• ベストアンサー

OS起動からインターネット接続までの時間が長い

最近Bフレッツに切り替え、XP標準のPPPoEでインターネットに接続しています。今までのフレッツADSLも同じ環境でしたが、OS起動後、即インターネットに接続できていました。しかしBフレッツの場合は、OS起動してから約1分ほど空白の時間があり、通知領域に「接続されました」の表示が出るまで待つしかありません。念のためフレッツ接続ツール(Ver.3)もインストールして試してみましたが、同じくらい時間が掛かります。Bフレッツは初心者なので分からないのですが、「こんなもん」なのでしょうか? それとも改善策があるのでしょうか? Bフレッツ ハイパーファミリー OS =XP SP2 CPU =HT Pen4 2.8GHz メモリ=512MB 端末機=NTTレンタル ルータ=なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

ADSLモデムと光回線終端装置の大きな違いは、DHCPサーバ機能が 有るか無いかになります。  Bフレッツの終端装置には、DHCPサーバ機能が無いため  PC内のLAN部品が動作可能になる間での時間が、長くなりました。 PCのIPアドレスを固定設定にすれば、インターネットの 利用開始までの時間が短縮出来ます。参考URL  また、次の点も確認して下さい。 http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_2_4.html

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_3_3.html
BAR007
質問者

お礼

有難うございました。 待たされても、理由が解っていれば安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#11218
noname#11218
回答No.1

ルーター入れたら解決! なんでかは知らん。

BAR007
質問者

お礼

有難うございます。 自分でも色々と調べましたが、やはりルーター入れる価値ありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツール VPN接続ができない。

    自宅から会社にVPNで接続ができなくなり困っています。 OS:Windows XP インターネット環境:Bフレッツ、ハイパーファミリー モデムとPCの間にブロードバンドルータを使用してインターネットに接続しています。 フレッツ接続ツールを起動させフレッツスクウェアに接続すれば、会社から支給されているVPNソフトウェアを使用して自宅から会社のイントラを見る事が可能ですが、フレッツスクウェアに接続をしないと「remote host not responding」となりVPN接続ができません。 インターネットはフレッツ接続ツールを利用してなくても見れます。 フレッツ接続ツールを起動しなければうまくいかない理由をご教授いただけると助かります。

  • OS起動後からインターネット接続まで時間がかかります。

    皆さんこんにちは。 以前は立ち上がってからすぐにインターネットには自動接続されていたのですが、最近になってこの症状が出ます。 OSを起動し、windowsが立ち上がり、作業が出来る状態になってから、約10分~20分位たたないとインターネットに接続出来ません。 環境を書いておきます。 ------------------------------ CPU:C2DE6600 MEM:2G HDD:300GB*2 RAID0構成 空き容量160G 回線:Bフレッツ光プレミアム回線 ルータ:PCが無線、複数台あるのでHUBとして接続 ------------------------------ ・Nortonを入れているのですが、接続するまで×になっており、手動でAuto-Protectを有効にしても反映されません。 ・コントロールパネルからネットワーク接続を実行すると開けません。 (時間が経ち、接続が完了するとネットワーク接続が表示される) 接続は出来てもたまにインターネットを観覧していると、どのページも表示できなくなる。 この時、ネットワーク接続の方では接続されています。 どなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • OCNのインターネット接続

    OCNでハイパーファミリーの契約をしています。 実験的にブロードバンドルータをアライドテレシス社のCenterCOM410v2に変更して接続を試みています。 CenterCOM410v2にPPPoEのIDとPWを設定したところ、 show pppコマンドで確認する限りでは セションがOPENEDになり、セションを張ることができたようです。 しかしAR410v2にPCを接続しインターネットを見ようとするのですが成功しません。 PCにはDNS(OCNグローバル)とIP(ARのlan)を設定しました。 PCのOSはWindows2000です。 もしかして次の段階としてはフレッツ接続ツールでフレッツ網に接続する必要があるのでしょうか? 無知で恐縮ですが、お教えいただければ幸いです。

  • 時々インターネットに接続できなくなることがあります。

    時々インターネットに接続できなくなることがあります。 プロバイダは「ぷらら」で、光回線で接続しているのですが、 ここ最近、突然インターネットに繋がらなくなることがあります。 適当なホームページを読み込もうとすると、しばらく接続中となって、 最終的には読み込めませんでしたとエラーが出ます。 メッセンジャーなども同様です。 コントロールパネル内のネットワーク接続を確認すると、ちゃんと接続中になっています。 その後、数時間や一晩待っていると、また普段通り接続できるようになります。 時間の経過で自動で復旧するので、原因の見当が付かない状態で困っています。 どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答の方よろしくおねがいします。 Bフレッツ・ハイパーファミリータイプ プロバイダ:ぷらら OS:WindowsXP モデム→ルータ→PCの有線接続です。

