• ベストアンサー

へーベルハウスの「へーベル」&レスコハウスの「レスコ」の意味

へーベルハウスの「へーベル」とレスコハウスの「レスコ」の意味を教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obelix
回答No.2

レスコハウスの「レスコ」は ・Responsible ・Economical ・Substantial ・COncrete の4つの言葉の頭文字を取って作られた造語のようです。 詳しくは下のレスコハウスの会社概要のページをご参照ください。 会社の名前の由来は会社概要のページなどに記載されていることが多いです。

参考URL:
http://www.rescohouse.co.jp/kaisya/gaiyou_f.html

その他の回答 (1)

noname#1438
noname#1438
回答No.1

ヘーベルハウスの場合は、外壁や床・屋根に主に使われている構造部材が「ヘーベル板」という発泡気泡コンクリートだからでしょう。  なぜその板に最初に「Hebel」(ドイツ語だと「ジャッキ」「てこ」を指すらしい)という名前をつけることになったかの由来までは知りませんが、、詳しい方がいらっしゃいましたら、補足お願いします。 「レスコ」についてはわたしも知りませんので、御存知の方の投稿をお待ちします。