• 締切済み

治るのでしょうか。

手の震えに悩んでおります。中学生の頃からだと思うのですが、すこしずつ、ひどくなっているようで心配です。今は27歳です。自分では、緊張からだと思っております。震えだけじゃなく、緊張すると少しの事ですぐに赤面します。自分では、それほど緊張しているとは思っていないのですが、初対面の方やあまり面識のない方と食事などをすると、必ずと言っていいほど震えます。一緒にいる友達にも、すぐに気づかれる程です。その震えを気にして、さらに震えてしまう気もします。たばこを、よく吸うのは関係ないのでしょうか?これは病気なんでしょうか?治るのでしょうか?私の性格からして、いつも動じなく、緊張するようなタイプじゃなく、強がってるタイプなので見た目的にも不自然で恥ずかしいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • a-mi
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

初めまして!28歳の女性です。 私も昔よく緊張して手足が震えるタイプでした。 良く学習発表会になると足がガクガクしたりしていたのを覚えています。 今はサービス業で働いているせいか、電話を掛ける事にも慣れたし、館内アナウンス等も平気で出来るようになりました。 masamariさんこのような症状を克服するのには、慣れと失敗する事を恐れない事が大切だと思います。 必ず克服する事が出来るんだから、頑張って下さい。

回答No.4

 緊張性の振戦あるいは本態性振戦、もしかしたらパーキンソン症候群が疑われますが、精神科・神経科・心療内科あるいは神経内科の受診をおすすめします。  薬物療法で良くなります。  以下のどれかか組み合わせで、振えはなくなるでしょう。 1.抗不安薬(マイナー・トランキライザー) 2.β遮断薬(降圧剤・不整脈薬) 3.抗パーキンソン薬  なお、赤面恐怖・対人恐怖に対しては、上記1.を服用するか、森田療法や自律訓練法が良いでしょう。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

masamariさんこんにちは。 あなたはかなり自尊心が強くて見栄っ張りではありませんか。 人によく見られたいとか、必要以上に自分を誇張する ようなことはありませんか。 それでいて結構コンプレックスもある。 もし当たっていなければいいのですが、もしそうであれば、 そのような無理をしないで自然な自分でいるように することを心がけると直っていくような気がします。 他人は自分が思っているほどあなたに注目はしていないし、 あなたは地球上の何十億という人類の一人で、 あなたが生まれたことも、たとえばあなたが死んだとしても、 そんなことは広い地球の中では何も起こらなかった事と 同じだという考え方はどうでしょうか。 気持ちを楽に持って、自意識を少し控えめにしましょう。 煙草は血液の流れを悪くしますから震えの遠因とはなるでしょうが、 あまり関係ないと思います。

  • ukari
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私も3年程前に、手の震えでかなり困りました。 masamariさんと同じように、私も緊張しやすい性格で、 知らない人の前だと、余計震えるんですよね。 カードにサインする時とか、お茶を出す時とか。 病気かもと思って、インターネットで調べたら、 病名は忘れましたが、手が震える病気がありました。 masamariさんは一人の時も震えますか? 私は一人の時も、手が震えて、すごい字を書いてました。 とりあえず字を書くのに支障があったので、 家で字を書く練習をしました。 家族や親しい人に宛てて手紙を書いたんです。 そりゃもう、読めないような字でした。 でも、開き直って、「治すのが一番!」と思って書き続けました。 それから、食事をしてる時とかに、友達にわざと見せました。 「ほらほら、手、震えてるでしょ~」と軽い感じで。 自分で自分に言い聞かせてたんです。 「病気かもしれないけど、大したことじゃない」って。 1年位、手が震えましたが、次第に治りました。 今では自信もついて、全然大丈夫です。 だから、絶対治ります。 私も周りからは、マイペースで緊張しないタイプと思われがちです。 このギャップが辛いんですよね。 とにかく、開き直り。これで乗り越えて下さいね。

回答No.1

はじめましてmasamariさん。 たばこを吸う人は手が震える人がいますよ。 わたしの友人にも2人います。たばこの量は多いほうですか?わたしも緊張すると顔がすぐ真っ赤になります。でも、それは一気に顔の毛細血管に血が流れるからだそうで、問題はないと思いますよ。気になるならいちどお医者さんに相談するといいとおもいます。ネットで探せば無料で医師が相談に乗ってくれる所もありますから。

