• 締切済み

治るのでしょうか。

手の震えに悩んでおります。中学生の頃からだと思うのですが、すこしずつ、ひどくなっているようで心配です。今は27歳です。自分では、緊張からだと思っております。震えだけじゃなく、緊張すると少しの事ですぐに赤面します。自分では、それほど緊張しているとは思っていないのですが、初対面の方やあまり面識のない方と食事などをすると、必ずと言っていいほど震えます。一緒にいる友達にも、すぐに気づかれる程です。その震えを気にして、さらに震えてしまう気もします。たばこを、よく吸うのは関係ないのでしょうか?これは病気なんでしょうか?治るのでしょうか?私の性格からして、いつも動じなく、緊張するようなタイプじゃなく、強がってるタイプなので見た目的にも不自然で恥ずかしいです。

• 病気

みんなの回答

• a-mi
回答No.5

初めまして!28歳の女性です。 私も昔よく緊張して手足が震えるタイプでした。 良く学習発表会になると足がガクガクしたりしていたのを覚えています。 今はサービス業で働いているせいか、電話を掛ける事にも慣れたし、館内アナウンス等も平気で出来るようになりました。 masamariさんこのような症状を克服するのには、慣れと失敗する事を恐れない事が大切だと思います。 必ず克服する事が出来るんだから、頑張って下さい。

回答No.4

緊張性の振戦あるいは本態性振戦、もしかしたらパーキンソン症候群が疑われますが、精神科・神経科・心療内科あるいは神経内科の受診をおすすめします。  薬物療法で良くなります。  以下のどれかか組み合わせで、振えはなくなるでしょう。 1.抗不安薬(マイナー・トランキライザー) 2.β遮断薬(降圧剤・不整脈薬) 3.抗パーキンソン薬  なお、赤面恐怖・対人恐怖に対しては、上記1.を服用するか、森田療法や自律訓練法が良いでしょう。

• ebisu50
回答No.3

masamariさんこんにちは。 あなたはかなり自尊心が強くて見栄っ張りではありませんか。 人によく見られたいとか、必要以上に自分を誇張する ようなことはありませんか。 それでいて結構コンプレックスもある。 もし当たっていなければいいのですが、もしそうであれば、 そのような無理をしないで自然な自分でいるように することを心がけると直っていくような気がします。 他人は自分が思っているほどあなたに注目はしていないし、 あなたは地球上の何十億という人類の一人で、 あなたが生まれたことも、たとえばあなたが死んだとしても、 そんなことは広い地球の中では何も起こらなかった事と 同じだという考え方はどうでしょうか。 気持ちを楽に持って、自意識を少し控えめにしましょう。 煙草は血液の流れを悪くしますから震えの遠因とはなるでしょうが、 あまり関係ないと思います。

• ukari
回答No.2

私も3年程前に、手の震えでかなり困りました。 masamariさんと同じように、私も緊張しやすい性格で、 知らない人の前だと、余計震えるんですよね。 カードにサインする時とか、お茶を出す時とか。 病気かもと思って、インターネットで調べたら、 病名は忘れましたが、手が震える病気がありました。 masamariさんは一人の時も震えますか? 私は一人の時も、手が震えて、すごい字を書いてました。 とりあえず字を書くのに支障があったので、 家で字を書く練習をしました。 家族や親しい人に宛てて手紙を書いたんです。 そりゃもう、読めないような字でした。 でも、開き直って、「治すのが一番!」と思って書き続けました。 それから、食事をしてる時とかに、友達にわざと見せました。 「ほらほら、手、震えてるでしょ~」と軽い感じで。 自分で自分に言い聞かせてたんです。 「病気かもしれないけど、大したことじゃない」って。 1年位、手が震えましたが、次第に治りました。 今では自信もついて、全然大丈夫です。 だから、絶対治ります。 私も周りからは、マイペースで緊張しないタイプと思われがちです。 このギャップが辛いんですよね。 とにかく、開き直り。これで乗り越えて下さいね。

回答No.1

はじめましてmasamariさん。 たばこを吸う人は手が震える人がいますよ。 わたしの友人にも2人います。たばこの量は多いほうですか?わたしも緊張すると顔がすぐ真っ赤になります。でも、それは一気に顔の毛細血管に血が流れるからだそうで、問題はないと思いますよ。気になるならいちどお医者さんに相談するといいとおもいます。ネットで探せば無料で医師が相談に乗ってくれる所もありますから。