• ベストアンサー

不安でしょうがありません。

最近、道行く人が自分とすれ違う時に、ニヤッて笑っているような気がして嫌でしょうがありません。自分は男性なのですが、同性とすれ違う時にいつもそういう感覚にとらわれるのです。これは関係妄想という病気なのか、もしくは実際に自分に落ち度というかそのようなものがあるのか、それすらもわからないのです。自分としては、もしもそれが病気であったならば早く病院に行くなり、自分の体質を改善するなり、取り敢えず何らかの解決方法をとりたいのですが、今のままでは身動き一つとる事は出来ないのです。今のまま行くと、何か「自分」というものが崩壊してしまいそうで不安でたまりません。自分のこの症状は病気なのでしょうか、どなたか宜しければアドバイスをお願いします。本気で悩んでいるので。最後に読んでくれた人にお礼を申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も一時期、人の視線が気になって気になってしかたないことがありました。 私の場合は別の症状もあり、総合病院の中で神経科にたどり着けました。 現在もこころの薬をときどき飲んでますが、まずまず快調になりました。 医者に行ったほうが良いですよ。 病気かどうかは、医者が診断してくれることであり、あなたがそこまで気にする必要はないのです。 神経科とか、心療内科のある「総合病院」が近くにありませんか。 こういう病院なら比較的行きやすいのでは?

taochi
質問者

お礼

神経科というところに行けば良いのですね。勉強になりました。やはりカウンセリングなり診察なりをしてもらったほうが良いようですね。時間ができたら行ってみることにします。回答ありがとうございました。

taochi
質問者

補足

こころの薬と書いてありましたが、それを飲むことによって、何か副作用のようなものはありましたか?よろしければおしえていただきたいのですが。

その他の回答 (3)

  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.4

こんにちは。本当に「ニヤ」っとしているのが見えるんですよね?錯覚じゃなくて。 見えるのならタマタマそういう人とすれ違っただけではないのでしょうか? 私は女ですけど接客業をずっとしてきたからかいつも笑顔なんです。一人でいる時も。バカみたいですけどね。 普通の顔してる時は怒ってる?って聞かれるくらい。 私みたいなのとすれ違ったのかもしれませんよね。 それとよく道で、「ちゅーさせてー」とか「○○したい」とかちょっと普通じゃない!?人にもよくすれ違ったりします。世の中いろんな人が居るんじゃないでしょうか。 関係妄想という病気を良く知らないのでこういう人も居るみたいに参考にして下さい。

taochi
質問者

お礼

不特定多数かつ、すれ違う人の半数くらいの男性からなんです。でも、最近は人のほうを見ずに、前を向いて歩いていくようにしたのでずいぶんと楽になりました。少なくとも、自分は相手が笑っていたとしても、その人の顔を見ずにすむわけですので。本当に回答どうもありがとうございました!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

まず、本当に『ニヤッ』って笑っているのかな? 『ニッコリ』と微笑んでいるのではなくて? もしかすると、taochiさんには人を幸せな気分にして ニッコリと微笑ませるパワーがあるのかも知れない。 そう考えれば、少しは気が楽になりませんか? 実際のところ、男が男を見てニヤッと笑う事って、 あんまり無いと思うんですよね。 相手がホモでもない限り。

taochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際、本当にすれ違う時にニヤッと笑っているんですよ。しかしなぜ女性からその様な リアクションをとられた事はないのに、男性からそのようなことをされるのでしょうか・・・謎です。やはり僕が相手の事を見ているからでしょうか・・・

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

病気かどうかは置いといて、カウンセリングを受けてはいかがでしょう。悩みとか苦に思っていることが、少しでも楽になる可能性があります。 病気かどうかは、「ここからこっちが病気で、この線からこっちは健康」というふうな色わけできるものではなく、連続直線上のどこかにいるわけですから、「あ~、ちょっと調子よくないかなぁ」というのは、完全健康優良児からちょっと病気寄りにいるということなだけで、この世には、完全健康優良児と完璧最悪病気のカタマリの人はいません。 だから、「あ、いつもと違ってきたかな」位で、カウンセリングに行ってもいいわけで、それによって、 >自分の体質を改善する ほどのしんどそうなことをやらなくてもいいかもしれないです。 それから、今ならカウンセラーもよりどりですので、気に入らなかったら”チェンジ”ありですからね・・・

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00412.html
taochi
質問者

お礼

やっぱり、自分であれこれと悩むより、専門家の指示を仰いだ方が良いみたいですね。時間ができたら行ってみることにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安でしょうがない。

    不安でしょうがない。 彼女との交際歴は3ヶ月。 付き合い始めて1ヶ月目に彼女は心身症(精神病)で倒れました。 そして、現在彼女は精神科医の病院に通院する事を決意しました。 今日、彼女はメールするのも話すのも会うのも全てがシンドイと言い、俺も本当は側にいたくてしょうがないけど落ち着くまで連絡や会うのは止めようという決断を下しました。 彼女は気持ちが冷めそうで怖いと言っていました。 でもそんな事は今は考えずに治療に専念して欲しいと言ったところ、彼女もそれに同意しました。 俺も怖いけど彼女にしてあげられる最善の決断だと思い後悔はしていません。 しかし同時に彼女の病気は自分のせいで引き起こしてしまったのか、自分の愛し方がおかしかったのかと考えると、今まで彼女に対して自分の欲求をぶつけていた事に後悔しています。 彼女から連絡がきたらどう接して行けば良いのか。 今までの後悔を無駄にしないために本でも読んで真剣に勉強していきたいなと思っています。 でも、彼女が再びメールをくれた時に気持ちが冷めていたらと思うと辛すぎるので叱咤激励の言葉をよろしくお願いします。

  • 不安でしょうがないです

    不安でしょうがないです 現在大学4年、就職活動中の者です。 ふと自分の大学生活を思い返してみると、殆ど単独行動していたように思います(一人でいることが苦ではないです)。 ゼミにも所属していましたが、ゼミメンバーと学内で出会えば少したり、知り合いにあえば少し話す程度です。 講義も一人で受け、昼食も一人で食べ・・・ 生まれて今まで、友達と呼べる関係が続いている人は3人くらいで、別々の大学に行っていると言う事もあって、たまにメールするくらいです。 来年から社会人なわけですが、うまく社会に溶け込めるか不安でしょうがないです。 自分から積極的に行動しなかったのが悪かったのですが・・・ 社会人になっても友人ってつくれるのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、是非コメントください。

  • 不安で不安でしょうがないです。

    二十代の会社員です。 心配性を拗らせたようです。 常に 、何に対しても不安です。 自分でもよく分からないのですが、とにかく不安で不安でしょうがないです。 病院で相談してみようかと思うのですが、この程度で行ってもいいのだろうか、考えすぎの一言で片付けられるのではないかと悩んでいます。 主な不安としては ・家の鍵、戸締まり、ガスの元栓など何度も確認しないと気がすまない ・留守中に誰かが家に侵入したのではないかと不安になる ・虫が付いている気がして洗濯物が外に干せない ・むせたりこぼしたりトイレが近くなるのが怖くて会社で飲み物が飲めない ・視線が怖い ・常に誰かに監視されてる気がする ・他人と一定以上近づくと呼吸が上手くできない ・話し声、笑い声が怖い ・誰かが後ろを通ると、何かされたのではないかと心配になる ・会社のロッカーや机に鍵をかけずにはいられない ・いたずらされるんじゃないか、盗まれるんじゃないかと思い、机の上に私物を出したまま席を離れられない ・スピーチやプレゼン中に声や手足の震え、発汗、顔が赤くなる ・会社にいると手汗が止まらない ・人と食事ができない。家族や親しい友人でも緊張してギクシャクしてしまう。飲み会なんて論外 後半は症状になってきてますが、こんな感じです。 被害妄想、考えすぎと思ってしまえばほとんど解決すると思いますが、なかなかそう出来ないので悩んでいます。 これは病院に行くべきでしょうか? 治療によって改善するものなのでしょうか?

  • しょうもない質問です。これ私だけなのかな?

    しょうもない質問で本当にすいません。 こんなことは私だけでしょうか? ある電車に乗っていて、走行している音を聴いていると誰かさんが 踊っているイメージが出てきます。 具体的に言うと、VVVF化された電車に乗ると良い走行音だなと思って 聴くのですが、その音がタレントで言うとビートたけしさんが踊るイメージがなぜか出ます。 これってどこかの病気でしょうか? つまり自分がよい音を聴いていると全く違った妄想的な事が頭に思い浮かぶというのはどうなのかなっというのです。

  • 自分の人生が不憫でしょうがない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生が情けなくてしょうがないです。 まず、聞きたいのですが僕はそこそこのランクの国立大学を卒業しています。 まず、そのクラスの大学を卒業した人の平均年収を教えていただきたいです。 それで、自分の人生が上か、下にいるのかを知りたいです。 僕は以前は会社に勤めていましたが病気になって、退職することになりました。 その時もある部署にいた時に上司に目をつけられて、 自分が作成した資料を変ないいがかりをつけられて、叱責を受けて、 お前は駄目なんだというレッテルをはりつけられ、評価をおとされてしまいました。 その人は学歴が高卒でした。この話は数年前の話になります。 これは何か意図があって、おとされたのかどうなのか今となってはわかりません。 とにかく、その頃からとても、僕はストレスをためてしまいました。 僕は学歴が高かったから、嫉妬されておとされてしまったのか? とにかく、自分の間抜けさに情けなくなってしまいます。 なんで、俺の人生はこんなに面白くなく、つまらないものなのか? 僕にこうなってしまう落ち度があったのだろうと今は反省しています。 ご回答、お待ちしております。m(__)m

  • 愛されてるか不安でしょうがない。

    愛されてるか不安でしょうがない。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。隣県ですが遠距離です。 最近前に付き合ってた人が夢に頻繁に出てきます。 内容は楽しかった思い出ではなく、されて嫌だった事です。 友達の延長上で付き合ったけども、バイトで夜の仕事をやってた+女ったらし。 楽しく付き合ったというよりかは、営業という名の浮気行為を黙認してた11ヶ月でした。 それと別れて今彼と付き合っていますが、前彼にやられた事が最悪最低なだけに信用が出来ない。 頑張ってはいますが、また信じて裏切られたらどうしようって思いがハンパないです。 疑心暗鬼になってしまい愛されてるのか不安になってしまいました。 ↓が今彼の行動?です。 ★家まで車で送り迎え ★ご飯代は彼が多め 買い物して一緒にほぼ買う。 代金は彼が8割。 ★優しくて体調をほぼ気遣ってくれる(←私が体が弱め) ★2人の時めっちゃ甘えてくる ★手繋いでくれたり頭撫でたりしてくれる ★家まであと3歩でも『気をつけてね』と毎回心配(笑) ★多少のわがままは聞いてくれる ★私の病気の完治予定が来年夏なので、それを彼に話した所『一緒に●●湖の紅葉見に行こうね』と約束される。 前彼とは手を繋ぐ事や彼女の存在まで周りに隠されてました。私から告白して了承されて付き合ったのに関わらず…。 目の前で営業電話と言われ他の女(客)に愛してると言ってた姿は忘れる事がまだ出来てません。 前彼自体に未練はありませんが怖いんです何故か。 今彼は車の営業なので無いとは思いつつも………。 今彼と手を繋いだり、2人でいるだけでそれだけで凄い幸せ。 ただまた裏切られるのか本当は愛されていないでは?とどうしても不安になります。 どうしたら不安を取り除けるんでしょうか?

  • 不安でしょうがないです。

    20歳の女です。 汚い話になりますが、1週間前程から肛門の辺り、具体的には陰部と肛門の間の辺りが何か圧迫されるような、何かが突き出てるような感じがし、始めはあまり気にならなかったのですが、最近になって症状が悪化し、圧迫感が増し、それによって時々鈍痛のような痛みがあります。皆さんの感覚からすると、ちょうど力んだままずっとそうなっているといった感じです。 痔なのではと思い、いろいろなサイトなどを調べてみたのですが、別に便の悩みは全くありません。便秘どころかむしろ快調な方で、母が食生活に厳しいのでその辺りの心配はありません。また、排便時に血が出たり、痛んだりなどしません。今でもそのようなことはありません。でも心配なので、肛門周辺を見てみたのですが、別に様々なサイトに載っていた写真のどれも該当はしません。あくまで素人判断なのではっきりとは言えませんが。 ただ、気になることとしては、私はストレスを感じやすかったり、冷え性であったり、運動不足であったりはします。特に今は学校のテスト期間なので、長時間座りっぱなしであったり、冷えたり、ストレスは感じています。これが原因なのではと少し思ったのですが、感じたことのない症状なので、かなり不安で勉強もままなりません。 これは一体何の病気でしょうか?もし、病院に行くとしたら、何科を受診したらよいのでしょうか?今はすぐに病院に行っている暇はないので、自宅でできる何か症状を軽くできるようなこと、何かの病気でしたら、これ以上悪化しないような予防法があれば教えてください。 話が長くなってすみません。どなたか知識のおありな方、似たような経験のお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ~~~なんだからしょうがない

    こんばんわ~♪ よく彼氏彼女に(奥さん旦那さん)”あなたあやしいわねっ!これは何?!!”ってな感じに突っ込まれることってありますよね。(本浮気、疑い含む) この時”誘われたんだからしょうがない” ”断れないからしょうがない” ”自分が連れてきたんじゃないからしょうがない” っていう”しょうがない”っていうのが曲者なんですが この”しょうがない”っていう言葉を恋愛関係だけで使うとしたら、この裏側にはどういった考えがあるのでしょうか? 難しいことはなしにして、この言葉を使うとき本当の所はどうなのか教えてもらえませんか? 本能のままに回答お願いします(笑) 前置き、関連事項歓迎です。

  • 強迫性障害 同性愛

    高校生なんですが半年前くらいから自分が突然同性愛者なんじゃないかと悩んでます。 そこから、男の人を見ると心臓がバクバクします。試しにゲイ動画を見ても興奮も勃起もしません。そして、ある程度日が経つとあまり悩まなくなりました。ただ、また7月ぐらい急に悩んでしまって、男の人を見ると心臓がドキドキするようになりました。また、ゲイ動画を見て、確認作業みたいなのを1日何回も確認したり、自分と同じ様な人がいないかと、何回も確認したりしました。 ただ、またあまり悩まなくなったとおもったら 今月の中旬ぐらいから更にひどくなってしまいました。そして今日から、急に男の人と付き合いたいと本気で思ってしまいました。今も思ってます。ただ、性的な事はしたくありません。でも、後少ししたら、多分本気でしたいとか思います。 もう僕は、同性愛者なんでしょうか? 後、男の人を見たら一瞬性的な事をしてる妄想をしていまいます。でも、本当は性的な事はしたくないですこの悩みは半年前くらいから悩んでます。 自分は昔から、〇〇をしたら〇〇が解決するみたいな事はしてました、例えば目の前にある水を一気飲みしたら、いい事があるとか、そういう儀式的な事は昔からやってました。やめようと思ってもやめれません。 後、自分は昔から思い込みと妄想が激しいです。 それもあって本当に自分が同性愛者なんじゃないかと悩んでます。というか、最近になっては気になる男がいるとか可愛い男が好きかもとかおもったりしてます。ただ、その人の裸が見たいとか思いません。 普通に女の人は好きですし、体の反応もします。 今、男の人と付き合いとか本気で思ってるけど、明日になったらもう思ってないかもしれません 日によって自分自身が変わって辛いです。 もう同性愛者なのか、それとも強迫性障害なのか、はたまた、何か他の病気なのかわかりません。

  • 人がとにかく羨ましくてしょうがない(>。<)

    友人が今年結婚したりと人のことが羨ましくてしょうがありません。 今の自分に自信なんかないし恋愛も就職もうまくいってないし毎日そんなことを考えてたらおかしくなる一歩手前になってました。 ここに何回か投稿してすごく救われました。 過去の回答していただいた方にこの場を借りてお礼を言います。ありがとうございます。 人が羨ましいんですがでも友だちの彼が好きになるとかそういうことではありません。 もちろんカレシガ好きです。でもうまくいってません。お互いに就活中で連絡来なかったりして不安にあふれてる感じです。 就職が今ものすごく大変で精神的に辛いことは自分も田に検してるので身に染みてわかっています。 結婚する友人とか就職活動もせず彼氏とディズニーシーに出かけたりしてる友達がほんと羨ましくてしょうがありません。そのこはフリーターになるみたいで就活はしないみたいなんです。 あたしは夢があるので今苦しめばいいことがあると思い毎日ベストを尽くしながらやってるのですが、周りから「頑張って」という言葉が今いやになっています。 精神的に辛いから頑張っての言葉を聞くとあたしまだ頑張ってないのかとか自分で自分を責める自分もいます。 彼氏もそうなんですが、ひとつのことを自分の納得行くまでやらないかぎりほかの事に集中できないタイプなんです。 だから余計にあたしって必要とされてるのかわかんなくなったりしていてどうしようもありません。 メールも来ないしいいこともないし。。。。 大人の人に聞くとそういう時期は誰にでもあるといいます。経験したかた、どういうふうに乗り越えればいいでしょうか?中傷的な文はやめてください・ 甘えてますが今説教とか聞ける状態じゃないんです。 よろしくお願いします