• ベストアンサー

LANの設定又は、WIN98を丸ごとバックアップするにはどうしたらいいでしょうか?

aquizの回答

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

リセットという感覚で良いのでしょうか? その場合ですが、OSから再インストールしてパーティション ・アプリケーションの設定を済ませて稼動テストをした 状態でレジストリの書き出しをして、バックアップメディアに 保存しましょう。何か異常に不具合が出て困った時は、 レジストリの取り込みでほぼ初期状態に戻せます。 LANの設定に限れば、メモや印刷といったハードコピーが 一番だと思います。

関連するQ&A

  • (Win2000)システムツール>バックアップの設定法

    Win2000のアクセサリ>システムツール>バックアップを使用し、定時に、複数のファイルをバックアップしたいと考えています。(フォルダから別フォルダへのバックアップです。) <現状> ウィザードや手動設定でバックアップを実行すると、~.bkfとひとつのファイルになってしまい、リストアしない限りバックアップしたファイルの一覧が分かりません。 理想は、~.txt ~.doc などの様にバックアップ先のフォルダ内に複数のファイル一覧を表示させたいです。 そこで質問です。 (1)任意のフォルダの選択方法。 (2)任意のフォルダの中に[~.bkf]という一つファイルにまとめられるのではなく、すべてのファイル一覧が表示された状態でバックアップさせたいです。 どなたか、お分かりになられる方、お教えください。

  • WIN2000をお使いの方でCドライブをバックアップされている方がみえましたら教えて下さい

    WIN2000をお使いの方で、Cドライブをバックアップ、リストアされている 方がみえましたら教えて下さい。 最近容量の大きいHDDを購入したので、ミラーリング機能をもったソフトで Cドライブをバックアップした後、ミラーリングをかけて元の状態にリストア できないものかと現在悪戦苦闘しています。 バックアップ、リストアする理由はだんだんと増えたり肥大化する不要ファイルの 削除と、アンインストールを行ってもWINの場合きれいに削除しきれなかったり 書き込まれている場所が探せないことが多いため、毎回苦労しているシステム・リ カバリとアップデート、構築してきたアプリケーションの再設定等をリストアする ことで、一発でリカバリ後のきれいな状態に復旧できないものかと思ってのこと ですが、期待した結果が今の所得られません。 実行結果としてバックアップはいくつかのエラー(WINのシステム・ファイル だと思います)がでただけで正常終了しますが、それをリストアすると書き込み 保護が働いてバージョンの違うファイルが書き込まれた旨のメッセージの後に動作 が不安定になる恐れがありますと表示されてしまいます。 おそらくアップデートしたIE6やその他の書き込み保護が働くファイルが原因と 考えてますが、それだとリストアしたときに保護されるファイルと削除されてしま うファイルがあることになり、行きと帰りが違うことになると思うのでが・・・。 このような処理を問題なく使われている方、または上記の書き込み保護される フォルダやファイルをご存知の方がみえましたら教えて頂けませんか。 大変長くなりましたがよろしくお願いします。

  • WIN7のバックアップ機能

    「バックアップと復元」からファイルのバックアップが出来るのはわかったのですが、違うファイルを違う頻度方法でバックアップしたいのですが、一度設定すると毎回初めに設定したのが出てきます。 複数の条件でバックアップの設定は出来ないのでしょうか。 例 マイドキュメントのオフィスファイル:毎日 Dドライブの動画ファイル:1回/週 お願いします。

  • win7 バックアップについて

    windows7のバックアップ機能で、 外付けHDDに以下のようにバックアップをしたのですが、 「バックアップと復元」画面で、 バックアップの場所の「ボリューム」の変更の仕方がわからず、 ボリュームを変えられません。 変更の仕方お分かりになりましたらご教示いただきたいのですが、 宜しくお願いいたします。 ● バックアップボリューム? 外付けHDD I.システムイメージ H.ユーザーファイル(プログラムファイル等) G.メールデータ 上記のようにバックアップをしてあります。 「バックアップと復元」画面で、バックアップ-場所:-ボリューム(G:)になっておりまして、 ボリューム(G:)を上記の I 及び H に変更してバックアップを取りたいのですが、 変更の仕方がわからず困惑しております。 拙い説明文でわかりづらく申し訳ありませんが、 何卒ご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • Windows7のバックアップについて

    Windows7 Home Premium SP1を使用しています。 パソコンのスペックです。 メーカー NEC 型番  MY26LFE77 CPU  Pentium dual Core E5300 2.6GHz メモリ 2G HDD  80GB LAN  有線と無線両方 現在はインターネットやプリンタの使用など無線LANで使用中。 本題に入ります。 バックアップのことですが、 Windows7にも標準でついておりますが、 以前から利用しているフリーソフトの Paragon BackUP Recovery2012を利用していました。 なぜかわからないのですが、最近になって Paragonの方を使用してバックアップを取ったファイルをリストアすると 念のためにライセンス認証をすると通らないのです。 結局、電話認証で認証を済ませることが多くなりました。 そんな理由から、まったく今まで利用する気がなかった Windows7のバックアップと復元を利用しました。 バックアップをすることは何の支障もなくできましたが、 ところが、復元の際に、同じドライブをバックアップしている Paragonのソフトのバックアップと被ってしまうのか Windows7のバックアップファイルの復元ができませんでした。 今後は、Paragonのバックアップを続けるか Windows7のバックアップと復元を利用するか 迷っております。 リストアできないのは二重にバックアップとる必要はないということでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • Android全体を丸ごとバックアップして復元

    Android 全体を丸ごとバックアップして復元する方法を教えてください 一部のファイルだけとか全体の一部のパーティションだけをバックアップする方法は無数に見つかりましたが、全体を丸ごとバックアップする方法は見つかりませんでした。 できるだけ簡単な方法を教えていただけるとありがたいです。 Androidのバージョンは4.4.2、pcは windows7です

  • メール設定 IE6.0の設定のバックアップ

    OSを再インストールする前に、 メールの設定(友人のアドレスや送受信メールの内容など)、 IE6.0の設定(お気に入りなど)のバックアップする方法を教えてください。 すぐに、新しいパソコンで、リストアでき楽々使える機能を聞いた事あるような?

  • Windows Virtual PCのバックアップ

    よろしくお願いします。 Windows7Professional(64bit)を使用しています。 この度XPModeをインストールして利用していますが、Virtual PC(XPMode)のバックアップとリストアについて教えて下さい。Virtual PCを丸ごと簡単にバックアップとリストアができる方法(手順)をお願いします。 又仮想マシンにもアクセサリ内に「システムの復元」がありますが実行するとVirtual PCのシステムだけが復元できますか? PCに余り詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 丸ごとバックアップの復元

    基本的な事ですが宜しくご教示下さい。 Acronis True Image LEを使い、外付けHDDにシステムドライブをバックアップしてあります。LEのプログラム自体も同じドライブに入ってます。システムが不安定になってきたので、復元を実行していったのですが、途中、Cドライブへのアクセスするアプリをロックしてくれとメッセージが出ました。実行中のLEはCドライブを使用してますので矛盾が出てくるのではと思い途中で止めました。マニュアルにはこのメッセージの説明がありませんでした。 1 このまま進めて問題無いのか? 2 LEのプログラムを、バックアップするドライブとは別のドライブにインストールしておけば良いのか? 3 Bootable CDは作成出来るようですが、システム自体が壊れた際に使用する為とあります。従って現状では必要無しで良いのでしょうか?又、これを使用する際は、BIOSで起動順を設定する必要が在るのでしょうか?あるいはCDをセットするだけで、LEが起動するのでしょうか? 以上、復元する際のプログラムの動き?が良く理解出来ていません。 宜しくお願い致します。  

  • バックアップができない。

    パソコン内のデータの予備を作っておきたい(バックアップ) [スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[アクセサリー]-[システムツール]-[バックアップ]をクリックして「バックアップまたは復元ウィザード」を実行します。となっていますがバックアップの項目がありませんが・・・どのようにしたらよいでしょうか。