OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリームコロッケを揚げる際にどうして爆発するのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144807
  • 閲覧数2633
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (17/105)

こんにちは。
今日クリームコロッケ(中身:ホワイトソース・ツナ・プロセスチーズ・ゆで卵)を衣をつけて揚げてみたところ、爆発してしまいました。衣をつける際に小麦粉は使用せず、卵、パン粉のみで揚げました。温度も180℃位でそれ程高温ではありません。やはり小麦粉をつけないと爆発してしまうものなのでしょうか?
何が原因か分かりません。
教えて下さい。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

爆発しない方法は、下記の洋にしてください。

じゃがいもは皮ごと鍋に入れて、水から茹でます。
皮があることで、水分が中に入り込まず、揚げるときに爆発する心配がありません。

茹でたら皮を剥いて、熱いうちにつぶして具を混ぜます。
このまま直ぐに丸めて衣をつけると、具が爆発する原因になるので、衣はつけずに冷蔵庫に入れて冷ましてから、衣をつけます。

揚げるときも、一つを入れると油の温度が下がるので、時間をおいて温度が上がってから次のコロッケを入れます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私が思ったことなので、自信はないのですが、参考までに・・・。

クリームコロッケは水分が多いので、やはり小麦粉はつけた方がいいのではないでしょうか?
小麦粉がクリームコロッケの表面の水分を吸い取り、揚げている時に熱で固まって、爆発するのを防いでいるような気がします。

卵はパン粉のつなぎで使うものですし、小麦粉を使う意味がそれぐらいしか思いつきません。

それと当たり前ですが、中身の具に水分が多くても爆発しやすいと、お料理の本に出ていました。
ホワイトソースの煮詰め方が足りなかったとかは、考えられませんか?

次回は上手く揚がるといいですね。