関連するQ&A

  • 心療内科の初診で過度な緊張を消す薬がほしい

    あがりやすく、赤面症もひどい20代の女性です。 元々人前で何をするにも異常に緊張するタイプでした。 昔は緊張しやすくとも頑張って明るく振る舞っていましたが、徐々に緊張を隠しきれなくなり、他人と関わりたくても、極端なあがり症のせいで他人とのコミュニケーションを避けるほどになりました。それが原因で友人の何人かとは疎遠になってしまっています。 具体的にどのように緊張するのかというと、大学のちょっとした自己紹介でも顔が極度に赤くなり震えがくる、といった感じです。 最近は家族との食卓でさえ緊張してしまい、気が動転したり落ち込んだりするので、途中で席を外すのはしょっちゅうです。外食なんてもっての他です。 この緊張しやすい性格のこともあり、残念ながら現在仕事はしておらず、引きこもりがちです。 しかし困ったことに、今月末に身内で冠婚葬祭のイベントがあるのです。 ごく少人数での顔合わせや食事会などもあるのですが、私はそのイベントに絶対に出席しなくてはいけません。 しかし、このまま出席すれば、100%私は過度な緊張で泣いてしまうなり、震えてしまうなりして失敗してしまうでしょう。 しかし、おめでたい席な上に、初対面の方もいらっしゃるので、失敗や離席は絶対にしてほしくないと家族から言われております。 それに、自分でも、そのイベントでだけはどうにか普通に振る舞いたい、緊張したくない、と思っています。 私はそのイベントに備えて心療内科に行くつもりです。 そこで質問なのですが、 □心療内科では、「何時間か、落ち着いた気分になれる薬」というか、「緊張しなくなる薬」を初診で処方してもらえるものなのでしょうか? 処方していただければ今回の件は解決するのですが… というか、絶対に処方していただきたいのです。しかし、こちらが「緊張しなくなる薬をください」と言えば、相応しいものを処方してもらるでしょうか? イベントは今月末に控えています。 また、心療内科に行くにあたってのアドバイスなど、ありましたらよろしくお願いします。 乱文申し訳ありません。

  • 手が震える

    昔からかなりのあがり症で人前で発表する時は赤面、声や膝の震えとともに、資料を持っている手も震える状態でした。 これは緊張しているから仕方ないことだなと思い、今まで過ごしてきました。(治せるなら治したいですが) 1年くらい前に料理教室で、計量スプーンで調味料を量る時にあげた両手がものすごく震えました。発表時に緊張で震えている時は手首より先がプルプル震える感じだったのですが、この時はひじから先がガクガク震える(揺れる?)感じで計量スプーンの意味がないくらい調味料を出してしまいました。料理教室は仲の良い友達2人と先生だけしかおらず、緊張しているつもりはなかったのですが、自分でも驚き、まわりにも笑われるくらい震えていました。それまではそこまで手の震えを気にしていなかったのですが、それ以来とても気にしてしまいます。 ガクガクした震えは手に何かを持って持ち上げる時によく起こります。 家で一人で食事をしている時には何もないのですが(震えることを心配していないからかもしれないです)、食堂で数人で食事をするときは最初の何口かはとても震えて、うまく口に入れられるかな、というほどです。食堂の給水機で入れた水のコップを自分のトレーに移す時にもものすごく震えるのです。ただ、震えているのは、「震えたらどうしよう、こぼれてしまう、人に気付かれるかもしれない」などと心配しながら持ち上げる時が多いと思います。 過去の質問を見てみますと、多くの方が緊張のため手が震えると書かれていたのですが、私としては、今まで緊張したことのないような動作(今でも緊張しているつもりはないのですが)をするときでも、手が震えています。これは何か異常なのでしょうか。それとも「震えるかも」という心配が緊張になってしまっているのでしょうか。 同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか。 対処方法等教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • どうしたら

    私は、男性や初対面の人と遊んだりしていると緊張して汗をかいたり、喉が渇いたり、手が震えたり、顔が熱くなって赤面したりしてしまいます。 だから接客の仕事などもこわくてできません。 家族にも誰にも相談できず、不安で仕方ありません。 なんらかの病気なのでしょうか?

