• ベストアンサー

メイクボックス(専門学校)について

高校3年の妹が、将来メイクの仕事がしたい!と言っています。メイクボックスが良いと知り合いに聞いてその気になっているみたいなんですが・・・メイクの学校に行ってた方、現在メイクの仕事をしている方、是非色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20002222
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

自分は美容師をしつつメイクのアカデミーに通いました。 メイクボックスがよいかはわかりませんが、メイクスクールを卒業しても、就職活動ではどこも「美容師の資格がないとうちわダメ」と言われたと友人から聞きました。 最近メイク事務所に入るのは紹介がないとなかなか難しいようです。 メイクアップアーチスト学園は・・・あまり卒業後の就職の斡旋はしてくれないそうです。 他の友人も「卒業したらサヨウナラだった」とか聞きます。 普通に就職(化粧品メーカーや美容部員や美容室)するぶんには、困難とは聞きませんが。メイク事務所に入るのは、大変なようです。 事務所に入って撮影等の仕事を目指すのであれば、規模は小さくとも業界に根付いたアガデミーに行くことをおすすめします。

aki1102hina
質問者

お礼

実際にその世界にいらっしゃる方にお話頂けて、大変参考になりました。やっぱり、メイクだけじゃなく、美容師の資格もあったほうがいいんですね・・・妹はメイクだけ学びたいと言っていたので、教えてあげようと思います!

関連するQ&A

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • メイクの専門学校!!

    メイクの専門学校への進学を考えています。 でも私は高校生なので、まだ入学はできないんですが。(高等課程はほとんどないはず・・) ビューティーアドバイザーかメイクアップアーティストになりたいんです! 親に話そうと思うんですが反対されそうです。 最近喧嘩してしまってそれのせいでそんな事言ってるみたいに言われたくないんです! みなさんは親に夢を話すときどんな感じでしたか? あと専門通ってる方いたらどんな感じか聞かせてください!

  • メイクボックス

    メイクボックスを買いたいと思っているのですが 今おすすめのメイクボックスやオシャレなメイクボックスを 知っている方教えてください。

  • メイクボックス

    メイクボックスを買おうかといろいろお店を回ったり雑誌を読んだりしています。 ある雑誌で、宇宙百貨のメイクボックスが安くていいと見たのですが、使っておられる方いらっしゃいますか?また、これってまだ売ってますか? あと、皆さんのお勧めのメイクボックスなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 大阪の美容専門学校について

    美容専門学校に行きたいと考えております 現在高校三年生です。 美容専門学校に行きたいと考えるようになったのは つい最近で、まだ全然なにもわかりません ヘアメイクにはそんなに興味はなく、 化粧、ボディケア、エステ などに興味があり、将来はそういうことを仕事にしたいと思っています 専門学校を調べ気になった学校の専門学校の資料を一応全部取り寄せてみたのですが どこがいいのかさっぱり分からず… メイクだけ! エステだけ! と、なにか一つだけを学びたいのではなく トータルで学びたいです トータルビューティ科がある学校があり、 あ!ここいいやん! と思って調べたら悪い評判ばかり… エステやメイク、ボディケアを学べる専門学校で ちゃんと学べる学校はどこでしょうか? 掲示板やクチコミで調べましたが分からないです 気になっている学校のオープンスクールには行こうと思っています 先輩は、ヘアメイクの美容専門学校に行ってますが、 他の学校はこんなことも教えてもらえてるのに、俺のところは なにも教えてもらえへんし、ぼったくりやわあ と愚痴をこぼしていたのを聞いて不安になりました… 回答待ってます

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 専門学校選びに悩んでます

    見て下さってありがとうございます。 私は現在高校3年で進路について悩んでます。 将来乙女ゲームのイラストが描きたいと思っています。 そのために、専門学校に通いたいと思うのですが、どのような学校がいいのか分かりません。 いいな と思った学校も調べていくうちに不安な内容ばかりで気が滅入ります。 イラスト関係で有名な講師の方や卒業生の方がいる学校等知っている方がいましたら情報くださると嬉しいです。 やはりこの業界、狭い道なのは分かっているつもりです。 でも、私はできるところまでやってみたいと思っています。 あと、イラストだけで食べていく事はやはり難しいですよね? 現在イラスト関係の専門学校に通っている方いましたら、高校の時の専門学校選びをどうしたのか聞きたいです。 協力して頂けたら嬉しいです。 長々とありがとうございました。

  • ★★メイクBOXについて教えて下さい★★

    こんばんは。メイクBOXについてお聞きしたいのですが、私は自分のドレッサーに座って化粧をしない人でリビングにいつも化粧道具をドレッサーから運んで来て化粧をしているんですが、道具を色々持ってくるのが面倒で・・・大き目の鏡がBOXの中についていて、化粧水やクリーム等や、化粧品類全てが1個に収まるようなメイクBOXを探しています。よく芸能人の方が持って歩いているような?出来ればお手頃な値段であれば嬉しいです。お値段とどういう所に売っていたかなどご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 就職か専門学校か迷ってます

    僕は高校2年で 将来はバックダンサーや踊る仕事に就きたいと思っています。 高校を卒業したらダンスの専門学校に行こうと思っていますが 親や友達に話したら「専門学校より就職したほうがいい」と反対されてしまいました。 今、就職がとても厳しい時代ですが 専門学校に行って無事にバックダンサーや踊る仕事に就くことが出来るでしょうか?