• ベストアンサー

スポーツジャーナリストに求めるもの

chienの回答

• ベストアンサー
  • chien
回答No.2

1)視聴者・読者が求めている「感動」「奇跡」が最も求められることです。 2)次にテレビ局・新聞社・雑誌社の編集部(デスク・編集長)が求めている「最新の情報」や「希少な記事」です。 3)さらにテレビ局・新聞社・雑誌社の広告部が求めている広告主が期待している「業界情報」や「契約選手の記事」です。  正直言って、選手のバックグラウンド(政治的、歴史的背景など…)の記事は好まれません。こうした記事は、スポーツジャーナリストというより、一般的なジャーナリストの仕事です。つまり、スポーツにこだわらず、政治・経済・歴史・国際を得意とし活動しているジャーナリストたちの範疇です。彼等と闘って記事を物にすることは相当の努力が必要でしょう。  ちなみにスポーツジャーナリストになりたければ、スポーツ専門雑誌の編集長に面談すると良いでしょう。スポーツ専門誌は、100雑誌以上があり、慢性的な記者不足です。  たとえば、テニス雑誌やゴルフ雑誌だけでも相当な数ですが、国内や国際大会のすべての試合を取材することなど、どの編集部でも不可能です。  こうしたスポーツ編集部に編集企画や取材活動について、相談をもちかけることです。どこの編集部(編集長)でも話を聞いてくれるはずです。  ただし、原稿料は安いので覚悟して下さい。時には、取材実費しかでない場合があります。  まずは、ベースボール・マガジン社、日本文化出版社あたりが良いかと思います。  善は急げ、チャレンジして下さい。

ryo--ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(遅れてスイマセン;) なるほどーーー。。私も、この最初の3点は必要だと思っています。 なので色々頑張って勉強します。そしてチャレンジしてみます!!