• ベストアンサー

サックスとトランペットのどちらを始めようか迷っています。

ジャズを始めようと思っているのですが、どちらもカッコイイので迷っています。 マイルスデイビスやコルトーレーンの様な、音楽をやりたいと思っています。 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 一応、購入予定の楽器は決まっています。 アルトサックス ヤマハ YAS-275 http://www.rakuten.co.jp/nakazen/606550/636884/636886/ ヤマハ トランペット YTR-1335 http://www.rakuten.co.jp/nakazen/606554/644243/644250/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11757
noname#11757
回答No.8

学生ビッグバンドでアルトを吹いています。 皆さんがおっしゃっていることとかぶりますが、ちょっとまとめてみました。 ラッパについてはあまり詳しくありませんが。 ♪Trumpet♪ ☆楽器自体はサックスに比べ、安く手に入ることが多い。 ☆メンテナンスもサックスに比べれば安く済む(と思います) ☆持ち運びは楽チン。 ☆準備、片付けも楽チン(さっと出して、さっとしまえます)。 ☆家など大きな音が出せないところでも、マウスピースだけで練習ができる。 ★初心者には、音が出しにくい。 ★サックスに比べ、唇が疲れやすい。 ♪Saxophone♪ ☆初心者でも、比較的音は出しやすい。 ★ラッパに比べると、楽器自体は少々高い。(因みに私の楽器は、YAMAHA YAS-82Zで約30万でした。) ★メンテナンスが結構面倒。(私は半年に1回ほど調整に出しています。問題がなくても1回3千円くらい。) ★リードにお金がかかる。(毎日吹くとしたら、ひと月に1箱くらい。アルトだと、10枚入って3千円弱。メーカーなどにもよりますが。) ★準備、片づけが結構面倒。(私の場合、最低でも片付けに3分はかかります。) 自分はサックスなのに、サックスの短所ばかりが出てきてしまいました・・・。 最終的には、どちらの音が好きか、で決めるのが一番だと思いますよ!! 一緒に頑張りましょうね。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 Saxophoneは、お金がかかりますね。しかし、どっちの音が好きかと言われたらSaxophoneの音が好きですね。Trumpetの音も大好きですが。 まとめてくれてありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

両方とも音がデカイので練習場所が確保できるかどうかも大きなポイントです。トランペットはサイレントブラスという便利なものがありまして、家でも練習可能ですが、サックスにはそれに相当するものはありません(ケースのお化けみたいなのもありますがネタにこそなれ効果はあまりないそうです)。 私もトロンボーン吹いてますけど(ジャズです)サイレントブラスは重宝しています。サックスの人たちは皆練習場所に苦労しているようです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/
yojimbo-jp
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 サイレンとブラスは、トランペットとトロンボーンにはあってサックスには無いのですかぁ。残念です。 最近、スウィング・ガールズをよく観るのですが高い音を出すときのトロンボーン、かなりカッコイイですね。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.9

3番に一度書きましたが、もう少し詳しく書きますね。 <音の出しやすさ> どちらも通常使われる音域は2オクターブ強なのですが、サックスの場合、比較的短期間でほぼこの音域の音が出せるようになります。 これに対し、トランペットの場合、同じ指使いで何通りもの音(倍音といいます)を出せるのですが、高い倍音を出せるようになるにはある程度の時間が必要です。トランペットらしい音域は中音域以上ですから、音を出すまでにサックスよりも期間が必要です。 <指づかい> サックスの指づかいは、基本的にはリコーダーと同じです。いろいろキーが付いていますが、シャープやフラットがたくさんついた曲を吹かない限りは使わないキーも多いのです。ちなみに、サックス(特にアルトやバリトン)の場合。フラットがたくさんついた曲はあまりありません。 一方、トランペットは、同じ指使いでいくつもの音を吹き分けます。例えば、抑えない状態でドの音も、ソの音も、さらにその上のドの音も、、、という具合にいくつもの音が出せるのです。ですから。指使いは簡単、といいながら、その音の高さに対するイメージがある程度ないと「同じ指使いの別の音」を吹いてしまうことも楽器をはじめたばかりにはよくあることです。 <経費> これはたしかにサックスの方がかかりますね。一番安い楽器を比べてもサックスの方が高いし、サックスの場合、リード代がある程度かかります。ローテーションさせながら使えばリードはある程度長持ちするのですが、最初のうちは、割ってしまってダメにする。なんてこともありますし、ある程度、上達して来ると、やや硬めのリードに替える人も多いので、サックスをやる以上は、リード代はついてまわります。 これに対し、トランペットは、消耗品といってもオイルとグリスぐらいですし、1つ買ったらかなるい長持ちするので、ランニングコストはほとんどかかりません。 もっとも、どっちの楽器を選んでも、「マニア」になるといい楽器が欲しくなったり、別のマウスピースが欲しくなったりと、いろいろとお金を使うようになるんですけど...(笑)

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんにちは。 たびたびアドバイスをいただき本当にありがとうございます。 音の出しやすさ・指つかいは、トランペットよりサックスの方が慣れるのが早いのですね。 経費はあまりかからない方が良いですが、サックス良いですね。トランペットに比べ、早いうちから音が出せるのが魅力的です。 昨日、セルマーのマウスピース[C☆]を買いに行ったのですが高いですね(汗)。3000円くらいかと思ってました。

  • gottsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私は15年間ビックバンドジャズをやっていました。 面白いことにサックスはサックスの性格(おおざっぱ)をもち、 トランペットはトランペットの性格(几帳面!いちがいにはいえませんが・・・) 色々CDなど聞いてこの音と思う楽器にしてみては。 長く続けられるほうが楽しいと思います。 私はサックスに一票 テナー ソプラノ アルト 全部吹きます。 指も同じだし。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 僕は、おおざっぱかもしれません(笑

  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.6

こんばんは。 小学生の頃からトランペットをしてました。 今はもうしてませんが、時々吹きたくなりますよ! どちらも本当花形の楽器なので捨てがたいですよね。 値段的にはトランペットのほうが安いです。 10万円出さなくても十分にいいものが買えます。 あと、費用を気にされてなければいいんですけど サックスのほうが今後諸費用がかかってきます。 サックスはリード楽器なのでリードが割れる度に新しいものに代えないといけません。 詳しい値段はわかりませんが、私はそれでリードを使う楽器を諦めました。 そんな苦痛な金額ではないと思うんですけど、トランペットはそんな費用はほとんどかかりませんでした。 あと、持ち運びですが、トランペットのほうが軽くて小さいので便利。 あと、どっちの楽器も長時間吹くと唇が痛くなりますので覚悟だけしておいてください! 音が出やすいのは、サックスですが、トランペットは指で押さえるピストンがサックスと違い3つしかないので指使いをおぼえるのは楽チンです! まぁ、私はトランペット吹きだったので、ちょっとえこひいきのようになってすみません。 どちらにしても頑張ってくださいね!

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 トランペットもカッコイイですよね。それにサックスと比べ安いので魅力的に感じます。 リードは、半永久的に使えるものだと思ってました(爆 サックスは、アルトでも大きいので持ち運びが大変そうですね。 詳しいアドバイスありがとうございました。