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 

    人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 手が震えて口もとが痙攣してしまいます。 昔は赤面症だったのですが、今は赤面することはほとんど無くなり 震えがひどくなってしまいました。。 授業中などに症状が出ると、ほんとうにきついです。 普通はこのようになる方は少ないのでしょうか? 授業中にほかの人を見ていても、このような人はいません。 このような症状が出ないようにするいい方法がありますでしょうか? おねがいします。

  • これは治るものでしょうか。

    私は28歳の主婦で、3歳児と0歳児がいます。 何年か前から困っているのですが、人を前にするとすごく緊張して 太ももの裏にたくさん汗をかいてしまいます。他にも腹部や手のひら 額、鼻の頭、鼻の下などが汗で湿っぽくなってしまい困っています。 初対面の人には緊張するのはわかるのですが、昔からの同級生や 知り合って3年ぐらい経つご近所さんでも、会って話した後は 汗をかいてしまっていたりして、汗が目立つ椅子なんかに座ると 立つときにすごく恥ずかしい気持ちになります。美容院なんかでも 美容師さんとおしゃべりしながら髪を切ってもらったりすると 他のところに汗はかかなくても太ももの裏は汗で湿っていたりして 人に見られたくないです。あと、本当に些細なことで赤面したり 人が自分のことをどう思っているのかをすごく気にしてしまいます。 話しているときは楽しい気持ちで緊張してないように思うのですが、 汗をかいたりして、やっぱり緊張してるのかな、と自分がよくわからず ただ、仲が良い相手にも、たぶんすごく言葉を選んで話しています。 嫌われたくないからだと思うのですが、人と会った後は疲れます。 人と会うのは嫌いではないのに、緊張したりして不思議に思います。 発汗したり赤面するのは性格のためなのでしょうか? 昔はここまでひどくなかったので、治す手立てがあれば治したいです。

  • 極度の緊張

    高校生です。 先日、式典を行いました。 前もって一点に集中しようと決めて緊張しない方法を考えていましたが 始まってからずっと緊張で体が震えたり、顔や耳が赤くなりました。 緊張を和らげるために暗示法や呼吸法、体を動かすなど対策をしました。 が暗示法は頭で言葉を言うだけで周りに聞かれていると考えてしまい失敗します。 呼吸も息苦しく深呼吸ができません。 体を動かして緊張をほぐそうにもすぐに震えが始まります。 暗示法は寝る前に何か月かやっていたのですが効果がでなく今はやっていません。 今は、緊張しそうな場面では薬を飲もうかと考えています。 本でも心を落ち着かせるものがありますが読んで効果があるとは思いません。 症状は、 一人対複数(集会や式典)汗、震え、赤面、首がブルッとなる。 自分対複数(スピーチ)声の震えはあまり感じられない、声が小さい、赤面。 一対一(スマホを見られる、文字を書く)手の震え、赤面。 質問です。 一番いい対策は精神安定剤ですか。 また、本を読めば効果は表れますか。

