• 締切済み

城之内早苗の隅田川の読み方を教えて下さい

急にカラオケ教室の発表会で歌うことになり、昨日あわてて、テープを買って練習しています 歌詞の中では、隅田川をすみだと歌うのですが、タイトルは「すみだがわ」でよいのでしょうか? 

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

歌の題名って時々難しいですよね。Diamondsで「ダイアモンド」(ダイアモンズじゃなくて)とか,匂艶(にじいろ)the night clubとか。(古い?) さて,JASRAC(日本音楽著作権協会)のサイトに,作品検索サービスのページがあります(参考URL)。 ここで,読み=「スミダ」,条件=完全一致,として検索すると,全くヒットしません。 読み=「スミダガワ」,条件=完全一致,とすると,24件ヒットし,その中に「アーチスト:城之内早苗」も含まれていました。 ここのデータはJASRACメンバーの作品届に基づいているそうなので,少なくとも作者は「すみだがわ」と読ませているものと思われます。 なお,No.1の回答で「何か疑問を差し挟む余地があるのですか」とのことですが,私は「スミダガワと書いてスミダと歌わせている部分があるが,歌そのもののタイトルとしてはスミダガワと書いてそのままスミダガワと読んでしまって構わないのか」というご質問だと理解しました。 (違ってたりして。)

参考URL:
http://www2.jasrac.or.jp/
回答No.2

参考URLに載っていますが、 別に読み仮名とか付いていませんので、 そのまま「すみだがわ」でいいと思いますよ。 でも、その下の方に 「ニューベスト-都鳥-」とありますが、 「都鳥」は「ゆりかもめ」と読むそうです。 なので、自信まったくなしです。 ※歌詞を漢字と違って読ませる時って、結構ありますよね。 「瞬間」と書いて「とき」とか、 「現在」と書いて「いま」とか。

参考URL:
http://www.zetima.co.jp/artist/SanaeJonouchi/discography.html
回答No.1

「すみだがわ」以外の読みは考えられませんが・・・ 逆に、何か疑問を差し挟む余地があるのですか??

関連するQ&A

  • フラメンコ経験者の方、妊娠について

    結婚前からフラメンコ教室に通っています。 7月の下旬に発表会があり、それに向けて練習日数も増えてきたのですが、つい最近、妊娠2ヶ月目だということがわかりました。 急につわりも始まり、吐きづわりで常に吐き気がして、休日はほとんど寝ているような状態です。 昨日は夕方から練習があったので、それまで寝ていました。 実際、練習に出ても体がだるく、ストレッチでお腹に力を入れるのが怖くて出来ませんでした。踊り自体はそれほど激しい動きはないので怠く感じる程度なのですが…。 このままフラメンコの発表会に出ても良いのか悩んでいます。 フラメンコの動きは経験された方じゃないとよくわからないと思うので、経験者の方、或いは詳しい方、どう思われますか。 このままだと発表会は16週目にあたりそうです。 どうせ衣装のサイズ(オーダーメイド)も変わると思うので教室の先生に相談すべきだとは思いますが、参考までに、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 桃色吐息 歌詞

    いつもお世話になっております。今日は桃色吐息の歌詞について教えてください。 私は家でマイクとかユーチューブで練習していて、歌い出しの[咲かせて咲かせて]の部分から歌っています。 でも、今日、カラオケ教室で録音してもらったテープをならして歌ったら、前奏も短く[咲かせて咲かせて]の部分に女性の声が入っていて、他の人はそこは歌わなくていいと言います。 マイクやユーチューブが間違っているのでしょうか? 知っている人がいればお願いします。

  • ピアノの練習ができるところ(大阪市内)

    発表会が近いのに、練習時間がとれません。 通勤時間が長いので、平日帰宅後にピアノを弾くと 近所迷惑になってしまいます。 消音加工も考えたのですが、微妙にタッチが変わると 聞いたのでためらっています。 カラオケボックスのように1時間いくらで ピアノの練習をさせてくれる処 (ピアノ教室の空きレッスン室等)、どなたか ご存知ないでしょうか? できれば、梅田―難波間の御堂筋沿線沿いが希望です。 よろしくお願いします!!

