• ベストアンサー

地上5000mは、何気圧?

siegmundの回答

• siegmund
回答No.3

siegmund です. 7か月前の回答まで参照していただくとは,うれしいですね. 既に,お二人が5000mで海面の約半分と回答されていますので, teao さんの補足に関してお答えしましょう. > 海面位置でかかる気圧は、1000hPaで、標高5000mでは、約半分の約540hPa弱ですよね。 > ということは、標高10000mでは、ほぼ0hPa? いえいえ,そうじゃなくて,5000m 上がる毎にほぼ半分になるということです. RIO-Freak さんの表を見てください. 5000m 毎の高さで表になっていますが, 右の欄の気圧はひとつ段が下に下がる毎にほぼ半分になっていますね. 前の私の回答にありますように高さが h の場所での大気圧は (1)   p(h) = p(0) exp(- mgh/kT) = p(0) exp(-h/h_c) で表されます(ただし,いろいろ理想化をしていますが...). この指数関数が,まさに,ある高さ上がるとある割合だけ気圧が低下するという 表現になっています.

teao
質問者

お礼

当初siegmundさんが、ほぼ同内容の質問に対して投稿された回答を見せていただきました。その時はわかりませんでしたが、みなさまのご回答で高さと気圧の関係を具体的な数字で示していただいた後では、わたしにとってこの式は意味があります。 ありがとうございました。