• ベストアンサー

オークションについて

noname#1438の回答

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.2

 本人確認システムの維持管理費……今は「参加費」という表現みたいですね。  ヤフーは匿名取引で起きていたいろいろな問題対処のために、最近は会費制を導入して本人確認をするようになりました。  その参加費を毎月引き落とすために、クレジットカードかヤフオクのオフィシャルバンク(ジャパンネットバンク、富士銀行エムタウンなど)の口座を登録する必要があります。  有効なクレジットカードが既にお手元にあるのなら、新規口座開設は絶対必要というわけではありません。  出品者-落札者の間での取引に使う送金方法は、出品者が指定するか、落札者と相談で決めます。出品時に銀行か郵便局かなど使えるところをあるていど指定できますし、商品説明に金融機関名を明記している人もいます。  特にオフィシャルバンクを使う必要はありませんが、お互いに同じ金融機関の口座だと手数料が割安なので、実際に取引で使われることも多いでしょう。

関連するQ&A

  • auオークション

    auオークションを始めたいのですが、出品して落札が決まった場合について質問です。 □ 代引き引き換えでは、どのようにお金がこちらに来るのでしょうか? □ 銀行振り込みとかでは、銀行通帳に直でお金が入るのでしょうか、またそれをどのようにして確かめるのでしょうか? お願いします。

  • オークション用口座?

    ヤフオクを利用しています。 今までは落札ばかりだったのですが、これからは出品もしてみようかと思っています。 そこで質問なんですが、落札者さんへ公開する銀行や郵便局の口座って、オークション用の口座を用意するものなんでしょうか? それとも、給料などが振り込まれる、メインで使用している口座を公開しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでの支払い方法

    初めて出品します。落札後代金の支払い方法ですが (1)「銀行振込」の場合、落札者へ何を知らせてあげればよいですか? 「銀行名」「支店名」「口座番号」「名義人」で落札者様は振り込めますでしょうか? (2)「郵便振替」ですが、私(出品者)の方でぱるる通帳があれば可能なのでしょうか? この支払い方法を希望された場合、「口座番号」「名義人」を知らせればよいのでしょうか? (3)「商品代引」とはどういうものですか? この場合、何か注意する点はありますか? 商品を買っていただくからには失礼のないよう対応したいと思っています。 他、注意する点等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オークション ゆうちょ銀行に振り込めない

    先日ヤフオクで落札しました。 ゆうちょ銀行に振り込みということで振り込もうとしたのですが、振り込みできない設定になっていたみたいなので変更してもらいました。 しかしもう一度振り込みましたがまた振り込めませんでした。 郵便局員に相手にこないだ設定を変更してもらったと言ったら、設定出来てないとのことです。 出品者はまだ一桁の初心者でどうやら良くわかってないのかもです。 また変更してもらうと言ってもちゃんとしてくれるかどうか…時間もまたさらにかかります。 ちなみに他の口座も持ってますが他は手数料が315円もかかります。手数料も考えて落札したので手数料は払いたくありません。 いったいどうしたらよいでしょうか… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行振り込み

    ヤフオクで落札したのですが 初めてゆうちょ銀行での振り込みです ゆうちょ銀行の口座は持っていません 出品者の情報で 5桁と8桁の数字と 名前を教えてもらっています 実際 郵便局に行ってどのようにすればよいか教えてください よろしくお願いします

  • ヤフオクの出品者への振込み

    今回初めてヤフオクを利用してみて、振込みに関することで分からないことがあり、過去の質問も見てみたのですがピンとくるものがなくあったため質問させていただきます。 回答者の方々には他と似たような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 今回ヤフオクでとある商品を落札後、出品者の方からジャパンネットバンクの口座に落札金額を振り込んでください。 というメールをいただきました。 私は振込みの仕方がよく分からなかったので出品者の方に、振込みに郵便振替が利用できるかどうか?という内容のメールを送ったところ 郵便局からは無理なので、銀行ATMから振り込むように言われました。 ・この銀行ATMからの支払いは、どの銀行からでも出来るのでしょうか?また、郵便局のATMではダメなのでしょうか? ・なぜ郵便振替が利用できないのでしょうか? (ちなみに私は銀行、ネットバンク、郵便局などに口座を持っていないため現金での振込みを考えています) 不明な点などありましたら補足させていただきますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • オークションで出品者が指定する銀行は、お金を少なくした方がいいのはなぜ?

    ヤフオクを利用して、まだまもないのですが、ひとつ疑問があります。最近出品をしているのですが、他のHPで、「出品者が、落札者に教える銀行はお金があまり入っていない銀行がいい」と書いてあるのを見ました。それはなぜなのでしょうか?もしかして、銀行の口座番号でお金を引き出したりする、手口があるのでしょうか?不安なので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行へ振込み

    オークションで、ゆうちょ銀行への振込みのみのものを落札してしまいました! 郵便局の口座のことはさっぱりわからないので教えてください 去年の5月に「ぱるる」の通帳を作りました(全く未使用で10円しか入っていません) 郵便局へ行って、ぱるるに入金して、出品者の人に振り込めばいいのでしょうか? 直接、出品者に振込んだら手数料は高いのですか? このぱるる、ネットでも使えるようにしてあるのですが、 ネットバンク経由で他の銀行からぱるるに振込みして、出品者に振込みする、ということは可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ネットオークションの支払い方法

    出品者様が、オークションの支払い方法で「銀行振込(○×銀行)」、「ぱるる」と指定しているのですが、【自分の口座番号を相手に知らせる事無く払い込める方法】はありますか??全く、こういうことに関しては無知なので、どんな小さなことでも良いので教えて下さい(ノД`) それと、どういう場合に通帳にそのお金のやり取りの履歴が残るんでしょうか?カードや通帳を使って入・送金した時なのでしょうか? 最後に。「郵便振替」は、国内郵便振替の中の「振替」を一般的に指すのですか?「払い込み」は含まないのかなぁと思ったんですf^^;

  • オークション落札後の振込について

    オークション落札後の振込で、こちらの口座番号などは出品者側に知られてしまうのでしょうか? イーバンクの場合、イタズラされると口座がロックされるようなので心配です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ・郵便振替(ぱるる)→郵便振替(ぱるる) ・イーバンク→新生銀行 ・イーバンク→イーバンク あと、重複してしまいますが、 ・イーバンク→他銀行(地方銀行やジャパンネットなど)