• ベストアンサー

極細USBケーブル

プリンタとパソコンをつなぐのにUSBで繋ごうと思っています。極細USBケーブルというのを買ったら太いほうがいいと夫に言われました。また長いのより短いのがいいとも言われました。本当ですか?また本当だとしたらどうしてでしょうか?

noname#182242
noname#182242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5273
noname#5273
回答No.1

 こんにちは。ooi2-23というものです。 まず、先にお答えしますが、ご主人のおっしゃることは正しいです。  では、まず、なぜ太い方がいいか。それは、データの信号によるものです。あまり、細すぎると、外的ショックがあった際に、すぐにデータが途切れてしまい、プリンタならば、印刷ミスや印刷時間の増大、CD-RWドライブならば、バッファーアンダーライン(書き込み失敗)といったことになり、USBが使い物にならなくなってしまいます。そのため、ケーブルを太くして、ある程度の外的ショックを防いでいるのです。  次に、長さについてですが、USBに限らず、SCSIやIEEE1394なども同じように、短いほうがいいのです。なぜならば、これも、「データ信号」というものが影響するのですが、あまり長すぎると、データが途中で、電気製品によるノイズの影響により、壊れてしまったり、データの再送を周辺機器が求めたときなどに、求める信号と再送した信号が微妙なタイムラグを生むことになり、その結果、周辺機器の誤作動となるわけです。それを防ぐために、ケーブルはなるべく短いものの方がいいのです。 #それに、あんまり長くても、絡まったりして、大変でしょう。 以上、ご参考までに。  ooi2-23でした!(^O^)

noname#182242
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。説明もよくわかりました。

関連するQ&A

  • 巻き取り式超極細USBケーブルの変換について

    IPOD用やminiUSB用のデータ通信用の巻取り式の小型USBケーブルのパッケージに「超極細ケーブルを使用しているため、延長ケーブルへの接続や変換アダプタの取り付け不可」と書かれています。これに変換アダプタをつけるとどうなるのですか。もしくは使用出来ないのですか? 規格外の操作に関する質問なので実際に作動してみた方でないと分からないかも知れませんが、どうしてもこの答えが知りたいので回答よろしくお願いします。

  • USBケーブル・・・がない!

     さきほどプリンタを購入しました!  で、さっそくプリンタを使える状態にしようと思い、機械オンチですが、マニュアルをみながらがんばっています。    ところが。  プリンタとパソコンを接続する、USBケーブルというものがないことに気がつきました!   プリンタにはもともとUBSケーブルは同梱されていませんでしたが、これって普通なんですか? プリンタを買うときに、USBケーブルは別売りで買うものなのでしょうか???  よくわからないのですが、これでは明日またビッグカメラとかに行って買わないと、いけないってことですよね?   それと、USBケーブルなら、どんなものでも使えるのでしょうか?   深夜ですが困っています。どなたか教えてください。  

  • USBケーブル

    インストールして、パソコンとプリンターをUSBケーブルで接続するって出たんですがUSBケーブルがないんですよ(>_<) なので、USBケーブルって自分で購入するんでしょうか??

  • USBケーブル

    パソコンとプリンターをつないでいるUSBケーブルは何mまで伸ばす事が出来るのでしょうか?パソコンから少し離れたところにプリンターを移動したので・・・ 教えてください。

  • USBケーブルの可能長さ

    プリンターとスキャナーをパソコンと別の部屋に置きたいのですが、USBケーブルの可能長さってどのくらいですか?ご存知の方、教えてください。

  • USBケーブル

    USBケーブルで途中に円筒形のものがくっついているのがありますが、あれがついているものとついていないものは違うのでしょうか。付いている物の方が良さそうなので、スキャナーに付属していたものを(スキャナーはめったに使わないので)プリンタの接続に使おうかと思うのですが。スキャナや他のUSB接続機器もこのおなじケーブルを(パソコン側は差し込んだままで)使っても問題ないのでしょうか?

  • USBケーブルがささりません。

    基本的な質問ですみません。 プリンタを買って、お店でUSBケーブルをつけてもらったのですが ささりません。力任せにやっても大丈夫ですか? 4分の3まではささるんですけど・・・。 パソコンはNECのバリュースターです。プリンタはEPSON。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • USB1.1ケーブルとUSB2.0ケーブル

    今まで、使っていたプリンター(製品A)はUSB1.1までの対応でした。 本日購入したプリンター(製品B)はUSB2.0までの対応です。 そこで、質問です。 製品Aで今まで使っていたUSBケーブルはUSB2.0として使えるのでしょうか? このUSBケーブルはまだUSB2.0が出る前に購入したのでもちろんUSB2.0対応 などと謳っていません。 やっぱり、製品B用にUSB2.0対応などと謳っているケーブルを購入しなければ 2.0としての速度は出ないのでしょうか? 話しが長くなりましたが、ようは、2.0対応と謳っていないケーブルに2.0対応 の周辺機器を付けたら、速度は1.1のままになりますか? ってことです。 よろしくお願い致します。

  • USBケーブルって どんなものでも 出来ますか?

    プリンター修理にだしました 帰ってきたのですが プリンターのUSBケーブルを しまい忘れてしまいました 取り敢えず ぷろんたーを使いたいのですが 100円ショップの OSBケーブルでも 使用が出来るのかどうか?? 知りたいのですが  USBケーブルには 種類があるのでしょうか? 教えてください。 ケーブルぐらい 通常のを買えばって 言われそうですが すぐ出てきそうなので  取り敢えず 使ってみたいのですが・・教えてください お願いします

  • USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでし

    USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでしょうか パソコンと機器の設置場所で、距離が長い為、パソコンにUSB延長ケーブル(Aオス、Aメス)を繋ぎ次に機器付属のケーブル(Aオス、Bオス)繋ぎ、機器を繋いだところ、認識に失敗します。 機器は1つしかない為、パソコン、ケーブルの組み合わせを色々試したところ、USB延長ケーブルが全くダメでした。 パソコンと機器は省略しますが、次の組み合わせになります。 USB延長ケーブル+機器付属のケーブル 上記はケーブルを変えても、パソコンを変えてもダメでした。 下記の組み合わせは、全てパソコン側で認識します。 USBプリンタケーブル+USB切り替え機+機器付属のケーブル 機器付属のケーブル USBプリンタケーブルの長いもの(5m) どう考えても、USB延長ケーブルは何か繋がってないと思うのですが、何がダメなんでしょうか? 電気店、ホームセンター、PCショップでUSB延長ケーブルを数種類買って来ましたが、ダメでした。