Wordのテキストボックスと文書の改行についての問題

このQ&Aのポイント
  • Wordで文書を作成し、テキストボックスを使用して文章を入れる際に、改行の位置が思ったようにならない問題が発生しています。
  • 特に、テキストボックスの上の行と下の行の間に文章を追加したい場合、テキストボックス下の位置からしか改行ができない問題があります。
  • 以前は改行した際にテキストボックスごと下に移動して文章を入れることができましたが、現在はその方法が機能していません。質問者は詳細設定を確認しましたが解決策が見つからず、この問題を解決する方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordのテキストボックスと、文書の改行

Wordで文書を作成し、その途中でテキストボックスを入れました。その後、テキストボックスの挿入位置より上(下の図でいうと、■の行)に文章の続きを追加して入れたいのですが、*の位置からある程度のスペースを確保したいと思ってEnterで改行をしたところ、テキストボックスの下の位置(○の行)へカーソルが飛び、そこから書き始めるように改行されてしまいました。 ****  ←文章 ■■■■  ←この行に追加で文章を入れたい。 ――― |   |  ←テキストボックス ――― ○○○○  ←しかし、*のあとからEnterを押すと、この位置からしか始まらない。 以前は、*の直後に改行したら、テキストボックスごと下へと改行されて、文章をちゃんと入れることが出来たんですけど、今はどうしてか出来ません。 テキストボックスの詳細設定とか見たんですけど、分からないので、質問させていただきました。 …分かりにくい説明になってしまいましたが、どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テキストボックスを右クリックで[テキストボックスの書式設定]を選択。 [レイアウト]タブの[詳細設定ボタン]→[配置]タブの[オプション]の[文字列と一緒に移動する]のチェックを入れてください。

kito-san
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!!