• ベストアンサー

同居の場合の生活費の分担

来年結婚することになりました。色々理由がありまして今は彼氏の実家で私と彼と彼のお母さんの3人で生活しています。結婚後もいまのまま生活するつもりです。現在は私がお世話になっているため彼氏のお家に生活費を入れています。結婚後は私と彼とお給料は私が管理することになりました。家事一般は私がしていく予定です。結婚後の生活費はみなさんはどのように分担していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母さんはお仕事されているのでしょうか? 年金生活者なのでしょうか? また無収入者であっても資産などがたんまりあり、働かなくても食うに困ることなど無いとかいろんなケースがあると思いますので一概にはいえませんが・・・ 旦那が一家の主となるのでしたら、お母さんにはご自分の食費分くらいの額くらい負担していただいてもいいのではないでしょうか?(だいたい2~3万が一人の食費分と見ては?) 参考ですが私は実家の母親と秋に同居予定ですが、私の収入が少ないことも有り年金の半分入れる(月10万の年金を貰っているので5万です)という話をしています。 あなたからこういう話を直接義母さんにはしずらいでしょうから、だいたいでいいので毎月このくらいかかりそうだという家計簿を予測したのを彼に見せて、彼とまず話し合いをされることですよ。 それから彼からお母さんに話をもって行ってもらうのがベストではないかなと思います 上手くやっていかれることをお祈りしております どうぞ末永くお幸せに