• ベストアンサー

狂牛病って!

 最近、日本国内でも狂牛病に汚染された牛が出てきました。実際、このような牛 の肉を口にするとどうなるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.3

ごく最近、TBS系列の「はなまるマーケット」で狂牛病の特集がありました。 それによると・・・。 狂牛病に汚染された牛を口にすることで、人が死ぬもしくは病気にかかる確立は非常に低いそうです。 99%以上の確立で、なんら問題はないということでした。 その理由として・・・。 各動物間には種のバリアというものがあり、人間と牛の間にもこのバリアがあるため、感染する可能性が低い。 異常プリオン(狂牛病の元ですね)は脳や脊髄や回腸の一部に多く存在するが、肉の部分にはほとんど存在しない。 (もしかしたら、プリオン自体が存在しないかもしれません<肉の部分) ヨーロッパで、狂牛病によるヤコブ病(立ったと思います)に数百名の方が感染しましたが、 これは、この時点で多くの狂牛病の牛が市場に出回っていたこともあり、日本でヤコブ病がでる可能性は薄いと考えられているそうです。 これから先の、牛の出荷は色々な対策を組んでくるそうですし、心配なら内臓や骨の部分を避けてみてはいかがでしょうか? テレビで一回見ただけの知識ですので、非常に曖昧な表現になってしまいましたね。 参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「狂牛病のリスクは?」 ご参考まで。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/BSEAll.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.4

「プリオン」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらに、TOPページで「狂牛病」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 今(10/3)NHKTVで「狂牛病」に関する番組がありましたが、リスクの高いのは ・骨髄 ・脳 ・眼 ・回腸遠位部 との事です。 筋肉部(肉)と牛乳はリスクが低い(プリオンが検出されていない)との事です。 参考URLの回答での紹介サイトにもあります、山内東大名誉教授の連続講座に詳細な記載があります。 さらに、「プリオン」関連成書もいくつか出版されてます ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134426
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

日本獣医学会のHP http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/index.html に記載があります。 このページの中の「狂牛病(プリオン病)連続講座」の項 http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/prion.html には非常に詳細に狂牛病(BSE)について解説がありますが、膨大な資料の量で全部読むには気合が要ります。 私は会社での勉強会のネタにBSEを取り上げて、この連続講座を基にまとめたのですが、ちょっと時間がかかりました。でもよくわかりますので、読む甲斐はあると思います。

参考URL:
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/index.html
noname#118466
noname#118466
回答No.1

狂牛病は1986年に英国で発見され、その後フランス、スイス、ポルトガルなどでも発見されています。原因がプリオン(タンパク質性感染粒子)であることは突き止められていますが、感染力についてはいろいろな説がありまだ定説がないのが実情です。英政府は「人間に感染する可能性」を認めましたが、人間には感染しないとのマウスでの実験結果もあり、科学的には立証されたといえない状態です。日本のマスコミは少し騒ぎすぎの嫌いがあります。 タバコとガンの方がはるかに信じるに足りる結果が出ており、確実にタバコが原因と判断される死者が多いにもかかわらずタバコ禁止法や外国のタバコの輸入禁止法もありません。又交通事故の死者が毎年一万人近く出ていても車の使用を制限する法律も作られません。今後、狂牛病がどのような経過と結果を示すか分かりませんが、少なくとも現在のマスコミは異常に騒ぎすぎです。もっと正しく報道すべきではないでしょうか。狂牛病に侵された牛の肉を口にする機会はないでしょう。事前に処理されてしまいますから。問題は潜伏期間中の牛を食べる可能性があることです。この危険率は農薬に汚染された果物を食べたり、肺ガンになる恐れのあるタバコを吸うよりも小さいか、最悪でも同じ危険率ではないでしょうか。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/massie-tmd/bse.html

関連するQ&A

  • 狂牛病とは何だったのですか。

    以前、狂牛病の牛が日本で発見されたときは、おお騒ぎになりました。 あれ以来、狂牛病の出た国の牛の肉は食べていません。 そんな肉を食べても、なんとなしに気持ち悪いですから。 オーストラリアの肉しか食べていません(^.^; 狂牛病とは何だったのですか。 人間のミス?

