• 締切済み

騒音

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 練習をしている人達には、近所の人もいると思われますので、今後のことも考慮した対応をしないと、後々気まずくなりますよね。同じような意見を持っている方は、いないのでしょうか?  一人ではなく複数の意見として、直接太鼓を練習しているグループの代表者に、申し出てみてはいかがでしょうか。時間を変更してもらうとか、窓を閉めた状態で練習をするとか、相手の気持ちを一方的に害するような申し出ではなく、互いに妥協案を探るような申し出が良いかと思います。  役所に頼む方法もありますが、「告げ口」になってしまいますので、まずは直接がんばってみてはと思います。又、町内会長さんとか、そのような人にも相談する方法もあるでしょう。

you1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 匿名で役所に(告げ口みたいにならないような言い回しで)相談してみます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の騒音について

    隣接する幼稚園の騒音に困っています。 通常業務による騒音なら仕方がないのですが、園児が帰った後にどこかのクラブの数人の子供たちを集めて太鼓の練習を始めます。(週一回なのですが) 周りは住宅が隣接しており非常に太鼓の音が響きうるさいです、他にも休日にサックスの練習をしに来た大人がいました、この時は直接注意をしてやめさせました、この幼稚園は業務外に一般に教室を開放してるようで騒音が絶えません。 学校法人とは以上のようなことを止めさせる規制はないのでしょうか? また、どのように苦情を言ったらいいのかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • よくコトっていう音でも騒音だと受け取るだとかいって

    る人がいますが、そんなつまらない事は騒音だとは一般的というか普通には思わないと思います。それを明らかに生活妨害をするレベルで音をたてているなら、騒音だと思うのですが、それを「音を騒音だと思うのは人による」とかいう言い訳をする人は、一体どのような環境で暮らしているのですか? そのような人はきっと無音でよい住宅に住んで、騒音らしきものがあっても回避できるような広い家などに住んでいるのではないですか? だからそう聞くと、「そんなものは気にしすぎだ」ということで言いくるめようとしていますよね? 「マンションは音はしますよ」といういい方は広義になるのでおかしくないですか?

  • 隣人の騒音で悩んでいます

    休日になると隣の人が友達を呼んで バーベキューをしたり騒いだりしています。 呼ばずに静かな時もありますが、ほぼ毎週です。 バーベキューは最高で夜11時頃まで続いたことがあります。 今はそんな時間までやっていませんが、とにかくうるさいです。 先週は騒ぎ方が異常で、深夜の1時を過ぎているというのに、 その家から子供の絶叫がずっと聞こえてきました。 その時は警察を呼んでやろうかと思いました。 こんなことがあって、休日が憂鬱で仕方ありません。 自分も大きい音をたてないようにしようと気を張って、 まるでマンションで暮らしているみたいな気持ちになります。 休日でなくても、その家の親が 毎朝六時頃に子供と一緒にバッティングの練習をしていて とても耳障りです。目が覚めるぐらいうるさい音というわけでは ありませんが、迷惑だと思うし、ボールが 他の人の車に当たる可能性だってあるかもしれないのに、 住宅地でパコパコと練習をするなんて非常識だと感じます。 けれど、注意をしたくても我が家も知らず知らずのうちに 騒音でうるさい家や他の家に 迷惑をかけているのではないかと思うと、なかなか言い出せません。 注意して、お前だって迷惑かけているじゃないか!と言われそうで。 それでこじれて、いじめにあうんではないか・・・ 嫌なうわさを流されるのではないかと考えて余計言い出せません。 注意するべきでしょうか?それとも、 騒音がおさまる日を待っていた方がいいのでしょうか?

  • 別所団地、南大沢団地 騒音について

    多摩ニュータウンの別所団地もしくは南大沢団地に住んでいる方に質問です。都民住宅入居募集のご案内に、「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」と書いてありますが、相当気になるレベルの音なのでしょうか?申し込みを考えているのですが、教えてください。

  • 新興住宅地に道路族は必ず出ますか?

    新規分譲地に土地を買いました。28区画ある分譲です。 先日、初めて道路族を見ました。新築が建ち並ぶ新興住宅地で、6人くらいの子どもが自転車で新興住宅地の周りをぐるぐる暴走、5人くらいの親は街のど真ん中で井戸端会議。小さな子たちは道路に座って遊んでいました。少し行った先には道路で親子でバスケットをしていました。かなり騒がしかったです。 それを見て、ぞっとしました。私は土地の条件がぴったりだったので、購入しました。新興住宅地とか、昔からある住宅地とかは気にしていませんでした。でも、新興住宅地を実際に見てみると、息が詰まりな世界です。どこの家庭にも子供がいて、家の前な道路は交通量が少ないから遊び場になって、親も井戸端会議、密な人間関係、子どもだらけ、騒音だらけ。気は休まらんでしょうか? 新興住宅地について全く知識不足でした。私にも子どもがいますが、落ち着いて伸び伸びと気楽に子育てしたいです。そうなると、新興住宅地って不向きですよね。 土地は買いましたが、なんで新興住宅地なんかにしてしまったのかと後悔しています。若い人、中高年、お年寄りの方と、さまざまな世代が住む住宅地が1番いいんですね。古くからある住宅地にポンと空いた土地にすればよかったです。 新興住宅地って、必ず道路族は出るのでしょうか?落ち着いた生活は難しいのでしょうか?

