• 締切済み

配管の圧力損失について

LNG(13A)の配管の圧力損失をEXCELで計算式を作って答えがでるようにしたのですが、意味を理解しないまま、答えを得てしまったので、圧力損失の計算について解りやすく教えていただけないでしょうか? 大変おおざっぱな質問で申し訳ありません。 説明不足なところは、補足さしていただきますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

液化石油ガス設備しハンドブック (近所の高圧ガス保安協会で販売.店頭販売はなし) の圧力損失の頁 で答になりますか。内容から見ると.容積変化がほとんどない状態で近似しています。 それとも.配管内の容積変化がある(無視できないくらいに大きい)場合を含めますと. 配管ハンドブック 等になってしまいます。原理は.「化学工学」の本を見れば.大体書いてあります。

toraemon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

  • ryoutaka
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんにちは toraemonさん。 「答えを得てしまった・・」?! 完全に周辺を理解できていないのですが、気づく点から・・。 流体は空気や水,さらに”粘っこい”グリスのような物等「粘性」 と呼ばれる特性や 流れている流体の速度に大きく影響を受けます。  電気知識をお持ちでしたら、圧力損失を電圧に置き換え、流速を電流に 粘性を比抵抗に置き換えて考えると イメージしやすいのですが、エクセル の式を呈示されると さらにわかりやすい説明を受けやすいと思いますよ!

toraemon
質問者

お礼

すいません。質問の仕方が悪かったですね。 答えというのは、圧力損失を求める公式と、ムーディ線図を使用して求めました。 ただ公式の内容をもう少し理解したかったもので。 もう一度調べなおして、具体的な質問ができるようになって、再度質問したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力損失について

    先日流体の圧力損失について質問させていただいたのですが、追加質問させて頂きます。 ポンプにより配管内に流体を流したとき、2種類の配管を比較したときの圧力損失の大きさを比較したいと思います。 配管は水平に設置し、使用する配管は同じ材質の配管を利用した場合です。 2.3Mpaのポンプにより40A配管に水を流しました。 一つはそのまま40A配管に水を流したとき、もう一方は50Aの配管内に25Aの配管を固定した系にします。(説明がへたくそなので絵にしてみます.Fig.1) この時の圧力損失の差と、出来れば50、25A複合系での圧力損失の計算について教えてください。

  • サニタリー配管の圧力損失

    お世話様です。 勉強不足の為、分からないで困っていますので何方か教えてください。 サニタリー配管の圧力損失を求めたいのですが以前に 「サニタリー配管は内面の粗さが一般管とは違うので、一般管のそれとは全く違う計算式が必要だ」と聞いた事があります。 インターネットで検索もかけてみたのですが、HITしませんでした。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 配管圧力損失、圧力勾配

    配管の内部で起こる圧力損失や圧力勾配、知識がなく設計に苦戦します。理解するにはどのような勉強をすれば良いでしょうか?

  • 配管の圧力損失の計算

    質問させて下さい。 配管の圧力損失を計算方法がわからず苦戦しております。 図の(1)-(3)にかけて150m3が流れているとします。 (1)はろ過器をイメージしておりまます。 (1)-(3)は問題なく流れますが、(2)ー(4)の分岐へ水を流すことは可能でしょうか。 おそらく圧力損失を計算すればいいのですが、大気開放をどのように考慮すればいいのかいまいちわかりません。 (色々と条件抜けがあるかもしれません) よろしくお願いします。

  • 配管の圧力損失見積もり

    配管の圧力損失を計算して見積もる場合についてです。 ファニングの式を用いて、配管経路の圧力損失は計算できました。 回路中に熱交換器などがある場合、 熱交換器を単品で測定はせずに、カタログ値で検討しようと思っています。 例えば、10L/minの流量で配管の圧損 30kPaとして カタログ上の熱交換器の10L/min の圧損が30kPaだったとします。 その場合、熱交換器がある配管回路の圧損は 30kPa+30kPa=60kPaと算出して良いのでしょうか? 調べることができなかったんで教えて頂きたいです。

  • 圧力損失とは 

    圧力損失について色々検索し調べましたがいまいち分かりませんのでご教授下さい。 供給圧力が一定と仮定した場合 流れる流量と圧力損失(配管長さ)の関係を教えて下さい。 配管径は同じ、配管は水平です。 イメージですが、 圧力損失が増えると流量が多く必要となる。 →配管長さが長いと圧損が大きいので流量が多い。 配管が短いと圧損が小さい→流量が少ない。 以上のイメージから配管を長くすればするほど必要流量が大きくなる。 ポンプの性能で最大流量が決まっているので、ある長さから必要な流量をまかなえなくなる。 そのため、それ以上の長さになると流体は配管の途中で止まってしまう。 こういうことは本当にあるのでしょうか? 長くなりましたが、1.流量と圧力損失の関係、2.上記の理解で正しいかどうかご教授下さい。

  • 配管中のガス流の圧力損失によるエネルギー損失

    配管を流れるガスの圧力損失によるエネルギー損失(正確には仕事率[J/s]の損失)の計算方法が知りたいです。 例えば、体積流量Vin[m3/s]の空気流が配管中に設けてあるバルブによって受ける圧力損失をΔP(=Pout-Pin)[Pa]としたときの、空気が経験する仕事率損失ΔW[J/s]はいくらになるかという問題において、バルブ通過後のガス温度がどうなるかがよく理解できていない為だと思うのですが、計算方法が分かりません。 ちなみに配管の径が不明な為、ガス流速は算出できないという条件です。 求められている精度はそれほど高くないので概算でOKです。 さしあたって思いつく解としては (1)ΔW = ΔP x Vin (2)ΔW = ΔP x Va (Va:平均流量=(Vin+Vout)/2) (3)ΔW = ΔP x Vout の3つですが、全く見当違いの気もします。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 圧力損失の考え方がわかりません

    初期ヘッド(供給圧力ΔH)が一定で流体が水で配管を流れるとき、 流体温度上昇により流体の動粘度が低下すると、配管内の圧力損失が低下し流速は大きくなる。→摩擦抵抗が少なくなるから しかしながらファニングの式(ダルシーワイズバッハでもいいですが・・) ΔP=4f(L/D)(ρu^2/2)によると圧力損失が下がると流速uは低下するとでます。 考え方をいまひとつ理解することができません・・・ これはΔP=Δ速度水頭+Δ損失水頭+Δ位置水頭=一定 となりΔ損失水頭が減ってΔ位置水頭のエネルギーが 運動エネルギーに変換されやすくなるから という理解でよろしいのでしょうか? 知見をお持ちの方は、ぜひ教授していただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • 配管圧力より配管流量

    配管圧力より流量を出す為の計算方法を教えてください ex 配管口径40Aで圧力0.2Mpaの時の流量です

  • 許容圧力損失とは?

    (1)許容圧力損失の言葉の意味を教えてください。 許容圧力損失とは・・・で始まる形で (2)またどういう時に必要な数値でしょうか。 例えば、こうこうこういうケースで、その時に許容圧力損失をこういう理由で求める必要がある・・←こういう説明をして欲しいです。