  • 狂牛病について

    牛の脳が腐ってしまう 狂牛病ですが あれは羊や牛の骨髄を油代金を節約するために あまり加熱処理していない骨肉粉が汚染されて 広まったと思うのですが いまは広く認識されて加熱処理するか または骨肉粉を餌に使わなければいいのではないかと 思うのですが どうして未だにそんな危ない粉末を使い続けているのでしょうか?

  • ラーメン屋のスープで狂牛病になるか?

    ラーメン屋のスープって、だしをとるのに牛骨髄などを大量に使っている場合があると思うのですが、その骨髄が狂牛病に汚染されていると、そのスープを飲んだ場合狂牛病になるのではないのですか?宜しくお願いします。

  • 狂牛病のプリオン

    3頭目の狂牛病がでてしまいましたが、狂牛病の元ととなるプリオンを、 人間が狂牛病にかかった牛から摂食し、発病するには 1,プリオンをどのくいらいの量取れば発病するのでしょうか 2,それは危険部位、そうでない安全部位を何キロもしくは何十キロを食べると   発症の可能性があるのでしょうか。 3,テール肉も危険部位として処理されますか

  • 狂牛病のことで・・・。

    狂牛病って、牛のどこの部分を食べたら感染するのですか?? スーパーや牛丼やなので売ってる牛は大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 狂牛病

    最近、あまり話題にならなくなった狂牛病について質問させて頂きたいと思います。  現在、国内では狂牛病の疑いのある牛食肉は輸入を禁止していますが、ペットフードなどの中には狂牛病の疑いのある牛肉は使われていないのでしょうか?もし、使われているとすれば間接的ですけど危険ではないでしょうか?人間がペットフードを直接食べたりはしませんが、ペットにペットフードを与えたりする場合に、ペットフードが手に触れ、間接的ではありますが手に見えないほどの微量のペットフード付着し、その手で人間がポテトチップスなどを食べてしまうケースは大丈夫なのでしょうか?ペットフードを与えたりするときに不安になったので投稿させていただきました。よろしければ、回答をお願いします。

  • 狂牛病について

     最近、あまり話題にならなくなった狂牛病について質問させて頂きたいと思います。  現在、国内では狂牛病の疑いのある牛食肉は輸入を禁止していますが、ペットフードなどの中には狂牛病の疑いのある牛肉は使われていないのでしょうか?もし、使われているとすれば間接的ですけど危険ではないでしょうか?人間がペットフードを直接食べたりはしませんが、ペットにペットフードを与えたりする場合に、ペットフードが手に触れ、間接的ではありますが手に見えないほどの微量のペットフード付着し、その手で人間がポテトチップスなどを食べてしまったりするケースは大丈夫なのでしょうか?ペットフードを与えたりするときに不安になったので投稿させていただきました。よろしければ、回答をお願いします。

  • 狂牛病と皆様の生活について

    狂牛病量産国のアメリカでは、 BSE感染した牛の肉骨粉を牛に与えることは 禁止されているが、 鶏や豚に与えている。 ましてや、その鶏の糞を牛に食わせている。 狂牛病の潜伏期間は長くて20年になるものもあると聞く。 国産のパッケージ偽装もあるなか、なにを信用して これから先、肉を食べていけばいいのだろう? また、自分の家族を守るためにできることは? 皆様、どのようにお考えでしょうか?

  • 狂牛病と(牛の)ひづめについて・・・

    家の犬は今、1歳半です。 5ヶ月頃から牛の蹄(ひづめ)を食べさせていましたが 狂牛病が日本でも見つかり、もし感染していた牛のヒヅメを食べさせていたら(犬は)狂牛病にかかってしまうのでしょうか? (牛のヒヅメまで感染している恐れはあるのでしょうか?) これから新しいヒヅメを買おうか迷ってます。 教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。