• ベストアンサー

極細USBケーブル

プリンタとパソコンをつなぐのにUSBで繋ごうと思っています。極細USBケーブルというのを買ったら太いほうがいいと夫に言われました。また長いのより短いのがいいとも言われました。本当ですか?また本当だとしたらどうしてでしょうか?

noname#182242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5273
noname#5273
回答No.1

こんにちは。ooi2-23というものです。 まず、先にお答えしますが、ご主人のおっしゃることは正しいです。  では、まず、なぜ太い方がいいか。それは、データの信号によるものです。あまり、細すぎると、外的ショックがあった際に、すぐにデータが途切れてしまい、プリンタならば、印刷ミスや印刷時間の増大、CD-RWドライブならば、バッファーアンダーライン(書き込み失敗)といったことになり、USBが使い物にならなくなってしまいます。そのため、ケーブルを太くして、ある程度の外的ショックを防いでいるのです。  次に、長さについてですが、USBに限らず、SCSIやIEEE1394なども同じように、短いほうがいいのです。なぜならば、これも、「データ信号」というものが影響するのですが、あまり長すぎると、データが途中で、電気製品によるノイズの影響により、壊れてしまったり、データの再送を周辺機器が求めたときなどに、求める信号と再送した信号が微妙なタイムラグを生むことになり、その結果、周辺機器の誤作動となるわけです。それを防ぐために、ケーブルはなるべく短いものの方がいいのです。 #それに、あんまり長くても、絡まったりして、大変でしょう。 以上、ご参考までに。  ooi2-23でした!(^O^)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。説明もよくわかりました。