジオ体操でやったアキレス腱の屈伸運動のかっこをイメージ)、次に両手の平を前に出した膝の上に重ねます。そのまま、ググーっと体の上半身の体重を両手にのっけて、膝の関節がくっついていくイメージをしてください。後は、自宅で、氷水をビニール袋にいれて、それをタオルで巻いて、10分から20分程度、冷やしてあげれば、いいでしょう。

noname#29368
質問者

お礼

専門的なお答えありがとうございました。分けがわからなっかたのですが、原因があるのですね、膝の屈伸うんどうをやろうと思います。

関連するQ&A

  • 膝の痛みで困っています!!

    祖父のことなんですが、左足の膝の内側が痛いそうです。なんのまえぶれもなく急にいたみがきたそうです。とりあえず病院に行ったら「腰からくるものだ。」と言われたそうです。祖父は、その二年前に腰のヘルニアの手術をしたので、僕もそうだとおもいました。それから約二ヶ月リハビリに通いましたが、一向に痛みが取れなかったそうです。とても我慢ができず別の病院にいったら「膝に水がたまってる。」といわれ水を抜きました。今、現在二つ目の病院で膝のリハビリでごまかしごまかしやってるとこです。膝が痛くなって食事も床に座ってできなくなりました。また散歩がすきな祖父なので散歩があまりできなくなり相当ショックみたいです。(また長崎なので坂が多い・・)祖父は、「年だからしょーがない。」と言いあきらめています。完全に直すまでとはいきませんが、生活にあまり差し支えないぐらいに回復させてあげたい!というが僕の気持ちです。何かいい方法ないでしょうか?お願いします。説明不十分のとこがありましたらメールください。

  • 膝の痛みで悩んでいます(>_<)

    こんばんは。。 母のことなんですが、1年ほど前から膝の痛みで苦しんでいます。 歳も歳なので、(64歳です)そのせいもあると思います。見てもらった病院ではやはり軟骨が減っているとのことでしたし、でも手術するほどでもないとのことでした。 でもどんどん悪くなる一方なので、少しでも痛みが軽くなればと思うのですが、 何かいい方法はないでしょぅか? 膝の専門の病院で診てもらいたいとも思っているので、いい病院を知っている方がいれば是非教えてください。よろしくお願いします。。

  • 膝の痛み

    最近ジョギングをしてダイエットに励んでいたのですが、ここの所、膝に痛みを覚えるようになりました。病院に行ってみた所、異常は無いと言われましたが、それでも膝が痛いのは確かなのです。 ダイエットは続けたいのでジョギングは辞めたくないですが、膝の痛み がありジョギングを続ける事に少し不安を覚えます。 膝の痛みを治したり、和らげたりする何かいい方法などがありましたら ご教授お願い致します。

  • ひざの痛みについて

    昨年から市民マラソン(ハーフ)に参加してますが、必ず12キロ位からひざが痛み出して、走ることができず 歩いてゴールする状態です。 ひざを治すにはどうしたらよいでしょうか? 鍛えたほうがいいのか(どういう鍛え方があるのか・・)病院にいけば治るのか・・ いい方法を教えて下さい!

  • 膝の痛みについて。

    最近、ただ座っているだけなのに膝が我慢できないほど痛くなることが結構あります。 膝が踊っているような痛みです。 足を曲げたり、伸ばしたりすれば痛みは治まります。 原因は何だと思いますか?

  • 膝を痛めてしまいました。ひざに良いストレッチとか運動などあったら教えて

    膝を痛めてしまいました。ひざに良いストレッチとか運動などあったら教えてください。病院に行って治療は受けましたが、自分で養生する方法があればなーと思って質問します。

  • 膝の痛みがなくなりません。

    78歳男性です。 3年前に変形性膝関節症で手術しました。 杖を使わず毎日1キロ,2キロ程度は散歩できるようになりましたが 膝の痛みはなくなりません。 A病院、B病院と日替わりに行きヒアルロン注射や電機治療などいろいろとやってます。 痛みはなくならないのでしょうか? 人口関節にするしかありませんか? 人口関節にしたら痛みはなくなるでしょうか? 膝の痛みがなくなる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5日前から膝が痛みます

    ぶつけたり、急に太ったなど 原因は思い当たりません。 場所は膝の内側で、 押しても痛みを感じます。 見た目はいたって普通で、 腫れたり赤くなったりもしていません。 膝を伸ばした時に痛みを感じますが、 我慢できない痛みではないので 普通に歩けます。 ときどき ガクッ っと 足が崩れることがあります。 質問は、 考えられる病名はなにか? ということと、 大きい病院の整形外科に行ったほうがよいか? ということです。 ちなみに歳は18です。 回答よろしくお願いします。

  • 転んでから膝が痛い

    半年前に、思い切り転び、膝をコンクリートに打ち付けてしまいました。 相当な打ちつけかたしたので、骨折したかと思うくらいでした。 そのときは、皮膚は傷で出血し、膝自体も思い切り打ち付けたので、歩いていても膝が痛かったのですが、1週間くらいで痛みも消えたので病院も行かずに、普通に過ごしていました。 痛みもなくなったので、そんなことも忘れ、時は経ち、怪我をしてから半年たった最近になって歩くと、膝が痛みだしました。 病院には、行く予定ですが、これはどんなことが膝に起きていると考えられますか?

  • 膝の痛み

    タイトル通り 膝を伸ばすのも痛いですし曲げるのも痛いんですが病院に行っても「特に異常はないですね」しか言われないんですが バンテリンみたいなやつって効果あるんですかね? 他に方法思いつかないんですけど…