• ベストアンサー

ずっと話中の携帯電話はどういう状態なんでしょうか?

久しぶりに電話をかけた友人の電話がずっと話中なのです。いつかけてもいつかけても話中なのでおかしいなと思ったのですが、あるとき、その友人から電話がかかってきて、番号を変えたというのです。 一度携帯電話を持って、その番号を変えた場合、番号が破棄されて「その番号は使用されていません」というメッセージが流れると思っていたのですが、どうなんでしょうか。 私の友人も連絡を取りたい友人がいつも話中なので、もしかしたら、その人も番号を変えたのではないかと思ったのです。 誰か知っている方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの使っているキャリアと機種が分からないのでなんとも言えませんが、一般的な話を。 普通はズッと話中の音が聞こえたら、相手が貴方の番号を「指定番号着信拒否」に指定していると考えられます。 しかし、友人が以前使っていた番号を新しく取得したその相手は、多分貴方と面識がないので貴方の番号を着信拒否にしているとは考えにくいです。 すると考えられるのは、相手が特定の番号だけ着信できるように「指定番号着信許可」に設定している場合です。 多分、相手は家族、友人、仕事関係以外の番号からは受信できないように設定しているのでしょう

abogado7
質問者

お礼

ありがとうございました! やっとすっきりしました。友人にも知らせます。

その他の回答 (2)

  • nemoken
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.3

お友達の携帯電話のキャリアはなんでしょうか。 FOMAには、「メモリ登録外着信拒否」という機能があります。その場合、メモリ登録外の相手がかけると、話中の音がして、かけた相手の着信履歴には呼び出し時間が0秒で残ります。 お友達がメモリに質問者様の番号を登録しているか確認してみてはどうでしょう。

abogado7
質問者

お礼

ありがとうございます!友人に伝えます!

  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.1

こんにちは。 ドコモだったら、話中かどうか確認できます。 ドコモの携帯・FOMA・自動車電話から114(局番なし・無料)にかけると、相手が話し中かどうかを調べることができます。 <話し中かどうかを調べられる相手> ドコモの携帯・自動車電話 FOMA 一般電話(ISDN番号を除く) ※ドコモの携帯・自動車電話・FOMAから発信した場合に限ります。 ※他社の携帯電話・PHSはお調べできません。 また、着信拒否している場合は、話中の音が常に聞こえます。 質問されるときですが、キャリア(ドコモ、Au、ボーダーフォン等) 書いてくれた方が、答えやすいです。 Au,ボーダーフォンの話中確認の方法は、知らないです。

参考URL:
http://www.docomo113.com/keitai/faq_05_05.html
abogado7
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。携帯に関しては、ほんとに、ど素人で、質問の仕方の基礎もわかってませんでした、、、すみませんでした。 友人はAUで、その友人の相手はドコモなので、お答えしてくださった内容で、多分あたってると思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話番号

    久しぶりで連絡した 僕の友人の携帯電話番号が現在使われておりませんになっています。大切な話があるので、現在の番号を知る方法ありますか? NTTに僕の住所、氏名、TELNO を話したら教えていただけるでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 携帯からの電話には出るべきか迷っています。

    固定電話で受ける場合で相手も固定電話からかけてきた場合は、知らない電話番号だったら基本的に出ません。本当に連絡したい用のある人は名前だけでも留守電に入れてくれると思うことにしています。 ちょっと困っているのは携帯からかかってきた場合です。留守電にしてあってもほとんどメッセージを入れてくれないのでセールスだろうと判断して結局は出ませんが携帯からの場合は本当に用のある人だろうと思ったほうが正解でしょうか。 町内の家については電話帳登録してありますがその中の一人が携帯からかけてきて「何度かけても出ない」と言って怒りました。留守電に名前を入れてくれたら出たのに。。。 それ以来、携帯からの電話に不安感を感じています。 携帯電話を使って物品のセールスや勧誘をする人はあまりいないですか。それともたくさんいますか。

  • 友人のせいで私の携帯に請求電話があります

    今の携帯電話番号に数十万円の請求電話がかかってきており、困っています。 というのも、相手の話では、私が友人に携帯電話を貸した時、アダルトサイトに繋げたようで、知らないうちに会員登録をしてしまっており(利用規約も読んでいないようです)数十万円の請求があるとのことです。 一応友人の携帯番号と住所を相手に伝え、そっちに連絡するように言いましたが、 相手がなど電話しても友人が電話に出ないため、事実確認ができないとのこと。 この場合、私の携帯電話で会員登録をされているため、私の携帯電話あてに請求する事になるそうです。 とりあえず、友人に連絡をとり、支払いをするように言いますが、今後、友人が支払いをしなかった時などにまた、私の携帯まで連絡が来るとすごく嫌なので、携帯番号を変更したいと思ってます。 携帯番号を変更した場合、携帯番号の持ち主の住所等個人情報は、請求元の会社にはバレないですよね。 それとも、一度解約して新規で契約した方がいいでしょうか。

  • docomoの携帯電話

    docomoの携帯ついて教えてください。 携帯を解約した後、その電話番号にかけた場合ってどういうガイダンスが流れるんですか?  連絡をとりたい人の携帯が、ずっと「おかけになった電話は、現在電波の届かない場所にいるか 電源が入っていないため・・・」というメッセージになってしまい、大変困っています。すでに解約されてしまった場合もこのようなガイダンスが流れるんでしょうか?  それとも、家の電話が解約された時のように「おかけになった電話は現在使われておりません」というガイダンスが流れるんでしょうか? どなたか知っている方 教えてください。

  • 携帯電話

    入会を考えている趣味のサークルでは、入会申込書に自宅の電話ではなく携帯電話の番号を書かなくてはいけないようで、超緊急の時のみ連絡するだけで、年に1回かける程度で、ほとんどはメールで連絡するとの事です。 1.携帯電話を持っていないのですが、年に1回位携帯電話を受けれれば良いのですが、何か安く済む方法はないでしょうか? 2.いつかけても必ず話中の音がする携帯電話の番号があるのですが、どういう事が考えられるでしょうか? 3.今は何割の人が携帯電話を持っているのでしょうか?

  • 携帯電話での接続できませんの表示

    久しぶりに知人に連絡(携帯電話)したところ、呼び出し音も鳴らず「接続できません」と表示されます。 圏外や電源をきっている場合はそういうメッセージが流れますが、 「接続できません」とはどういう状況なのでしょうか? 番号を解約していたり、着信拒否されている場合にもこういう表示がでることもあるのでしょうか? (2か月前に連絡した時は普通に通じました) ちなみに相手はドコモ、こちらはソフトバンクです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 携帯電話の譲渡について

    携帯電話の譲渡について ソフトバンクの使っていない携帯を友人の友人(私は知り合いではない人)に譲渡する前にお聞かせ下さい。 もしも、この携帯が犯罪などに使われた場合、携帯の製造番号などで私にたどり着くのでしょうか? SIMカードはもちろん抜いて渡します。 携帯電話機自体に製造番号ってありますよね?ないのでしょうか・・・。 そこから、割り出されたりするのかお聞きしたいのです。 もちろん、友人の友人が犯罪者ということではないのですが、そうなった場合どうなのかお聞きしたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone8の電話帳が消えました

    iPhone8を使用しています。 古い友人に久しぶりに電話しようと思い、携帯番号を検索しましたが 「SIRIがAPPで検出しました」となり、携帯番号が表示されません。 どうしたらいいでしょうか。 友人の携帯番号は復旧するのでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の番号について

    携帯電話を一時期使用しないで、また使用したい場合、番号は変わってしまうのでしょうか?それとも同じ番号になるのでしょうか? また、プリペイドカード式の携帯では、一時期使用しないで、また使用することもできるのでしょうか? その時は、電話番号はまた同じなのでしょうか? 番号を変えたい場合、どのような方法があるのか知っている人は教えてください。 メーカーごとで違う場合は、メーカーごとのサービスを知りたいです。

  • つながらない携帯電話

    よくかけている知人の携帯電話が突然、つながらなくなったということがあります。いつもの留守電ではなくこの電話番号は現在使われておりませんというメッセージが流れます。後日、知人は着信がなかったと言っておりました。原因は何でしょうか。