  • 桃色吐息 カラオケ

    いつもお世話になっております。 今、カラオケを習っていて発表会に桃色吐息を歌おうと思っています。2週間後くらいに最終練習で自分の発表曲のカラオケCDを持って行かなくてはならなくなりました。 いろんなWebページで調べても曲だけのものがありません。 知っている方がいれば教えてください。

  • 森のクリスマス

    先日、子供の音楽発表会で「森のクリスマス」という曲をを聞きました。非常に楽しそうに歌っていたのでCDを買ってあげたいと思いますが、誰が歌っているのかジャンルは何か(童謡)、全然解りません。 どなたかこのタイトルで子供たちの発表会で使われそうな曲を知りませんか? 一部分でも歌詞が解れば、ずいぶん違うと思いますが 今のところ歌詞もわかりません。 よろしくお願いします。

  • オズの魔法使いの曲のタイトルを教えてください

    発表会などやるでオズの魔法使いの中 で「お家へ帰りたい」「賢い知恵がほしい」という歌詞の曲があると思うのですが 、この曲にタイトルはあるのでしょう か?それからこの曲の動画があればURL教えてい ただけると嬉しいです! お願いします

  • 明日へと名付けられた葉

    私の学校では、合唱発表会というものがあります。うちの学校は、けっこう歌声に力を入れていて、毎年すばらしい合唱発表会をおこなっています。今年も、朝早く来て練習をしたり、夏休みにも何度か練習をしています。自然と口ずさんでいる人や、着信も取ったという人がいるほど、すごい歌声活動です。 しかし、私のクラスは(私も)詩の意味や、大事な言葉とかが分かっていない気がします、というよりそうなんです。この二曲の、詩の意味や、大事な言葉、気おつけたい強弱など、分かれば分かる程、合唱はよくなっていくと考えています。ですので、ご協力お願いします。歌詞はココに載っています↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/ashitae.htm http://momo-mid.com/mu_title/nazukerareta_ha.htm !つけたし!名付けられた葉は4部合唱で歌うので、上のと曲は違いますが、歌詞は同じです。

  • 大人のピアノです。

    30近い男性ですが、最近ピアノが面白くありません。 始めたのは、今年1月からです。はじめは、両手で弾けるようになることが感動し夢中になりました。 教室内で5月にあり、初心者の曲を弾いたときは、周りがすごい曲を弾いていたので、私も人前のいい曲を弾こうと思い、ネットで楽譜をコピーしたり、本を買ったりしました。 9月のホールでの発表会では、実際の会場でやったため、緊張しどきどきもしてました。 今回、12月に教室でクリスマス会があり、月2回1時間ずつで9800円に加えクリスマス会参加に1曲6800円払い、新たに教室で1曲弾きましたが、とくに誰からほめられることもなく、ただ弾いてるだけに面白みがなくなりつつあります。間違えても関係なし。ただそこで弾くだけで、何もないことにむなしさを感じてます。それで終わったら即解散になります。 先生は発表会に向けての練習といい、今回のために新たな曲を弾いて何度も練習しましたが、発表会に向けての参加に面白みがわかず、やる気が低下してます。 こう思うのは、僕がおかしいのでしょうか?

  • 大人なんですが・・・発表会について(ピアノ、エレクトーン)

    こんばんは。中学まで習っていたエレクトーンをまた習おうかと思って今先生を探しています。家から近くて良さそうな方がいらっしゃたんですが(個人)その方の教室では生徒さんは大人の方もみなさん年に2回発表会に出るそうです。多分人数を集めるためなのですが、半ば強制っぽいです。私は別に人に聞かせるために習うのでは無いし、発表会の為の練習になってしまうと楽しく出来ないんじゃないかと思っています。他のところを見つけるのも大変で、そろそろ教室を決めたいと思っているのですが発表会に出るのは避けたいです。大人の方でエレクトーンやピアノを習っている方は発表会に出たことがありますか?出た方は参加費用とかありましたか?出られた感想などあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 高いキーのカラオケテープで低く歌う方法は?

    都はるみの「好きになった人」のカラオケテープを買ってきたのですが、キーが高くて声が出ません。カラオケの機械では調節できるのですが、三日後にある演芸会の会場はラジカセです。何度練習しても「待って、待って、待っているのよ、独りでいるわ」のところが声が出なくなります。まるで、鶏が首を絞められたようになります。こんな息苦しい歌い方になるのでは、テープなしで歌うしかありません。この曲しか歌えないし、なんとかいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう