• ベストアンサー

ハイ!

ウーロンハイと言えばウーロン茶と焼酎。酎ハイと言えば焼酎とソーダ。コークハイと言えばコーラとウイスキー。ハイボールと言えばウイスキーとソーダ。 ハイってなんですか??

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

“ハイ”とは“ハイボール”の略です。 クラブソーダ(タンサン)に限らず、炭酸飲料でお酒を割ることを指します。 (コーラやジンジャーエール、レモネードなどで割ってもハイボールといいます) 酎ハイは「焼酎ハイボール」の略ですし、厳密に言うと「ウーロンハイ」は誤りとなります。 ハイボールの起源には諸説あり、どれが正しいとは言い切れないところがあります。 (Eivisさんの説もそのうちの1つです) Eivisさんの説のほかにも、野球説や鉄道の駅説、フットボール説など様々・・・ さすが酔っ払いの歴史って感じです^^

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

何処のバーテンダーも申し合わせたように云う説がこれです。 「ゴルフをしていた紳士が間違えて炭酸を注いであったグラスにウイスキーを注いでしまった。そのさわやかさに驚いた彼が、 次のホールでボールを高々と打ち上げた。」というのが通説となっているようです。 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tatsuo/personal/bossanova/basics/style/highballstyle.html

関連するQ&A

  • ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが

    ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが ウイスキー+コカコーラ=コークハイですよね。 そうなのであれば、酎ハイはウイスキー+焼酎なんじゃないのって 全くどうでもよい話ですが、暇つぶしのお題ということで・・・

  • ウーロンハイ?ウイスキーのウーロン茶割り?どっち?

    皆さんに質問です。一般に焼酎のウーロン茶割りの事をウーロンハイといいますが、ウイスキーをウーロン茶で割ったものも皆さんはウーロンハイって呼びますか?自分は所詮それはウイスキーのウーロン(茶)割りだろう、と自信満々だったのですが、それに異を唱える方がいらして、心が折れかけています(笑)。元々ハイとはハイボールのハイなわけで、厳密に言うならば炭酸入りでないとダメなわけですが、実情そんな事も無くなってますよね。例えば焼酎のカルピス割り→カルピスサワーもしくはカルピスハイだと思うのですが。ウイスキーのカルピス割り(実際には不味いと思います笑)はカルピスハイ、カルピスサワーとは言わないですよね?それと同じ事だと思うのですが、みなさん、どう思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に飲食業の方宜しくお願いします。

  • コークハイ

    コークハイってありますよね~ アレってウイスキーとコーラーですか? それとも焼酎とコーラー? コークハイのハイは 酎←こんな漢字?ですか? ハイは何のこと??

  • コークハイ

    コークハイってコーラと何を割ってるんですか? 焼酎って麦と芋とかあると思うんですけど、コーラと芋焼酎とかで割ったらにおいしますか??すいませんあまりお酒詳しくないので・・・ レモンチュウハイはレモンと焼酎で割ってますが、その焼酎っていったいどんなものですか?焼酎にどんな種類があるのか教えていただけませんか? 結論はコークハイが作りたいのです。 すいませんまとまりのない内容で・・・・

  • 焼酎のウーロンハイと今流行のハイボール、体に良いのはどっちでしょうか?

    焼酎のウーロンハイと今流行のハイボール、体に良いのはどっちでしょうか? ビールはプリン体とか血液に悪いとか言いますよね。 体に優しいのは(血液やコレステロール等)ウーロンハイとハイボール=焼酎とウイスキーではどっちが良いでしょうか。 ここでは気にするなら飲まなければいいとかの回答はなしで。

  • コークハイ+ミルク(牛乳)のカクテル名は?

    ウイスキーをコーラで割る(コークハイ)飲み方が好きなのですが、 先日、コークハイにミルク(牛乳)を混ぜて飲んだら、 まろやかでクリーミーになり、はまってしまいました。 ウイスキー+コーラ+ミルクのカクテル名はありますか? 最近よく飲むので、カクテル名があるのかなあと思ったので、質問しました。 知っている方いたら、教えてください。 また、コークハイにプラスしておいしいものはありますか? お勧めがありましたら、教えてください。

  • ハイって何?

    みなさんご存知ですか? チュウハイ、コークハイ、ハイボールのハイってどういう意味があるのですか?

  • タコハイはタコハイボールの略でウイスキーのソーダ割

    タコハイはタコハイボールの略でウイスキーのソーダ割りだと教えて貰った。 で、サントリーの樹氷で割るCMからタコハイのネーミングが来ていると教わる。 で、amazonでサントリー 樹氷で検索すると樹氷 焼酎と出て来る。 タコハイはサントリーの樹氷が使われていると聞いたのに樹氷はウイスキーではなく焼酎でした。 どういうことですか? 今のタコハイはハイボールなのに焼酎割りなの?

  • 「飲み過ぎ」の基準が判りません。

    缶チューハイ2本を毎日欠かさず飲む・・・というのは「飲み過ぎ」の部類に入るのでしょうか。 夫がそうなのですが、夫自身は自分で「俺はすごく飲むほうだ」というのですが、 ほとんど飲まない私から見て、言うほど「すごく飲む」という印象はないのです。 日本酒、ウィスキーはほとんど口にせず、もっぱら缶チューハイか、 (4リットルぐらい?)巨大なペットボトルに入っている焼酎を ウーロン茶やグレープフルーツの汁で割ったやつをタンブラーで2~4杯飲んだりもします。 35歳の彼ですが、こんな飲み方は世間一般で言うところの「飲み過ぎ」に入るのでしょうか?

  • コークハイの割り方

    居酒屋で、コークハイが好きでよく飲みます。 しかし、お店によって味が違う事に気づきました... いつものお店では、強い香りがなく、飲みやすいコークハイ。 他で飲んだコークハイは、ウイスキーが強いコークハイ。これは飲めませんでした.. これは、ウイスキーの量が違うんでしょうか?それとも、前者は焼酎割り? 家でも飲みたいのですが、分かる方いますか?

専門家に質問してみよう