• ベストアンサー

製図ペンはどのタイプがいいんでしょうか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

私は、昔、ロットリング・ラピッドグラフと、ステッドラ―・マルスを使ったことがあります。(太さで何種類か持っていた) ロットリングのほうが、インクが詰まったときの掃除が楽でした。 ステッドラ―もカードリッジがあったと思うのですが、私は、貧乏たらしく、ボトルで詰め替えしていました。 これは個人差があると思うのですが、手に持ち具合は、ステッドラ―のほうがよかったです。 書き味は、ロットリングでしたが、これは、メーカーの差でなく、私が使っていたロットリングのほうが太い線だったせいだろうと思います。 授業で使うだけでしたら、先輩に譲ってもらう、というのも考えられると思います。

tomsa
質問者

お礼

やっぱりインクってよく詰まらせるものみたいですね。 ロットリングとステッドラーはどっこいどっこいって感じでしょうか ペンの見た目はロットリングの方が好きなんですけど(笑) 何本か買うのでセットにこだわらず両方買ってみてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。