• ベストアンサー

膝が痛む

yakumo518の回答

回答No.2

膝の屈伸の際の痛みは、膝の内側の内側半月板の位置のズレが、考えられます。また、痛い膝の方の骨盤の仙腸関節が緩んでいて、座骨神経が立ち上がるときにひっぱられている可能性もあります。もし、よくあるこのパターンにあなたの症状が該当した場合、自己調整方法は二つあります。歩くと痛みがなくなるというのは、たぶん、仙腸関節が歩行により位置が補正され、動きがなめらかになっていくため。もう一点は、重力がきちんと立っている状態で頭から足まで、かかっているために膝の関節が密着している状態だからだと考えられます。 ここでは、膝の簡単な調整法をひとつだけ、書きます。 まず、立ちます。そして、痛い方の膝を前に出します。(昔、ラジオ体操でやったアキレス腱の屈伸運動のかっこをイメージ)、次に両手の平を前に出した膝の上に重ねます。そのまま、ググーっと体の上半身の体重を両手にのっけて、膝の関節がくっついていくイメージをしてください。後は、自宅で、氷水をビニール袋にいれて、それをタオルで巻いて、10分から20分程度、冷やしてあげれば、いいでしょう。

noname#29368
質問者

お礼

専門的なお答えありがとうございました。分けがわからなっかたのですが、原因があるのですね、膝の屈伸うんどうをやろうと思います。