• ベストアンサー

WORDの箇条書きがいつまでも連番になる

WIN2000+WORD2000の環境で、「箇条書き4」のスタイルを 「箇条書き」から「段落番号」に変更しているのですが、 「箇条書き4」のスタイルを使うと、1から数えなおして欲しいところでも、 いつまでも連番になって困っています。 1.あああ 2.いいい 3.ううう 違う文章 4.えええ 5.おおお となってしまいます。 「箇条書きと段落番号」の「リストの番号」で「番号を振りなおす」にしたいのですが、 2.3.5.の行ではできるのですが、肝心の4.の行では選択できないようになっています。 どこかで強制的に連番を振るように指定してしまっているのかもしれないですが、 自分でした覚えはありません。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

cherry_moonさん、こんにちは。 「リストの番号」で「番号を振りなおす」 の更に左に、「変更」ボタンがあると思うのですが、押せませんか?ここで、以前、段落番号の「初期値」を設定していると「番号を振りなおす」が選択できなくなるようです。(最初の1が選択できないのと同じ理屈) 一旦、初期値を変更すると、違う段落と認識し、戻らないようですね。 ★一度、全て選択後、箇条書きにして、その後段落番号に戻せば、治るようです。 ●段落を前の段落に、結合できませんでしたっけ? う~~ん。とりあえず、段落番号→箇条書き→段落番号 で・・・。 でわ

cherry_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「えええ」の前にダミーの一行を入れて、 「えええ」の行から番号を振りなおして、 ダミーの行を消すと数えなおすようになってくれました。 別段落として認識させればいいみたいですね。 そうしたら、なぜか他の箇条書き4の1行目も 「番号を振りなおす」が選択できるようになっていました。 それ以降、再現させることができなくなってしまいました。 思い通りのことができたからいいんですけど、ちょっと気持ち悪いですね。

その他の回答 (2)

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

すみません、質問の意味を取り違えてました。全部まとめて自動的に、という意味みたいですね。だったらわかりません。手でいちいちその部分を選択するなら下記ですが・・・。

cherry_moon
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 こちらの書き方が悪かったです。すいません。 1.あああ (箇条書き4) 2.いいい (箇条書き4) 3.ううう (箇条書き4) 違う文章 (見出し3+本文) 4.えええ (箇条書き4) 5.おおお (箇条書き4) 今こういうスタイルになっています。 で、4.のところを1.にしたいのですができないのです。 自動、手動はどちらでも、できれば嬉しいです。 最初違うスタイルで書いて箇条書き4に変更しても、 スタイル「箇条書き4」が始まる行(「えええ」の行)は連番しか振れません。 #教えていただいた方法もだめでした。 現在は「えええ」の上にダミーの一行(フォント1pt、行間 0.7pt)を入れて、 「えええ」の行から1.になるようにしています。 スタイルの指定に問題があるんでしょうか? テンプレートにある報告書2のスタイル「箇条書き4」の 「段落」->「インデント」の「左インデント幅」 「箇条書きと段落番号」を「段落番号」に変えて、 「段落番号の書式設定」->「番号の配置」の「左インデントからの距離」 「段落番号の書式設定」->「字下げとぶら下げ」の「左インデントからの距離」 を変更しました。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

単純に、先に全部入力してしまって、 1.あああ 2.いいい 3.ううう までの範囲を選択して「箇条書き4」 次の違う文章のところははずして 4.えええ 5.おおお の部分をまた選択して「箇条書き4」 ではうまく行きませんか? 私のもの(Win98 Word2000、ともに英語版)では出来ましたが?

関連するQ&A

  • ワードで「1-2」のような連番をふるには?

    ワードで 1-2 1-3 のような連番をふるにはどうしたらよいのでしょうか?? 箇条書きと段落番号>アウトラインタブ>変更ボタン で、「連番のレベル」を2にしても、うまくいきません。 Word2002です。よろしくおねがいします。

  • Wordの「箇条書きと段落段落」の「番号を振りなおす」が、正しく保存できないんです

    現状は、 『スタイル』を使って、「フォント」「段落」「箇条書きと段落番号」の設定をしています。 1.〇〇 (1)●● (2)●● 2.〇〇 (1)●● (2)●● 困ってる点 2.の()内の数字からは振りなおしたくて、 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」 の下にある“リスト番号 番号を振りなおす” を選んだんですが、保存できません。 何度選びなおしても、 さらに「変更」から開始番号を設定しなおしても、 “前のリストの連番を振る”に戻ってしまうんです。 “番号を振りなおす”を設定する方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • ワード 段落番号が連番にならない

    Word2002を使っています 1. あああ 2. いいい 2.1 ううう 1.1.1 えええ ← 2.1.1  1.1.2 えええ ← 2.1.2 にしたい 3. おおお このようにしたいのですが、どうしても修正ができません。 修正方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ ツール-オートコレクト-【 入力オートフォーマット 】   箇条書き(行頭文字)⇒ チェック済み   箇条書き(段落番号)⇒ チェック済み ※ 【 箇条書きと段落番号 】段落番号 見出し レベル1~レベル3   前のリストの連番を振る ⇒ チェック済み

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • Wordの「箇条書きと段落番号」について

    Wordで段落番号を設定しているのですが、 1.2.3.4.5.6とあった場合に1.2.3、1.2.3と4の番号を1に振りなおしをしたいのですが4の番号の上で右クリックをし、「番号を振り直す」を行っても番号が4のまま振り直しが出来ません。 4の番号のところで「箇条書きと段落番号」を確認すると『番号を振り直す』『前のリストの連番を振る』のところががグレーアウトしています。 どこの変更を行えば良いのかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Word2013の箇条書きと段落番号について教えて

    Word2013の箇条書きと段落番号について教えてください(*ơᴗơ) 以下の箇条書き3項目を箇条書きに設定しました。 ・りんご ・キウイ ・いちご 問 段落番号 範囲 りんご~いちご レベルの数 2 箇条書きしたものをなぜ、 段落番号<リストレベル変更なのですか、 箇条書き<リストレベルの変更ではないのですか? 箇条書きで行頭文字が既についているため、 段落番号でリストレベルの変更行った際、番号ではなく行頭文字で変更されるため、 箇条書きからリストレベル変更しても 段落番号からリストレベル変更しても 変わらないと思うのですが(^^; ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 縦書き箇条書きの連番

    Word2010です。 縦書きで箇条書きが200ほどあります。 これに連番を振るのですが、 横書き形式の連番になってしまいます。 これを縦書き様式で振ることは出来るのでしょうか。 PCはWIN7です。 よろしくお願い致します。

  • Word2003の箇条書き設定について

    Word2003で箇条書き番号の設定を行い、箇条書き番号と、その後ろの文字の開始位置、2行目以降の開始位置をインデントマーカーでドラック調整するのではなく、数値できっちり設定できないのでしょうか? 箇条書き・段落番号で、1.2.3.という段落番号を設定します。 1.の後の開始文字と、折り返した2行目以降の文字も初期設定ではそろっていますが、1.とその後の文字の間隔が広いため、スタイルと書式設定/タブのタブ位置を変更すると、2行目以降の文字の表示位置がずれてしまいます。ルーラーのインデントマーカーを使って目視で設定するのではなくて、きっちり数値で設定することはできないのでしょうか?

  • ワードで段落番号、箇条書きを使用すると強制終了される。

    Microsoft Wordで、段落番号や箇条書きを設定しようとすると、強制終了されてしまうようになってしまいました。 新規文書でも、他の人が作った段落番号/箇条書きが入ったファイルを使用しても同じように強制終了されます。 どなたか解決法をご存知ないでしょうか? 使用環境 Wndows XP HOME Microsoft Word 2003

  • ワードでリスト段落箇条書きのスタイルがぐちゃぐちゃ

    ワードでリスト段落箇条書きのスタイルがぐちゃぐちゃになってわけがわからなくなったんですが、 これをデフォルトの設定に戻す方法はありますか?

専門家に質問してみよう