OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD Playerが起動しない~!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144777
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (98/133)

PowerBook G3を使っているんですが、DVD Playerが起動しなくなってしまいました。エラーメッセージに、「DVDRuntimeLib...PrintPanel__5LViewFRC9PanelSpecPD9MacRegion が見つからないのでアプリケーション"Apple DVD Player"を起動できません。とでできてしまうのですがどうしたら直りますか?OSも何度か再インストールしてみたのですが直りません。一回OSを全部なくしてしまって、またインストールみたいなことはできないのですかね・・?直らないかな?分かる方いたら教えて下さい。。。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>上記に書いてあるやり方と下記のハードディスクの初期化は違うんですよね?ハードディスクの初期化はどうやってやるのですか??

下記というのは必要なデータが無くてまっさらにしたいと言うことでしょうか?

もしそうでしたらOSのインストールCD-ROMで起動し、
初期化したいハードディスクをクリックして選択した後「特別」(画面一番上にある)メニューの中の「ディスクの初期化」を選択してやればいいです。
そのときは「Mac OS拡張」でフォーマットすることをおすすめします。

それ以外に、インストールCD-ROMの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「ドライブ設定」を起動してやると「物理フォーマット」も出来ますのでこちらをおすすめします。
物理フォーマットを行うとハードディスクのハード的におかしいところをとばして使えるようにしてくれます。
ただし、これを選ぶと(初期設定で)フォーマットにとても時間がかかります。
お礼コメント
Norton

お礼率 73% (98/133)

アドバイス通りハードディスクを初期化して直すことができました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-04 21:27:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OS 9.0.4を使っていたら、参考URLの所のDVD Player 2.2、9.1をインストールしていたら

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.7.html

8.6、9.0を使用していたら

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.0.html

をダウンロードして使ってください。
お礼コメント
Norton

お礼率 73% (98/133)

直る前に積んでいるOSが9.0なので下のアドレスでダウンロードしてみたのですがこのコンピューターでは印ストールできませんと表示がでてきてインストールできませんでした。もう直ったからいいのですが何故でしょうね。
投稿日時 - 2001-10-04 21:34:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OSをインストールし直したいのでしたらOSのCD-ROMから起動し、ハードディスクの上の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに変更し、その後CD-ROMのOSインストーラを起動して「新規」インストールしてください。
その後で必要に応じて「古いシステムフォルダ」から初期設定ファイルなどを「システムフォルダ」に移動し、システムが正常に動くようになったら「古いシステムフォルダ」をゴミ箱に捨ててください。


ハードディスク上に撮っておく必要のあるデータが無いかバックアップしてあるのだったらハードディスクを初期化してインストールすればいいのですが。
補足コメント
Norton

お礼率 73% (98/133)

上記に書いてあるやり方と下記のハードディスクの初期化は違うんですよね?ハードディスクの初期化はどうやってやるのですか??
投稿日時 - 2001-10-02 22:56:19
お礼コメント
Norton

お礼率 73% (98/133)

結果的にOSを初期化してなおったんですが何故DVDが起動しなかったのか不思議です。
投稿日時 - 2001-10-04 21:31:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたがOSのCD-ROMから起動したいときは起動時に「c」キーを押したままにすると「Mac OS」ディスクから起動できます。
うまくいかないときは、
起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。

これでうまくいくはずです。
お礼コメント
Norton

お礼率 73% (98/133)

アドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-10-04 21:23:02