• 締切済み

大学院について

自分は薬学系の大学に通っている三年生なのですが、来年大学院に進級したいと思っています.  老化についての研究に興味があるのですが、そのような研究をしている教室がわかりません。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• rei00
回答No.3

ANo.#1 で回答した rei00 です。  「薬学系の大学に通っている三年生」との事でしたので,薬学系の大学院と勝手に思い込んでしまいました。  もし,他研究科でも構わないのであれば,「文部科学省 国立情報学研究所 (NII)」(↓)に「NACSIS-DiRR(研究活動資源ディレクトリ)」というものがありますので,検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.nii.ac.jp/index-j.html
  • chu-sun
回答No.2

現在通われている大学あるいはお住まいの地域の図書館で入手・閲覧が可能かどうかわかりませんが、「研究者・研究課題総覧」という資料があります。全9巻で、日本国内の全ての研究者(?)がその主たる研究分野ごとに掲載されています。平成9年発行の1996年版は、平成7年度「学術研究活動に関する調査」に基づき、平成7年5月1日現在のデータが掲載されています。より新しい版がでているかどうかは不明です。 可能なら、調べてみればいかがでしょうか。 書誌情報 書名:研究者・研究課題総覧 1996年版 監修:文部省 学術情報センター 編者:電気・電子情報学術振興財団 発行:紀伊国屋書店 平成9年2月21日=発行、セット定価:140,000円 ISBN:4-314-10124-5(セット)

masa888999
質問者

お礼

ありがとうございます  さっそく図書館でしらべてみたいと思います.

• rei00
回答No.1

老化のどんな研究をなさりたいのでしょうか。一言で老化と言っても,考え方や研究方法は多数あります。例えば,抗老化薬の合成を検討している有機化学系の研究室もあれば,老化メカニズムを分子生物学的手法で研究している研究室もあります。  とりあえず,日本薬学会のペ-ジを下に書いておきます。ここの「リンク」の「薬系大学」から各大学へのリンクがありますので,それぞれの大学のペ-ジで研究室紹介等をご覧下さい。  また,今はまだ無いですが,2月頃には薬学会年会の要旨がホ-ムペ-ジに掲載されるはずです。それをご覧になってもよいと思います。

参考URL:
http://www.pharm.or.jp/
masa888999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  さっそくいってみました。 自分は最終願望としては抗老化薬が作りたいのですが・・  なかなか探すのが大変そうです  がんばります。