回答No.5

yojimbo-jpさんが、もし学生など練習時間をたくさん取れそうな境遇の方でしたらお好きなほうをどうぞ。どちらの楽器もジャズでは花形です。がんばって練習してください。 もし社会人等で、時間があまり取れそうにない、と思うのでしたらサックスを強く勧めます。 サックスならだいたい3ヶ月から半年程度で楽器の音域が一応出るようになって曲を吹けるようになると思いますが、トランペットは普通に使う音域が普通に出せるようになるまで1年から2年はかかると思ったほうがいいです。 もちろん、ほんとにうまくなろうと思ったら、どちらの楽器も奥深くて大変ですが、「とっつきやすさ」という点だけからみれば、サックスの圧勝だと思います。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 時間はあまり取れそうにないです。 トランペットの音を出すには、1年~2年もかかるのですか。音が出なくて、音が出る前に飽きてしまいそうですね。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。アマチュアのトロンボーン吹きです。私の場合はジャズではなくてクラシックがメインですが。 <吹きやすさ> 一般的には,ある程度吹けるようになるのはサックスの方が早いと思います(#3さんと同意見です)。ただし,適正は人それぞれで,実際のところ吹いてみなければ分からないですので,もしも可能ならば,実際に楽器屋さんに行って,とりあえず両方試し吹きをさせてもらうことをお勧めします。正直,どちらの楽器も最初の一発からまともな音が出るようなやさしいものではありませんが(もちろんどの楽器でもそうですけども),吹いたフィーリングはある程度分かると思います。 *#1さんがおっしゃる歯の問題については,トランペットでも同じと思います。 <練習しやすさ> 音量の問題から,どちらも一般家庭での練習は難しいですが,どちらも,練習用のミュート(弱音器)をつければ「一応」一般家庭での練習も可能です。ただし,夜中でもOKという訳にはいきません。 習いたいと思ったときの教室の数はたぶん同じくらいだと思います。大きな楽器店などに初心者向けのコースもあると思います。 <レパートリーの広さ> ジャズならば,どちらもほぼ同じと思います。 --- ということで,どちらかが圧倒的に有利,ということはないと思いますので,ご自身のフィーリングで選んでいただいて問題ないと思います。また,やる楽器はひとつでなければならない,という決まりはどこにもありませんので,どっちも捨てがたいならば,とりあえず両方はじめてしまう,というのでも全然かまわないと思います。 #もちろん,その分練習は大変になるますけどね(^^; どちらを選んだとしても(あるいは両方でも),まじめに&楽しく取り組めば後悔するようなことはありませんよ。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 両方一気に本気ではじめるのは厳しいので、お試しで色々とチャレンジしてから決めようと思います。楽器も高いですし(汗 詳しくアドバイスをしていただき、ホントにありがとうございました。 ヤマハの場合は、トランペット一番安いモデルの方が、サックスの方に比べ半額以下というのも魅力的なのですよね。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.3

音が出やすいのはサックスです。トランペットは音を出す、さらに高い音も出るようにするには多少、期間が必要ですが、サックスの場合、音域のかなりの部分(サイドキーやテーブルキーを使わない範囲の音)は、比較的、簡単に出ます。 もちろん、サックスにしてもトランペットにしてもいい音を出す、正しい音程で吹く、ためにはそれなりの練習が必要ですが...

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 トランペットよりサックスの方が、音を出すのは簡単ということですね。 少しでも、音の出るほうが練習をしてて楽しそうですね。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

管楽器はどれでもそうですか音をだすのが最初の関門です。 したがってマウスピースだけで音をだしてみてだしやすい方を自分の相棒に選べばいいのではないでしょうか。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 そうですよね。まずは、音を出さないとですよね。 今度楽器屋に行ってきたいと思います。

  • tama_001
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

歯が悪いとサックスはきついです。 私だけかも知れませんが、高音域を出すときに力みがちだったので・・それでも自分はサックスの方が好きですけど。(自分はテナーでした)

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 歯並びに自信がないので、楽器を始めたら歯医者にも通うわないとですね。

関連するQ&A

  • サックスとトランペットの両立は…??

    私は約2年前にアルト・サックスの教室に通いはじめました。 そのときは「かっこいい楽器」としてのサックスに憧れただけだったのですが、 だんだんと練習したり、サックスの音色の美しい、カッコイイCDを買ううちにジャズが好きになりました。 で、ジャズを聴くうちに、トランペットの音色にかなり魅せられてしましました。 そこで、おこがましいかもしれませんが、サックスはやめずにこのまま続けながら、トランペットも習ってみたくなってしまいました。 ここでご質問なのですが、『サックスとトランペットの両立』はできるのでしょうか? アンブシュアの形も違うでしょうし、そもそも木管と金管を両方練習してお互いにヘンな影響が出ないかが心配です。 また、両立している方などは世の中にいらっしゃるものでしょうか? どなたかぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • サックスとトランペット

    こんにちは。 初めて質問させてもらいます。 高1女です!! 私は吹奏楽部で、 テナーサックスを 吹きはじめて4年です。 テナーサックスは大好きだし、 自分の楽器も持ってるので ずっと続けたいです。 でも高校を卒業する頃には お金を貯めて、 アルトサックスと ソプラノサックスも 購入し、吹きこなそうって 思ってます。 ただ最近、吹奏楽を やる中で、トランペットにも 興味が出てきたのです。 楽器の値段も サックスほどではないので、 もしなんとか両立が できそうなら、いつか トランペットも 始めたいな…って思います。 現実的に考えて、 金管楽器と木管楽器を 両立していく、って 不可能でしょうか? どちらも趣味で やりたいだけなんですが… ご回答お待ちしてます!

  • YAMAHAアルトサックス YAS280購入。

    YAMAHA アルトサックス YAS280を購入いたしました。 マウスピースはジャズやファンクに合うものを購入したいのですが、YAS280に合うマウスピースはありますか? 理想の音色はキャンディーダルファーさんの音色です。

  • YAMAHAのアルトサックスYAS280。

    YAMAHAのアルトサックス 『YAS280』 YAMAHAの一番安価な機種ですが、ジャズやファンクを演奏したり出来るのでしょうか? 社会人の大人が安価なサックスを使っていたらダサいしカッコ悪いと思われてしまいますか?

  • トランペット、サックス

    トランペットとサックスを習い始めてもうすぐ1年がたとうとしています。 上手いとは程遠いですがどちらも吹いているととても楽しくあっという間に時間がすぎています。 今は楽器を借りて吹いてますがそろそろ自分の楽器がほしいと考えています トランペットとサックス、両方は購入出来ないしひとつに集中したいと思っています そこで ・トランペットとサックスのメリットとデメリット ・トランペットまたはサックスの練習をしていく内にぶつかる壁 ・お勧めのトランペットまたはサックス ・お勧めの楽器店 を教えて頂きたいです どれかひとつでも良いのでお願いします

  • サックスとトランペット、どっちを始めようか・・・

    どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。 それでもまだどちらにしようか迷っています・・・ 今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。 -トランペット- ・音はトランペットのほうが好き ・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる ・吹いている姿はトランペットのほうが好き ・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った ・とても難しかったからこそやってみたいとも思う -サックス- ・見た目はサックスのほうが好き ・ジャズでのソロは大好き ・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・) ・体験レッスンでは手ごたえがあった ・音に表情があっていいと思った ・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に) ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。 サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・ トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか? あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。 やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです) 木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。 最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。 何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルトサックスの購入を考えています。

    アルトサックスは意外と吹きやすい楽器だと聞いたことがあります。 なので、1度サックス教室に通ってみて1曲吹けるようになったら、MY楽器を購入しようかと思っています。 まだ教室にも通っていない状態なので、楽器購入の検討をするのには早いのかもしれませんが、 予算の問題もあるので、いくつか絞っておきたいと思っています。 HP等で調べた結果、セルマーにはやはり手が出ません。 yanagisawaのA901IIかA902、YAMAHAならYAS475かYAS62あたりと考えています。 人によって楽器の合う合わないがあるとは思いますが、それぞれの楽器の特徴を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA アルトサックス 購入

    ヤマハのサックスの購入を考えているのですが、候補として挙がっているのが、 YAS-62 YAS-62II です。 どちらも楽器店で試奏してみたのですが、どちらも良かったのでとても迷っています。 実際にどちらかを使用している、または使用したことがあるという方にご質問なのですが、どちらの方が後々良いとかいうことがありましたらどうぞお教え下さい。 吹く曲はジャズがメインです。

  • トランペットとサックス

     こんにちは。  初めて投稿します。  今、中学校の部活でトランペットをやっています。  一応パートリーダーです。  音もそれなりにきれいで高音も結構出ます。  高校にいったらジャズをやりたいと思っています。  しかし、トランペットではやはり限界があると思ったのです。  そこでサックスに転向しようか迷っています。  サックスをやっている子に少し吹かしてもらったんですが、 それなりに音は出ました。  一番いいのは両立できることなんですが両立は難しいでしょうか?  トランペットやサックスを吹いているかた、経験のあるかたは アドバイスをいただけたら幸いです。  どうか、よろしくお願いします。

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう