OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

健康保険で目蓋下垂の切除出来ますか?

• 困ってます
  • 質問No.144797
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

目蓋が落ちてきて視界が狭くなって来ました、保険を使って切除できますか。
保険が使えるとしたら、どちらの科を訪ねれば宜しいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

出来ます。 上眼瞼下垂で日常生活に支障が出るということで、保険適応での手術は可能です。 「切る」のではなく二重にして、持ち上げるという手術だったと思います。 私が知っているのは「眼科」での手術でした。もっともかなり前ですけど…。 美容整形ほどきれいに揃うかどうかは…その医師の腕もあるでしょうけど… 病院によっては対応する科は異なる可能性はあります。 「眼科」と言っても行える手術 ...続きを読む
出来ます。

上眼瞼下垂で日常生活に支障が出るということで、保険適応での手術は可能です。

「切る」のではなく二重にして、持ち上げるという手術だったと思います。

私が知っているのは「眼科」での手術でした。もっともかなり前ですけど…。
美容整形ほどきれいに揃うかどうかは…その医師の腕もあるでしょうけど…

病院によっては対応する科は異なる可能性はあります。
「眼科」と言っても行える手術に差はありますから…

形成外科など他のかもある病院でお尋ねになる方が確実かと思います。
(病院によっては受付でどこを受診したらよいかアドバイスしてくれるところもあります)
  • 回答No.2
レベル10

こんにちは。 目蓋下垂ですが、うちの姉が保険で手術をしました。 場所は警察病院です。また、東大病院などでも対応しておりますので、 一度お近くの病院に問い合わせをしてみるのはどうでしょうか。 病院で「目蓋下垂についてどちらの課にお願いすればいいのか」と 確認すればOKだと思います。 病院によって眼科であったり、形成であったり、美容であったりします。 症状によっては眼科から他の課にまわされる場合 ...続きを読む
こんにちは。
目蓋下垂ですが、うちの姉が保険で手術をしました。
場所は警察病院です。また、東大病院などでも対応しておりますので、
一度お近くの病院に問い合わせをしてみるのはどうでしょうか。
病院で「目蓋下垂についてどちらの課にお願いすればいいのか」と
確認すればOKだと思います。
病院によって眼科であったり、形成であったり、美容であったりします。
症状によっては眼科から他の課にまわされる場合もあると思います。

一般の美容整形病院では保険外になります。
仕上がりはやはり美容整形の方がいい、という話も聞きますが、
腕にもよりけりですし、病院で過去の写真などを見せてもらった方が
安心できると思います。

ですので、いくつかの病院に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
目蓋下垂は1泊入院する場合もありますし、結構腫れが長引いたりします。
じっくり先生のお話を伺ってください。