  • 緊張しやすく、辛いです

    大学二年の女子です。 とても緊張しやすい性格で困っています。 思いつくことをまとめると、 ○日常生活でさえ顔が赤くなりやすく、緊張するとさらに真っ赤になる。 ○家族との何気ない外食や友達との食事で緊張して、やや挙動不審になったり、小食になってしまう。 ○なぜかプライドが高く自意識過剰で、よく「私はこの人に馬鹿にされているんじゃないか」という考えにとりつかれてしまう。 ○人と交流する度に、いつか頭がおかしくなってしまいそうな気がする。 ○他の人では緊張するはずのない場面で緊張してしまう。 ○家で家族と食事するだけで少し緊張している。 ○不安なことで頭がいっぱいになり、人の話や授業内容が頭に入らないことがたまにある。 ○気分が悪くなったり、頭が痛くなったりするので、外出が億劫。ずっと家にいたい。 ○勉強中など、気が散る事が多く、集中できない。 ○赤面すると恥ずかしくて頭がうまく回らないことがあるため、バイト中は赤面を隠すマスクが欠かせない(塾講師ですが、わりとうまくいっています) …などです。 高校生の時は仲のいい友達が何人もいて、明るく振舞っていましたが、何かにつけ緊張していましたし、狂ってしまうんじゃないかという感じがして、みんなの前で失態を犯してしまって、嫌われるんじゃないかとびくびくしていました。(そうしたストレスからか、皮膚炎や帯状疱疹、過敏性腸症候群などに悩まされました) 大学では背伸びしないようにした結果、気弱な性格になってしまい、自分のキャラが出せず、それはそれでつらいです。 ひきこもっていると家族や他人の目が気になるので、たまに友人と美術展や映画に行くこともありますが、その際の食事が億劫だったりで… もう、頻繁に緊張して気が狂いそうになります。以前は気分の上がり下がりが激しかったのですが、今は気分が上がるということも下がるということも特になく、以前やる気があったことにもあまり興味が持てない状態です。 私ははっきりした病気とかではないのかもしれません。でも、何かの解決になれば、病院に行きたいとも考えています。生きづらくてたまりません。もっと普通になりたいです。何かアドバイスがあればお願いします。 長くなってしまいすみませんでした。

  • 自分が大嫌いです…。こんにちは!!私は大学生です。性格は社交的な方なん

    自分が大嫌いです…。こんにちは!!私は大学生です。性格は社交的な方なんですが、今とても赤面症に悩んでいます(>_<)レジで並んでるときや、何か恥ずかしい事があった時など高確率で赤面します。(照明が暗い場所なら安心して赤面しないのですが…)異常な位、人の目を気にしてしまいます。何か変にみられているのではないのだろうか、また赤面をしてしまったらどうしよう;;など外にいる時は常に緊張状態でしんどいです。常に赤赤面の事が頭の中で駆け巡ってます。それと、自分に自信がありません。容姿は自分でいうのもあれですがよく誉められる方です。でも私には姉がいて、モデルをしていて私なんかよりすごくすごく美人です。だからいつも姉に比べたら私なんてどうせ…と思ってしまい、比べてしまって余計自分が嫌いになります。比べたって意味ないとわかっているのですが;最近では姉に対しての嫉妬心がすごいです。姉がいなければ…なんて考えてしまう自分が本当に嫌で情けなくて腹がたちます(>_<) こうゆう自信のなさも赤面につながっているのかな?と思ったりもします…。 何か文章がまとまってなくてすいません(+_+) でも赤面症と嫉妬に本当に真剣に悩んでいます(;_;) 最近では赤面恐怖症のせいで赤面を気にするあまり行動が制限されてしまってます…(>_<) よろしければご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 対面で座った時、すごい緊張して冷や汗がでてきます。

    こんにちわ。28歳女既婚者です。 私は小学1年生くらいの頃から、男性と対面で座ると冷や汗や緊張をしてしまいます。それが食事中なら、食べることに集中することができません。食べている姿を見られるのがとても恥ずかしいです。小学生の頃からなので、何かの病気なのでしょうか? 大人になって彼氏(今の旦那)ができても(交際期間7年間)全く慣れませんでした。カウンター席で隣同士に座って食事をとることしかできませんでした。結婚してからは何も気にせず食事に集中できます。冷や汗も緊張もしなくなりました。 男性の中でも赤ちゃん、子供、中学生、高校生、おじいちゃんには緊張しません。 自分と同い年くらいの人や30代から40代くらい人には緊張します。 電車で対面で座っても、冷や汗や自分が飲み込んだ唾の音とかが聞かれないか、不安になってしまいます。 呼吸も浅くなって苦しくなってしまいます。 どうしたら治すことができますでしょうか? そもそも、男性と接するのも苦手で、とても緊張してしまいます。自分と同い年くらいの人や30代から40代くらい人には、話してても声が震えてきて、話す声が小さくなり汗が止まらなく、関節がうまく動くことができず、固まってしまいます。 もう28歳なので、どうにかして、男性とも対等に接したいのですが、どうしたら治せますでしょうか? ちなみに、男友達はいません。 旦那に男友達を作るのはダメだと言われています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう