OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで行を比較して結果を獲る

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144750
  • 閲覧数1932
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (116/195)

宜しくお願いします。

A列、B列、C列それぞれの列に200~250行のデータ(データは6~7桁の数字)があります。
で...このデータを列ごとに比較して求めたいのが、

*A列にあって、B列とC列にないデータの値
*B列にあって、A列とC列にないデータの値

の2点の条件をクリアするデータのリストを作りたいのですが、(リストはD列でもどこでも構いません)
どの様にしたら求めれるでしょうか?

VBAはあまり自信がありませんが少しかじってますので、最悪はVBAでもいいので宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

簡略的な方法

データ範囲がA2:C250として

*A列にあって、B列とC列にないデータの値
D1に"A列非重複データ”
D2に
 =IF(AND(ISERROR(MATCH(A2,B$2:B$250,0)),ISERROR(MATCH(A2,C$2:C$250,0))),A1,"")
と入力後 D250まで複写

E1に"B列非重複データ”
E2に
 =IF(AND(ISERROR(MATCH(B2,A$2:A$250,0)),ISERROR(MATCH(B2,C$2:C$250,0))),B1,"")
と入力後 E250まで複写

D2:E250を選択 コピー 同位置で 編集 形式を選択して貼り付け 「値」 OK

D列のみで ソート
E列のみで ソート
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

Comvさん! ありがとうございました。何をするにでも、VBAでなくても手段はいっぱいありそうですね! 本当に助かりました。
お礼がおそくなってすみませんでした。
投稿日時 - 2001-10-06 00:37:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

あまり効率はよくないかもしれませんが、以下の方法はいかがでしょうか?

1.まず1行目はタイトル用の行にします。行の比較用にD列、E列、F列を使用します。
2.D、E、Fの列のタイトルを仮にAB、BC、CAと命名します。
ここでABというのは、A列とB列を比較した結果と言う意味です。
3.ABの列の2行目に=IF(A2=B2,"○","×")を入力
  BCの列の2行目に=IF(B2=C2,"○","×")を入力
CAの列の2行目に=IF(C2=A2,"○","×")を入力
IF関数を使って比較します。値の一致の時は○、不一致の時は×
4.オートフィル機能を使って3行目以降に3で入力したものをコピー
5.A1セルの左上にある灰色の空白をクリック
6.メニューバーから【データ】→【フィルタ】→【オートフィルタ】を選択。
そうすると、1行目のセルのとなりに▼がでてくると思います。

7.A列にあって、B列とC列にないデータの値を求めます。これは、ABとCAがともに×を抽出すればいいですよね?
8.AB、CAの▼をクリックして2つの列それぞれ×を選択。すると、A列にあって、B列とC列にないデータの値がでてくると思います。
9.でてきたものをコピーして空いてるセルか別シートにコピー。
10.あとはコピーしたものからB列にあって、A列とC列にないデータの値をとります。これについては、1から8の作業をすれば条件にあうものがでてくると思います。

私はVBAとかはあまり知らないので、この方法しか思いつきませんでした。


 
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

tyom77さん!ありがとうございました。
お礼がおそくなってすみません!
投稿日時 - 2001-10-06 00:34:33