• ベストアンサー

姉の結婚式

来月姉が披露宴をします。ほんとは来月式も一緒だったんですが、急に式だけは先にやることになり済んでいます。ばたばたしてしまい、すっかりお祝いをあげるのを忘れてしまいました。いつごろあげるのがよいのでしょうか?披露宴当日に持っていくのがよいのか(家族が結婚する場合受付ってするんですか?)、その前にあげてしまうのがよいのか、タイミングを外してしまい、悩んでいます。また姉の場合、いくらぐらいが相場なんでしょうか?ちなみに姉は29、私は26歳独身です。 また、披露宴て家族ってお酌してまわりますよね。それって誰にお酌すればいいんでしょうか?まさか全員ですか?それとも相手方の親族? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • coo111
  • お礼率95% (136/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.3

私の知っている範囲内の回答です Q:いつごろあげるのがよいのでしょうか?披露宴当日に持っていくのがよいのか A:おちついてから「お姉ちゃん、何が欲しい?」って聞いて欲しいものをプレゼントしてはどうでしょう?当日は他の方からたくさんお祝いの品物やお花をいただくので、家族はその荷物を持ってかえらないといけないので、家族からのプレゼントは新居が決まってすんでいる状態なら前にプレゼントしてもいいと思いますが、おちついてから2人で買い物に行ってもいいと思います。 Q:家族が結婚する場合受付ってするんですか? A:普通は新郎新婦それぞれの友達各2名(計4名)で受付します。 なので、妹のあなたは心配しなくていいですよ。 Q:いくらぐらいが相場 A:妹から姉なので、3万+記念品でいいんじゃないかな?お姉ちゃんなんだからそんなに気を使わなくていいと思うよ。多くても5万で充分だと思うよ。 Q:それって誰にお酌すればいいんでしょうか?まさか全員ですか?それとも相手方の親族? A:ご両親は全員すると思います。でもあなたは妹さんなので、お姉さんのお友達と新郎の親類席だけでいいと思いますよ。

coo111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お祝いは姉にも聞いてみて、欲しいものまたはお金を包んであげたいと思います。実家から近いところにお嫁に行ったので、いつでも行けるので。それと。。受付とゆうのは。。友達が兄弟の結婚式に行ったときに受付で名前書いたって言うので、兄弟の場合も書くの!?と思ってしまったわけです。。。私の家は、結婚式が初めてなので本人除くみんなが少しピリピリするほど緊張?しちゃってます。。。

その他の回答 (4)

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.5

先日私が姉より先に結婚しました。 一般的に、姉妹(兄弟)でのお祝いは、10万円程度と言われているようですが うちは、私が姉に10万円程度のお祝い金(品)をもらっても、姉の結婚の時に それだけお返しするのは大変!(笑)と思い、2万円程度の姿見を買ってもらいました。 もちろん姉には、「お姉さんの時もそのくらいしかあげないからね(笑)」と断って。 もらった時期も、結婚式(披露宴)前だといろいろバタバタしていたので、落ち着いたら送って!と言って 式後2週間程経ってから送ってもらいました。 披露宴でのお酌は、各テーブルをまわって適当に声を掛けていくだけで良いのでは? それ程誰にお酌されたかなんて、みんな気にしていないと思いますので。 (うちの姉はお酌にまわってたかなぁ?お酌嫌いな姉妹なのでやらなかったかも・・・。)

coo111
質問者

お礼

そうですよね。。兄弟、姉妹ってお互い様みたいなところがありますよね。なんか身内であげたり、もらったりって感じで。。でも、相手(旦那様)もいることなので、つい固く考えてしまいました。披露宴、私も何度かおよばれしてますが、そー言えば誰がまわってきたかは覚えてないですね。たいてい、呼んでくれた人のご家族だったかな。。まだ、日もあるのでみなさんの意見を参考に少し常識をお勉強してから挑もうかと思います。ありがとうございました。

  • tenntama
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.4

私の場合は妹が先に結婚しました。お祝いは10万円相当の希望の品物を渡しました。私が23歳の時の話しです。で去年私が結婚しましたがその時は妹から10万円現金で頂きました。相場は兄弟・姉妹は10万円だと思います。  披露宴では親族(相手)だけでも構わないと思います。お互いの両親もお酌に来ますので。タイミングを見計らっていくのもいいかと思います。(席に誰もいないのも変だと思いますので)一度披露宴前に両親と相談したほうがいいと思います。  お祝いは早ければ早いほどいいかと思います。大安に渡した方がいいと思います  いい結婚式が行われると良いですね。

coo111
質問者

お礼

23歳の時に10万ですか。。。頭が下がる思いです。。。私は仕事をし始めたのが遅く、現在一人暮らしなので、さすがに10万は痛いですね。。。うちの両親は、今から初めての娘の結婚式ということもあって今からまいあがっていまって。。。お話にならないよーな状態です。。。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私の姉(といっても双子の片割れですが)が結婚した時には、改まってのお祝いは内々で済ませました。だって「何かお祝いの希望ある?」と聞いたら「冷蔵庫ちょーだい」と言われたので(^^;)。 内訳は、本人達が好きな冷蔵庫を家具やなんかと一緒に注文し、披露宴もハネムーンも済んで部屋の後片付けも落ち着いた頃、実家に遊びに来たときに「結婚おめでとう」と言ってご祝儀袋を渡しました。それで済んでしまったので披露宴じたいのご祝儀はもちろんしなかったですよ。身内、それも姉妹なんてそれくらいで良いと思います。 ところで披露宴でのお酌ですが、両家の親族、それにこちら側の招待客は全員お酌するのが礼儀です。友人の披露宴を何度か行きましたが、身内の方々はあっちこっちを回ってとても急がしそうでしたよ。まだ学生の弟君とか妹さんなんかもやってましたね。かくいう私もちゃんとやりました。でも正確に全員にお酌をしたかというとこれは断言できませんけど、テーブルを回った時に在席している方にはなるべく声をかけながらすると良いと思います。これも、これからの両家の親戚付き合いのためです。やってしまえば後はほとんど交流も無いんですから、後々のことも考えてサッサと済ましてしまいましょう。

coo111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も姉に欲しいもんある?って聞いてみたのですが、実家を出て一人暮らししている私に気をつかったのか、「お祝いなんて気にしなくていーよ。これからもいろいろ面倒かけるし」と言われました。。昔から人前に出るってゆーか、そーゆうお付き合い?礼儀?みたいのが苦手で、全部姉に任せて(もう一人姉がいるので甘えたい放題?)後ろで待機してるような状態だったので、お酌まわりなんて緊張しちゃって。。。でも、今回は姉の顔もたてないとならないので、ちょっとがんばってみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

兄弟・姉妹の結婚祝いの相場は、送る側が20代なら5万円、30代なら10万円ですね。 10万円が大変なら、5万円のお祝いと、なにか品物を添えたらいかがですか。 渡すタイミングは、兄弟なら特にこだわることは有りません。 披露宴当日でも良いでしょうし、その前に(大安・先勝・友引などの午前中ならなお良い)渡しても問題ありません。 まあ、正式には、挙式の1週間前までに、直接手渡すのが理想的です。 それも、大安・先勝・友引などの午前中なら言う ことなしです。 披露宴でのお酌は、相手側の招待者や親族を中心に回ります。

coo111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり年齢が上がるとそれだけ金額もあがるわけですね。。。午前中のほうが縁起が良いとは知りませんでした。。。披露宴までにはもう少し時間があるので、姉や家族と相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 姉の結婚

    このたび姉が結婚する事になったのですが、挙式&披露宴でお恥ずかしながらわからないことだらけです。皆様どうぞご指導下さいませ。 ・既婚の私は夫婦で出席予定です。披露宴で受付(招待客として)なんてしなくてもよいのでしょうか? ・↑受付しないとすれば、ご祝儀はいつ渡したらよいでしょうか?姉と私はかなり離れた場所に住んでいるので、顔を合わせる機会は挙式当日のみです。後日に会う機会もないと思います。 ・ご祝儀の名はうちの夫の名だけで良いのでしょうか? ・披露宴では身内が招待客にお酌をして回るようですが、一緒に連れて行く小さい子供二人がやんちゃで・・・・できないかもしれません。できなくとも構わないでしょうか?それとも義理の弟にあたる主人に回ってもらうべきでしょうか?? ・挙式(神前)ですが、子供達が騒ぎそうで・・・心配です(;_;) いっそのこと欠席したほうが良いのか、うるさくしたら子供を連れて退席したほうが良いのか・・・・。 無知でお恥ずかしいですが・・・・回答お願いします。

  • 姉の結婚式での受付について

    今度姉が結婚式を挙げることになりました。 姉にご祝儀をいつどのように渡したらいいか尋ねたところ、当日直接でいいよ、と言うのでそのようにしようと思っています。 ところが、結婚式のマナーについてネットで調べていたところ、以下の文が出てきました。 『結婚式前にお祝いの品やご祝儀を渡している場合は、結婚式の受付で、「お祝いは渡しておりますので」と一言伝えて、芳名帳に記帳のみ行います』 http://faq.sjnk.dga.jp/kankon/faq_detail.html?id=700019 姉からもらった当日の親族の予定表では 着付け(式の四時間前)→リハーサル→控え室で親族顔合わせ→式場移動 となっており、受付を通るタイミングがどこなのかいまいちわかりません。 着付けのために四時間前に到着したとき? 親族顔合わせのあと全員で式場に移動するとき? 前者の場合だったら姉に直接ではなく受付にご祝儀を渡すべき? すでに結婚して夫婦で参列する場合のことを言っているのかと思いましたが、『夫婦で参列する場合は、一般のゲストと同じように、当日ご祝儀を受付で渡してもよいでしょう』と続いているのでそうではないようですし…。(私は未婚です)

  • 式と披露宴を別々に行う姉へのご祝儀は?

    姉38歳、私は32歳の会社員です。 姉はすでに入籍しているのですが、近々身内(相手方は母親と妹夫婦、姉側は母・叔母・わたしの合計8人)だけで、小さな式と食事会を行います。 理由があり、披露宴は別に、来年初冬に行う予定だそうです。 正直、身内だし、自分が結婚するとしても式を挙げるつもりはないので、姉へのお祝いはプレゼントくらいでいいかな~と思っていました。ただ、いろいろ調べると、身内で10万円が相場とか・・・正直、ちょっときついです。 あと、来年の披露宴にはわたしは彼氏(家族公認です)と一緒に呼ばれています。だから、そのときにお祝いを出さないわけにはいかないと思うんです。 こういう場合は、式のときに出すべきか、披露宴のときにまとめるか、どうしたらいいのでしょう? また、実際に皆様ならいくら、送りますか?

  • 披露宴に出席する場合、結婚祝いは郵送しないものですか

    こんにちは。 今度、親族の披露宴があります。 当日、呼ばれて出席する予定です。 マナーとして 結婚祝いは披露宴・結婚式より何日か先に 渡しに行っておくものと勉強したのですが 相手が遠方であるため、手渡しできません。 そういった場合 郵送で送るものなのでしょうか。 それとも、やはり 当日、会場の受付で出すのでしょうか。

  • 姉が結婚するのですが

    表題の通り、姉が結婚することになりました。 式、披露宴はせず、身内だけでの食事会をするようです。 この場合、姉に渡すご祝儀は幾らぐらいなのか、教えてください。 姉は32歳、私は30歳です。 よろしくお願い致します。

  • 姉の結婚式

    今年、姉が結婚します。急遽披露宴を行うということですがお祝いにいくら包むか迷っています。 姉は40才で私は32才既婚です。夫婦揃って出席となると10万は包まないといけないかとは思うのですが、私のときは姉は3万だけでした。。。 ちょっと理不尽さを感じるのはおかしいでしょうか?

  • 友人の結婚のお祝い

    来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

  • 結婚式、兄弟への御祝儀の渡し方

    来月主人の姉の結婚式が遠方であります。家族なので前もってお祝いを渡すべきですがこれから結婚式まで会う事はありません。式の当日に行くのでその時本人に渡す訳にもいかないし…。このような場合は私達夫婦も招待客と同じように受付で渡すのでしょうか?また、芳名帳にも記入するのでしょうか?

  • ご祝儀と結婚祝

    来月、妹が結婚するのですが、いろいろお聞きしたくて・・・ 1・身内だけでの式と、親戚・友人を招いての披露宴を別の日にします。私も家族(夫と子供2人)でどちらにも出席するのですが、このときの服装はどうしようかと・・・。式は神前なので、着物を着たいところですが下の子が2歳の男の子で、着物は無理かなと。黒のパンツスーツでは好ましくないでしょうか?スカートの方が良いのでしょうか? 2・お祝いは披露宴の時に10万円と考えていたのですが、式の後に食事会をするとのことで、このときにはどのくらい包んでいったら良いのでしょうか?我が家では普段は行けないような高級なお店でのお食事会になります。 3・私の両親の親戚は、披露宴前に実家にお祝いを持ってきます。そして披露宴にもお祝いを包みます。やはり姉である私も、このようにするべきなのでしょうか? このような経験のある方、またひとつでも分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 姉のご主人のお兄さんの結婚お祝いについて

    姉のご主人のお兄さんがこの度結婚されます。 お祝いを渡したいと思っているのですが、一体いくらぐらい包めばよいかわかりません。 1万円ぐらいでしょうか? ちなみに式にも披露宴にも呼ばれていません。 ただ、姉のご主人のご両親からは私の息子にも色々頂いています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう