• ベストアンサー

パソコンが動かなくなります

パソコンを起動して、なにかソフトを使います。するとしばらくしてフリーズします。またしばらくすると、ドライブCに書きこめません というエラーが出たり そのまま動かなくなったり、自動的に再起動しようとし、OSが見つかりません というメッセージがでて止まるというパターンがあります。フリーズするときは、いつもと違う読み込むときの音がでます。なにか大きなデータを扱おうとするとフリーズしたり、フリーズが早まる気がします。Del+Ctrl+Altも効きません。 スケンディスクやシステム復元等やって見ましたがだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.5

補足の内容からでは原因が絞り込めないようです。受け答えがかみ合わないようですね。msconfigでスタートアップのチェックをすべて外す(windowsのみの起動ということになります)→この状態で操作したり、再起動を繰り返してもsafemodeにしかならないのであれば、WindowsがOSが見つからないとか途中で止まったりするならHDD,メモリの障害と疑うことになります。 大丈夫なら、ウィルス関連のアプリの不具合などインストールされているアプリの方に原因があると見る。そんなことで絞り込んでいくんですが... safeモードで起動できたときにHDDのデータはFDに細切れにして保存できると思います。うまくいくといいですね。

hageup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再起動を繰り返しても、safe modeにしかならないので、msconfigにもいけません…  safe modeでも途中で止まるので、HDDかメモリの障害ですね…

その他の回答 (4)

• aquiz
回答No.4

リソースのチェックが抜けていましたね。マイコンピュータの アイコンを右クリック→プロパティを選択 パフォーマンスタブのクリックで状態がわかります。 システムのリソースの空きは何%と表示されていますか? それとmsconfigを起動してスタートアップの項目のチェックを 全てはずした結果はどうでしたか?状況が把握できないです。  いろいろ試したと書いてあるのですが、どんな事を試して、どんな結果? チェック漏れの項目の見当がつけられません。経過を詳しく書いてください。

hageup
質問者

補足

リソースは試しました。70%はありました。 PCが調子悪くなってから、msconfigも試して60位だったのを70位にしました。チェック項目ですが、覚えていません。 今のPC状態は、 スイッチ→WinMEの表示→左上に黒いカーソルの点滅→黒い画面にいろいろ文字が出てきて 1ノーマル 2何とか何とか 3Safe mode 4step by step・・・  みたいな選択の画面→ 放っておくと safe modeでMEを起動になります→safe modeで 「スキャンディスクが実行できません」 とでてこのままになります。 今まで試したことは、 IDEとかの接続し直し。デフラグ。システム復元。スキャンディスク。 (最近PCが起動しなくなってからしたのですが→)OSの再インストール(PCの出荷時に戻すと書いてあるCD→ドライブSが見つかりません とでて止まる)など PCが現状に至るまでの経過 大分前から、シャットダウン時にフリーズ ソフトや大きなデータを扱うとフリーズ=ディスクの読み込むときの音が普段はカリカリという音がシャリシャリとうい元気のない音になり出てフリーズ それでもソフトがしばらくは使えたのですが、日毎にフリーズが早まり 数日前に今のような状態になりました。 できたらHDのデータを残したいのですが、無理かな?

• aquiz
回答No.3

常駐ソフトを外しても同じでしょうか? ネットに繋がずある程度いろんなアプリを試しましょう。 やはり同じだというのであれば、メモリやIDEケーブルなどのハードの 不良が考えられます。2枚差しならメモリを1枚ずつで試す HDDのケーブルを抜き差しして接続を確認。ダメならつぎはCPU というように一つずつ試してみて下さい。

hageup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろやってみたのですが、だめでした。 最近は起動もうまくしなくなってきたので、どうしよう・・・

• PCboy
回答No.2

OSの記載が無いので分かりませんが とにかく、今の状態はすごくWindowsシステムが不安定な状態です!  原因を特定するよりもOSの再インストールした方が早いです!!  また、それしか もう方法は無いかと思われます。

hageup
質問者

お礼

ありがとうございました! 最近はパソコンが起動しなくなってきました…

noname#2601
noname#2601
回答No.1

Cドライブの空き容量がかなり少なくなってませんか? そういったケースの場合Cドライブの空き容量が少ないorほとんど無い状態だったのを見た事があります。 不必要なファイルを削除するか、フロッピーやCD-Rでバックアップを採ったり、Dドライブに移すなどの方法を試してみて下さい。

hageup
質問者

補足

回答ありがとうございます! 空き容量ですが、10Gの内まだ半分くらいは残っています。あと、書き忘れたのですが、このパソコンは新品で、買ってから半年ほどしか経っていません。iDotのExploraとかいう機種です。 以前から、システムのリソースはあるのにシャットダウン時にフリーズという症状がありました。 やはり故障でしょうか?