• ベストアンサー

OS起動からインターネット接続までの時間が長い

最近Bフレッツに切り替え、XP標準のPPPoEでインターネットに接続しています。今までのフレッツADSLも同じ環境でしたが、OS起動後、即インターネットに接続できていました。しかしBフレッツの場合は、OS起動してから約1分ほど空白の時間があり、通知領域に「接続されました」の表示が出るまで待つしかありません。念のためフレッツ接続ツール(Ver.3)もインストールして試してみましたが、同じくらい時間が掛かります。Bフレッツは初心者なので分からないのですが、「こんなもん」なのでしょうか? それとも改善策があるのでしょうか? Bフレッツ ハイパーファミリー OS =XP SP2 CPU =HT Pen4 2.8GHz メモリ=512MB 端末機=NTTレンタル ルータ=なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

ADSLモデムと光回線終端装置の大きな違いは、DHCPサーバ機能が 有るか無いかになります。  Bフレッツの終端装置には、DHCPサーバ機能が無いため  PC内のLAN部品が動作可能になる間での時間が、長くなりました。 PCのIPアドレスを固定設定にすれば、インターネットの 利用開始までの時間が短縮出来ます。参考URL  また、次の点も確認して下さい。 http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_2_4.html

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_3_3.html
BAR007
質問者

お礼

有難うございました。 待たされても、理由が解っていれば安心です。

その他の回答 (1)

noname#11218
noname#11218
回答No.1

ルーター入れたら解決! なんでかは知らん。

BAR007
質問者

お礼

有難うございます。 自分でも色々と調べましたが、やはりルーター入れる価値ありですね。