• 締切済み

靴のお直しについて

デザインが気に入って購入したバックストラップの靴なのですが、歩いているうちにすぐにストラップが脱げてしまいます。購入した店で、ベルトの穴を開けてもらって縮めたのですが、それでもすぐに脱げてしまいます。上手な履き方あるいは何か道具(滑り止め防止)などがあるのでしょうか? また、他の靴でヒールが高いものがあるのですが(8センチくらい)、それを半分にしてもらうことは可能なのでしょうか?そういった場合は、ふつうの靴屋さんでお願いしたらよいのでしょうか?近くには直し専門のような靴屋さんがありません。購入した店は他県で憶えていません。

みんなの回答

  • ryocco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

再び登場です・・。 靴屋の付属品のコーナーで扱っています。 ただ、靴のフィッティングの状態を販売員の人に みてもらってもいいのではと思います。なにか いいアドバイスしてくれるはず・・・です。

noname#17744
noname#17744
回答No.2

バックストラップの後ろの部分(たしか)につける 滑り止め防止のものは、靴屋さんなどで売ってました。 実際使ったことはないので、 それをつけたら見た感じはどうなのか、とかは 分りませんが、1度見てみては? 8cmあるヒールを半分にすると、つま先部分が 上を向いちゃうような気がしますけど。。。 (歩きにくくなりそうな) 厚底サンダルのヒールを、普通の高さにできる、 って店は、前にTVで見ました。 そっちは簡単だと思いますが。 パンフスのような靴のヒールは難しそうですね? 普通の靴屋さんでは、 修理的な事しか出来ないはずですよ。 やはり専門店を探してみてはどうでしょうか?

  • ryocco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

靴と足は実際見てみないとわからないことが多いのですが、一般的に考えられることでのアドバイスをお許しください。 ●ストラップパンプス  ストラップの幅にもよりますが、ストラップがおちない ようにシール式になった摩擦をつけておちるのを防止す  る市販のものがありますがそれは使われましたか?  それで完全に防げるものではないのですが、多少効き目 があります。あとは  靴のデザインと足の形にもよるとは思います。  フィット感はありますか?  toroonさんの足が靴の幅に比べて細い、足幅がせまい、 甲がうすいのでは?  そのようでしたら、ストラップを縮めても多分ストラッ プで足を抑えることはできないかもしれません。  足が靴の中で前の方へすべってしまうことになり、つま 先や指の関節の部分がいたくなることもありますが・。  あと考えられるのは、かかとの部分の出っ張りがすくな い人もいます。そのような場合もやはり落ちてしまうこ とがあるようです・・。  なにか調整の方法があると思いますので、購入された靴 屋で相談された方がいいと思います。なんらかの対処が 出来る人がいると思います。 ●ヒールカットについて  答としてはカットはできるが、その後のはき心地は約束  できないといったところでしょうか。  基本的には靴全体のバランスが狂ってしまうので、靴の 修理店では断ることが多いと思いますが、「バランスの  狂わない程度に」などと1センチくらいカットしてくれる  場合もあるようですが。ヒールをカットすると、地面に 接っする面がすくなくなってしまい、多分歩き心地が悪 くなります。相談するとすれば靴を買ったお店がベスト ですが、または同じブランドを扱っているお店、それも 不可能であば、いわゆる靴の修理店で相談するといいと 思います。    

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 足をよく見てみると、かかとの部分の出っ張りというのがないように思います。ス トラップの幅にもよりますが、ストラップがおちない ようにシール式になった摩擦をつけておちるのを防止する市販のものがありますがそれは使われましたか? そういったものはまだ使っていません。ふつうの靴屋さんで市販されているのでしょうか?試してみたいと思います。  

関連するQ&A

  • バックストラップの靴のベルトが落ちてきます。

    バックストラップの靴を買ったのですが、歩いているうちにバックベルトがずり落ちてきて、いつもミュールみたいになってしまいます。 靴の修理のお店で、中敷を入れたり、つま先に滑り止めをしいたり、ベルト部分にずり落ちにくいようにスポンジのゴムをはったり、バックストラップに穴を開けてベルトを短くしたりしたのですが、ダメでした。 くつのサイズはあっています。最近の靴はバックストラップの靴が多いので、ずれないようにする方法があればぜひ教えて下さい。

  • 高いヒールのパンプス

    私は背が低いのもあって、高校の時はヒールの高い靴に憧れていた時もあったのですが、ヒールが9センチなどになってしまうとすぐに歩き疲れてしまうので、最近は5センチ以下くらいの靴しか買っていません。 しかし、やはり靴屋さんや通販などでも可愛いと思うデザインはヒールの高いものばかりなんです。 先日、通販サイトでヒールが8センチでストーム?が2センチのストラップ付きのパンプスが売っていて、高低差が6センチなら大丈夫だろうと思ったのですが、売り切れてしまっていました。 同じところで似たようなのがあったのですが、それはヒールが11センチ、ストームが2センチで、ストーム分を差し引いても9センチもあるんです・・・。 いくらストラップがついていて安定感があっても、ヒールに慣れていないと辛いですか? 前にストラップの付いていない9センチヒールのパンプスを買った時は駄目だったんです・・・。 ストラップがついているとやはり違うのでしょうか? あと、高いヒールの靴を履いている方、何かコツ?みたいなのがあったら教えて下さい! なんであんなに歩けるのか不思議でなりません。

  • 披露宴に履く靴がない!

     明日披露宴に出席するものです。  明日の参考にと、今日、このカテゴリを覗いていたら、披露宴にはサンダルは不向きとあったので、ぎょ・え~!となってしまいました。サンダルを考えていたのです。  今日は仕事だったので、終わってから慌てて靴屋さんに行ったのですが、気に入る靴がありませんでした(T T)。  明日、ちょっと遠くの百貨店に行こうかとも考えたのですが、時間までに戻れないかもしれません。  カジュアルな靴しか持っていなくて、困っています。  服は黒地に大ぶりのスモーキーピンクの花柄のワンピースです。灰色がかったえんじ色のショールをはおります。  自宅にあり、比較的プレーンな靴は   1.エナメルの黒のバックストラップ。かかとの部分が蛇か何かの皮なので不向き? ヒールは5cm程度   2.太めのストラップのついた靴。黒。ストラップも含め、ちょっと皮の部分が多い?ヒールは5cm以下。今年の秋に買ったもの   3.甲の部分が細い紐で編み上げになっている靴。黒。4つの中で一番華奢なデザイン。ヒールは5cm以下   4.グレーのバックストラップの靴。メッシュ地が含まれるのでカジュアル?今年の秋に買ったもの。ヒールは5cm以上 です。どれか、履いてもよさそうなものはあるでしょうか。どれもやめておいた方がよいでしょうか。率直な意見をお聞かせください。  もっと早くチェックしておけばよかった~と後悔の嵐です(T T)。しかも、何故今日仕事(涙)。  よろしくお願いします。    

  • フォーマルに使える靴

    20代後半女性です。 職業柄式典に出席する事が多いのですが、フォーマル用の黒い靴を買い換えたいと思っています。現在持っているのは黒の5cmヒールですが、履き込みが浅いためカパカパして足音がうるさいのです。そこで、足首で留められるアンクルストラップの靴を買おうかと思っているのですが、こういった靴は果たしてフォーマル用として適当なのでしょうか。 サイドが開いているもの、踵がないもの(バックストラップなど)、ヒールが高いものはあまり良くないのかな、と思ったりもしているのですが。また、こういった靴はお通夜などではどうなのでしょうか。回答お願いいたします。

  • 甲薄・幅狭の靴

    初めてシューフィッターの方に相談しながらデパート で靴を選びました。 パンプスを探していたのですが、数ある靴の中から私の足に 合ったのはたったの1足でした。 さらに偏平足ですし、かかとの幅も狭いようで またかかとの骨が出ていないですし、幅狭目の パンプスを履いても、かかとがカパカパとなって しまいました。骨が出ていないので、バックストラップ のデザインはまず無理のようです。 また、かかとを安定させるには、足首のところに ストラップがあるデザインでないとダメでした。 シューフィッターの方は銀座の靴屋か(それでも数は少ないと 言っていました)あとはセミオーダーしかないとお手上げ状態でした。 そこで、甲薄・幅狭の靴ができるだけたくさんあるお店、 (東京・神奈川)、あるいは安価でセミオーダーできる お店を教えて下さい。 せめて、数種類からデザインを選んで買いたいです。 お金をかければ解決できることですが、できるだけ安くて 履き心地のいい靴の情報を探しています。

  • 安くていい靴を買うにはどうすればいいですか?

     今日、通販で買った5000円くらいの10センチヒールのブーティを履いて外出したら履いて5分足らずで足が痛くなりました。裸足で歩いた方がいいのでは?というくらい痛かったのです。原因は靴のサイズが大きすぎたということでした。(←そのことは人に言われて初めて気づきました。)  その後、名古屋駅周辺にあるオススメの靴屋さんを見て回りましたが、自分がいいな、と思っているものはソレに比例するかのように、お値段も良すぎるので、結局買わずにいました。私が今、探している靴は↓ (1)ブーティのように足の甲を覆う部分が多い靴 (2)靴の色は黒(できればエナメルのようなツルツル光沢のあるもの) (3)10センチヒールでヒールが細い靴 (4)予算は10000円くらい 以上の条件に満たしている靴を探していますが、通販で買うにはどうすればいいですか。

  • 靴を探しています。

    私は今滋賀県に住んでいます。 靴を探しているのですが、サイズは31センチです。 近くの靴屋に行き「31センチの靴ありますか?」と聞くとちょっと苦笑い気味に「え?!、、、と、当店では28センチまでしか扱っておりません」と言われました。滋賀県内の靴屋十数件行ってみましたが全て同じ答えでした。 滋賀県もしくは京都あたりに31センチを取り扱っているお店はありませんか?

  • 手頃な価格でロリ系の靴を買いたい。

    以前、新宿マルイ・ヤングでロリ系の靴を買ってはいていました。 大変良い靴でデザインもはき心地も気に入りかなり酷使してしまい、一本ストラップだったせいもあって切れてしまい壊れてしまいました。 また今年も一足欲しいなと思うのですが… 以前の靴が半年で壊れたので、一万円近く出すのはちょっとためらわれます。 ロリ~ガーリー系のそんなにヒールの無い(もしくは前も厚底で前後の差があまりない)黒のストラップシューズを探しています。 ピアノの発表会で小さな女の子がはいているような感じのシンプルで可愛いのが理想です。 予算は5000円前後。 バレエ靴(ぺたんこ靴)は疲れるので避けたいです。 こういう靴を扱っているお店をご存知ありませんか? 靴は実際はいて確かめたいので できれば、東京近辺の実店舗を希望します。 あと、自分で調べていたらan-ten-naというロリ・パンク系の靴屋があると聞いたのですがこちらは通販のみなのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 靴、探してます

    名古屋市内もしくは愛知県内で靴を探してます。 ちなみにサイズは31センチです。 普通の靴屋だと28センチ位までなのでなかなか見つかりません。 大きなサイズの靴を扱うお店を知りませんか?

  • お気に入りの靴のサイズが合わない。

    いい方法があれば教えて下さい。 デザインがお気に入りの靴をみつけました。 オープントゥでヒールが8cmくらいあるものです。 ふだん23.5cmですが試し履きしたところ 23.0cmでもかかとがかぽかぽになり 22.5cmだとたってる分にはぴったりなんですけど 歩くとつま先部分がきつくて辛そうです。 単にその靴が自分の足にあってないのでしょうから あきらめるのが一番なのでしょうが デザインがすごく気に入ってしまったので なんとかして履きたいのです。 もし購入するとなると 大きめで中敷を引くのと 小さめで先端を靴屋さん等で伸ばしてもらうのとでは どっちがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう