• 締切済み

13年前の未払いの請求のことで

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

最近時効になったローンの請求が増えています。下のHPに関係記事がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj4570/credit/jirei4.html
123rxy
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 住所はそのままで、姿を隠して住んでいる所に5年以上請求が来なければ 時効は成立するのでしょうか? また聞いた所に寄れば相手が納得しなければ、時効は成立しないと 聞いたのですが?

関連するQ&A

  • 15年前のサラ金

    15年程前に弟が私の名義でサラ金数社から借りてなんとか処理しましたが、その後私はサラ金等、利用したことなくて、最近入院のため大手サラ金を利用しました。(それで現住所が分かったと思う)当時債務の存在を知らなかったA社から電話があり利息はいいから元金だけでも返してくれと、(借用書有り)言われました。その後ここで調べたところ時効消滅とか時効の援用というものを知り、どう対応したものか悩んでます。電話時に私の勤める会社名を言われたりして、会社に知られたりしたら困るので・・・そのときは突然の電話でびっくりしてなんとかはぐらかして支払い意思の即答は、しませんでした。正直、借りた物は返すのが当たり前なんですが、病気中の私には返済能力がなくきついので何とかならぬかと思い相談しました。 今度また、電話するから考えておいてくれと、言われてます。なんと返事したら良いのでしょうか?

  • 消費者金融を10年程前に完済しましたが…

    かなり昔の話になりますが、時々思い出し不安になるので相談させてください。 平成5年に3社の大手消費者金融(よくCMしている社です)から合計30万円借り入れし、平成7年にATMにて完済しました。当時は若かったため無知で恐怖感などもあり、電話で完済の確認をするだけで、きちんと窓口で解約の手続きをしませんでした。もう一つの不安材料は、完済の数ヶ月前に実家に帰るための引越しをし、住所変更の報告も電話での事後報告という形でしてその社の人に怒られました。「完済」や「住所変更」のような大事な手続きを「電話」だけでしたため、記憶だけに頼るような状態で、ふと 「もしかしたら記憶が間違っていて完済できてなかったらどうしよう」と怖くなってしまいます。(こんなに大事な事なので勘違いなどないだろうと自分に言い聞かせたりしてますが。)今後の精神安定の為に、窓口で解約して手元に解約したという「証拠」みたいなものを持ちたいと今は思っています。 解約の手続きは、10年経った今でも契約書の控さえあれば可能でしょうか? すべて完済はしているはずなので、ぜひスッキリと解約してしまいたいと思いますが、気がかりなのが、1社の分だけ、ATMの完済時領収書を紛失しています。 補足として、平成10年に、全情連で開示をしたところ1社の完済の情報が載っているだけでした。(そして当時はそれで少し安心しました。) 主人が住宅ローンの審査をうけることになり、他のサイト等で調べたところ連帯債務者でなければ私の審査はされないと知り、少しは安心したのですが、やはりそれでも不安感があります。 ほんとにバカな私で、過去に、こわい事から逃げるようなことをしたために、今でもくよくよと悩む結果になってしまいました。 長文で分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 自己破産の仕方

    現在サラ金、ローン会社からの借金があります。 返済は7年間何もしていません。 住所変更をせずに引っ越しているから督促状も目にしておりません。 思い切って自己破産をしようと思っているのですが債権業者が何社で総額いくらになるのかも忘れてしまって分かりません。 債権業者を調べる手だてはあるのでしょうか? 弁護士さんか司法書士さんにお願いするに当たって必要な債務書も書けない状況です。 どうすれば良いのかどなたかお教え下さい。

  • 怪しい・・・、お金を借りた本人が出来ない入金確認・・・・

    知人のことなのですが、さっきはんベソかいてやってきて・・・・ 3件のサラ金でお金を借りていた知人は、土地が売れ、まとまったお金が入ったので一括返済の予定でした。 が、この土地を売買をした不動産屋が、『大金をもつと君は危ないので(使ってしまう)、私に任せてくれ。値引き交渉と、もう借りれない手続きをするから・・・』と、強引にサラ金の返済を請合ってくれ、 知人の弟も、借金癖のある兄より不動産屋・・・・と、不動産屋の言うまま、大金を不動産屋の口座に振り込みました。 が、1ヶ月たった今も、サラ金3社には振り込みがされていません。 書類の不備だから、印鑑漏れだから、延滞金は付かない、と不動産屋は言っているようですが、とても不安です。 さらに恐いのは大手サラ金Tで、まだ入金はされていませんが、後日の入金確認についても、あいだに入った不動産屋との話なので、不動産屋に確認してくれの一点張りで・・・・ 借りた本人が入金確認できない状態のようです。 この不動産屋とは何の代理契約も交わしておらず、借りた本人ができない入金確認に、何がなんだかわからず、知人はパニくっています。 地元との不動産屋さんで疑いたくはありませんが、景気の悪いのも確かで・・・・ 知人は明日、自分で窓口に支払いに行きたいと言いますが、この不動産屋がお金を返してくれるかどうか・・・・ 何をどうアドバイスすればいいのか・・・ 教えてください。

  • 10年前の未払い

    約10年前にドコモ携帯料金未払いのまま、数度の督促状は来ましたが回収業者とか、裁判の呼び出し等は連絡は来ませんでした。その数年後家族名義でドコモを使ってましたが2年前家族名義からauに乗り換えたさい自分名義で名義変更しました。ここでauからドコモに乗り換えたいとおもいますが自分名義で契約でくるでしょうか?

  • 4年前の未払い・・・

    ドコモに約4年前の未払いがあります。 私の名義で母に契約を頼まれた物です。 母はずっと払ってくれず代わりに私が払うのもバカくさいと思い放って置いてしまいました。 その間、私はプリカ携帯を使っていました。 その後、私は結婚し、仕事も決まったので自分の名義でドコモを契約しました。普通に契約でき1ヶ月たった今、旧姓での未払いがあるので、払わなければ停止するという手紙がきました。 金額は23万ほどです。 母が使っていたとはいえ旧姓でも私の名義ですので私が払わないといけないんだな・・・とは思っています。 両親は離婚し、母は今どこにいるかもわかりません。 さすがに23万ともなると一括返済はできません。。。4年もたった今更ですが分割での支払いは可能なのでしょうか?何回払いとかあるのでしょうか?ドコモショップでお願いとかしたらいいのでしょうか? それと、払ってくださいという電話など結婚後の新しい住所にくるものなのでしょうか?夫婦共働きで、日中はお義母さんしか家にいません。旦那には話しましたが、お義母さんには知られたくないと言うのが本音です。 今は完済してしまわないと、旦那やお義母さんにも迷惑がかかりますので、少しずつでも返済したいという気持ちはあります。 誰かわかる方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • 被害届出せますか?

    金融業でお金を借りて、クレジットで高額な買い物をさせたれてお金と、物を知人に渡しました。 何故こんな経緯になったかと言うと、必ず上がる株があるから儲けさせてあげると言われた。 その人は会社を経営していて、私が購入する株の分の金額を会社の経費で処理するため金融業で借りれ可能な限度まで借りるよう言われた。お金は1ヶ月で知人が返済してくれるとの話。経費処理の時バランスをとるため 融資ばかりだと都合が悪いのでカードで買い物をするよう指示を受け買い物をする。 総額300万くらいです。一部は返金してもらってますが、いまいち信用できずいざという時は、警察に駆け込もうかと思ってます。 しかし、知人との間にはまったく借用書なるものは 存在せず、お金を借りるよう指示してた時のやり取りメールは残ってます。 こんなんで、警察に被害届出しても意味ないでしょうか? また、携帯番号で相手の詳しい情報を入手できるものでしょうか?

  • 自慢話ばかりの知人

    自慢話ばかりの知人 身近に自慢話ばかりする知人がおります。 腕時計を自慢されたり、パソコンを自慢されたり、クルマを自慢されたり。。。 自慢話だけなら聞き流して「すごいですね」とか「高かったでしょう」と大人の対応出来るのですが、いつも自慢話をする相手の持ち物を否定したりバカにしたりします。 しかもこの方は自慢する割に、絵に描いた様な定番モデルしか買わず、自慢話も雑誌やネットで拾ってきた薄っぺらい内容です。 腕時計の時は某R社を見せびらかせ「どうだすごいだろ」、パソコンの時は某F社の売れ筋モデルで「○○がCMしている一番高いやつだ」、クルマの時は某T社で「静かでお前の車とは格が違う」と。 私の腕時計はあまり有名ではないですが知人が持つ某R社の物と同等の金額、パソコンは知人の持つ某F社より安いですがスペックは高い直販メーカー製、クルマは知人が持つ某T社の物みたいに万人向けではなく安いですが乗っていて楽しい。 ちなみに知人は私が持っている物のメーカーや商品を知りませんでした。 先にも書きましたが、自慢話は我慢できますが相手の持ち物を否定したり、バカするのはそろそろ我慢の限界で、存在自体鬱陶しいです。 このような人物と接するにはどうすればよいでしょうか?

  • 貸し店舗の敷金返還と修繕復旧について

    自動車のパーツ販売、取り付けを有限会社で自営業してます。起業したときに築8年の中古車販売店(以下T社)に間借りをしました。敷金50万を支払ってます。その際、不動産会社は介さずにT社の社長と直接契約しました。 そして、7年半が経過しT社の間借りから移転をし、新しく工場を借りることになりました。7年半の間、毎月20万近くの家賃を払い、倉庫を作ったり、ピットを作ったりとT社の社長の承諾の下、設備にも力をいれてました。そしていざ移転となる時、T社の社長は、そのままでいいとのことでした。ところが移転して2ヵ月後、敷金の清算と一緒に店内の内装や修繕復旧の見積書が送ってきました。内容は、店内の床・壁紙の張替え、倉庫の解体、看板の撤去費用でした。ピットの復旧費用は含まれていませんでした。その金額は、敷金を超える53万円です。こちらがあと3万円の負担をしなくてはいけません。しかも、T社の社長は今すぐには修繕するつもりはないみたいで、いつか戻すときの為の費用ということのようです。こちらとしては納得がいかず、別の業者に見積りを取ってもらったところ、半分以下の金額で全てが出来そうなのです。質問は3つです。 (1)築8年の建物に間借りした時点では、床も壁も新品の状態ではなく、借りる前はT社の事務所として使用されてました。7年半の間に確かに老朽化はしてますが、全て新品に戻す必要があるのでしょうか?大きな傷やダメージは無いと思ってます。T社がそのまま使っていたとしても老朽化は防げる問題ではないと思うのですが。。。 (2)実際に修繕費を負担することになった場合、貸主と借主のどちらの見積り金額が正しいのでしょうか? (3)こちらが修繕費を支払っても、T社が修繕をしないまま次の借主と契約した場合、その修繕費とT社と当社と新しい借主はどういう状況になるのですか?

  • 2年位前の給料が一部未払い、請求出来ますか?

    皆さん、教えて下さい。 以前、勤めていた会社で2年前位に歩合制でしたが、口頭で歩合金額の交渉をして、了解はしましたが、未払いです。 問題は、現在その会社は存在しませんが、その当時の社長は捕まります。 口頭で金額を提示されたので、書面も有りません。 弁護士を通じて請求出来るのかをしりたいです。 金額は、120万円です。 自分の中で、納得はしていましたが、現在、前社長の営業妨害も有りまして、請求したいと思いました。 どなたか、御教え下さい。