  • インターネットをブラウザ起動で自動接続させたい(Bフレッツ編)

    インターネットしたいとき、Bフレッツ接続ツールを立ち上げて接続ボタンを押す→ブラウザを起動 これでインターネットをしているのですが、いちいち接続ツールを起動させなくてもブラウザ起動で自動接続させたいのです。どう設定したらいいでしょう。OSはMEとXPのデュアルです。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    家のPCがインターネットに接続できなくなりました。PCの環境は ・ウィンドウズme ・アイオーデータのLANボード ・Bフレッツマンションタイプ(homePNA使用) ・Bフレッツに付属していたPPPOEソフト使用 フレッツ接続(光・ADSL)とかいうソフトを起動すると 「LANの設定をしてください」 というようなエラーが出てネット接続できません。 LANの設定をどうやって変えればいいのでしょうか? 初心者なりにいろいろやってみたのですがどうにもなりません。 どなたか助けてください。

  • すぐにインターネットに接続できない

    Bフレッツマンションタイプ(ミニ)VDSL方式利用。 BフレッツとひかりTVの契約で、HUBをかませ、ルータは使用していません。 光にした割に接続までに手間がかかり、あまり便利を感じていません。 起動してすぐにIEからインターネットに接続したいのです。 現在は以下のとおり。 起動しデスクトップで何もしないでいると、フレッツ接続ツールが起動。 しばらくすると、プロファイル「ISP-A」へ自動接続。 この後IEを起動すれば接続できる。 が、1分強かかるので急いでいるときにいらいらする。 なので焦って、通知領域に「ISP-Aへ接続しました」の吹出しが表示される前に IEをダブルクリックすると「ページを表示できません」のエラーになる。 この場合、フレッツ接続ツールをダブルクリックしてISP-Aへ接続したあとに IEをクリックしても「webページ 表示できないページ」というダイアログが表示され、 「接続」を押して初めてインターネットに接続できる。 同じBフレッツにしている実家のノートPCのほうがスムーズに接続でき、画面遷移もウチより早いのです。 端末側の問題なのでしょうか・・・。 念のため我が家の環境を。 使用端末:NEC VALUESTAR VR300FG 使用OS:ウィンドウズXP IEバージョン:6.0SP2 どなたか教えてください~~泣

  • 接続が途中で切れます。

    NTT東日本Bフレッツ ハイパーファミリータイプ OS Windows XP Pro SP2 プロパイダ So-net 接続は有線でルーターは挟んでいません。 PC起動後、フレッツ接続ツールにてインターネットに接続し、最初は普通にインターネットを見れるのですが、ネットゲームなどをしたりすると、急にインターネットに接続できなくなります。(ネットゲームをしている最中は切れません。ネットゲーム終了後です) しかし、ボイスチャットやLimechatなど、既存の回線は切れていないのです。 普通にボイスチャットで会話は出来る(繋げている?)のに、インターネットだけ見れなくなってしまします。 NTTやプロパイダに問い合わせてみたものの、原因不明や他に問い合わせて下さいとしか言ってくれませんでした、、。 どなかた解決方法を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • インターネットに再接続できません

    インターネットに再接続できません。自分は、フレッツ接続ツールを使って、インターネットにつないでいるのですが、最近、再接続してブラウザを起動させると、「サーバーが見つからないかDNSエラーです。」と出て、接続することができません。 OSはXP、プロバイダはぷらら、PCはTOSHIBA QOSMIOです。 再接続のたびに、再起動しなければならず大変困っています。よろしくお願いします。

  • Windows起動からフレッツ接続まで時間がかかる

    WinXPのデスクトップ画面が出てから、フレッツ接続ツール(今はスタートアップに設定)が起動するまでかなり時間がかかります。たぶん、Nortonが起動して、それからMSNメッセンジャーが起動して、最後にフレッツ接続ツールという感じに起動しているのだと思いますが、もう少し早くする方法はないでしょうか。 OS: WinXP SP1 CPU: Pen4 2.8GHz RAM: 512MB HDD: 120GB です。よろしくお願いします。

ぷらら光が解約できない
このQ&Aのポイント
  • ぷらら光の解約できない問題について
  • ぷらら光の解約方法に関するトラブル
  • ぷらら光の解約時に問題が発生する
回答を見る