• ベストアンサー

DualCPUを活用するためのOSとは?

ARCの回答

• ARC
回答No.3

Windows95,98,Me及び、WinXP HomeEditionでは、搭載されているCPUのうち、片方しか使用することが出来ません。 WinNT,2000,WinXP Professional, Linux, OS/2 などでは、デュアルCPUをサポートします。 WindowsNT系については、OSのインストール時に、自動でCPUの数を判別して、設定してくれるはずです。 もし、手動で選ぶんであれば、Win2000の場合は、デバイスマネージャから、[コンピュータ]のドライバの更新を選び、ドライバを一覧から選ぶ設定にして、「ACPI マルチプロセッサPC」等を選んでやればいいはずです。(不注意に選べば、Windowsが起動しなくなるので、注意。)

lucky111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に言葉が足りなかったようで、みなさんWindows系でのお話をされてしまったようです。すいません。 そもそもこのPC(と言ったからいけないのかな?)を買った目的は、研究の数値解析をするためのものです。とはいっても、画像などはなく、単純に数値だけの解析です。 OSは今のところVineLinuxを入れて動かしています。 一応、動いてはいるのですが、DualCPUを活用しているほど速いとは、ちょっと思えないです。 Vineにこだわる気はないのですが、基本的にはLinuxを入れたいので、Linux関係で、DualCPUに対応したOSやもしくはいい設定などご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m