  • お祭りのお囃子(はやし)は、騒音にはならないの?

    すっかり秋ですね。 各地で秋祭りが開かれていることと思います。 私のところでも、未明から笛や太鼓の音が聞こえてきます。 ところで、これらのお囃子は、 神道信者でない人にとっては、騒音にはならないのでしょうか? 誤解のないように付け加えますが、 私自身、お囃子は嫌いではありません。 が、ぐっすり眠っているときに、起こされるのには少々困ってしまいます。

  • 土地購入を考えているのですが、公園脇の環境はどうなのでしょうか。

    土地購入を考えているのですが、公園脇の環境はどうなのでしょうか。 おそらく40年位前に新興住宅地として売り出していた団地なで、団地のエリアは広いのですが、子どもが少なく年配を多く見かけます。そのような団地内にポツポツと幼稚園程度向けの遊具が少しだけあるような公園があり、道を挟んだ前の土地の購入を考えています。実はその辺から数百メートル離れたところに賃貸で現在住んでいるのですが、たまに公園を通りすがりますが、治安や騒音が悪い感じはしません。そのような位置の土地の問題点とは何があり得るのでしょうか。

  • 対面ビルからの騒音をなんとかしたい(賃貸マンション)

    騒音のことでご相談です。騒音といってもお隣さんがうるさいということではないのですが。 今年4月に新築の賃貸マンションに入居しました。自分の部屋は3階で、ベランダの窓を開けると道路を挟んで 大きなビルの排気口(おそらく空調の)が目の前に見える環境です。 この排気口の音が私にはうるさくてたまりません。24時間毎日ゴーーーーーという音を発し続けていて その音は防音サッシを貫通して部屋の中まで届くレベルです。 いわゆる幹線道路とか工事現場の騒音ではありません。地震の前の地鳴りというか、遠くの祭りの太鼓の音というか そういう感じの低周波が四六時中うなっています。部屋の中なのに全くくつろげません。 夜中は空調のパワーを上げるのか、昼間より明らかにうるさくて寝れないことが時折あります。 最近すこしノイローゼ気味です。 住人の騒音ならまず管理会社へ言うところですが、こういう騒音の場合はどうすれば良いでしょうか。 管理会社を通してビル側に伝えてもらうとか、そういう余地はないものでしょうか? もっとも人によってはこの騒音が気にならないかもしれませんし、しかるべき筋に改善を求めたところで 無駄かもと思っています。 このまま我慢するしかないでしょうか?

  • 武蔵野線103系の騒音に関する質問です。

    今は全くないので、騒音とかというのはあまり気にしなくて大丈夫だと思いますが昔武蔵野線に103系が走ってましたよね。どうやら武蔵野線103系は 騒音がすごいらしかったと思うのですが、地図を見ても分かるようにその線路上にほぼ接近しているマンションや団地、住宅があるのを目にします。 とくに中山競馬場なんかも武蔵野線の走っている位置に近いから、かなり 武蔵野線103系の騒音がうるさくてたまらないと思いました。本当に今申し上げた場所(住宅や中山競馬場)に所属してる人たちは武蔵野線103系の騒音がうるさくてたまらなかったのですか?あと南流山から新松戸の間にある 市立横須賀小学校に所属している生徒や先生など(かなり接近してます) それともスラブ軌道上で走っている時だけ騒音がかなりうるさく、スラブ軌道でないところをはしっていればそれほどうるさいというイメージはなかったのでしょうか?ちなみに接近している住宅や学校などはスラブ軌道 に対応していませんでした。(私が見た限りでは) できれば詳しく!!

  • 住宅地での騒音について質問です。

    住宅地での騒音について質問です。 数年ほど前から、我が家の隣の空き地で、近所の土建やさんが作業をするようになりました。 おそらく空き地を購入したと思われますが、かなりの騒音でとても迷惑です。 電気ドリルのようなもので板に穴を開けるドドドドドッという音や、ユンボで土(?)や材木を運ぶドンガラガッシャンという音で朝もろくに眠れません。 さらに、私はまだしも、家には統合失調症の子供がいて、音がするたびに不機嫌になり、イライラして暴れだしたりするので、さらにストレスがたまります。 苦情を言いたいのですが、同じ住宅地で家もすぐそこなので、波が立つのも嫌だと思い、何も言えません。。 引っ越すことも考えましたが、そんな資金もとてもありません。 何とか、匿名で苦情を伝え、対処してもらえる方法はないでしょうか? そもそも住宅地のど真ん中で土建作業をすることは法律上違法ではないのでしょうか? どなかた、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう