• ベストアンサー

Auto CAD Lt98でAドライブにアクセスするのはなぜ(NEC98とDOS-V)

■Auto CAD Lt98についての質問です NEC98機で作成したファイルをDOS-V機で開くとAドライブにアクセスして 5分くらいかかってやっと開きます。 ただ、開く時にAドライブにFD(どんなFDでもOK)が入っている時は、 すぐに開けます。 ●なんで、ファイルを開いた時にAドライブにアクセスするのかと、 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_saku
回答No.3

こんにちわ。 もともとNEC98で作成されたデータとのことですので データの中にはAドライブを参照しに行く情報が入っています。 たとえばAutoCADのフォントなど。 なのでそれを検索しに行っているため、というのが原因かとおもわれ。 一度データをDXFに書き出してみてください。 それをメモ帳などで開いて(DXFは文字データになってます) 「A:\」という記述を検索してみて「c:\」に書き換え、再度オープンしてみて どうでしょうか?? お時間のあるときにでもおためしください♪

koutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。問題が解決しました。 ご指摘の通り、bigfontがAドライブを参照していました。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 もしかして、DOS/V機へは、ただファイルを全部コピーと言う方法で移行しました? iniファイル(設定保存用ファイル)の項目で、どこかが、a:\ を指定していると思います。 なぜなら、PC-98は、Aドライブがハードディスクで、Windowsフォルダや、DOSのシステムフォルダがあります。・・・DOS/VでAドライブは、FDDですね。 iniファイルをコピー、バックアップ後にいっぺん見てみましょう。(メモ帳で開けます。)a:\→c:\に置換。理屈上行くはずですが、保証できません。 これに無ければ、仕様です。 m(_ _)mこれ以上は、何もできません。 ちなみに、FDDにファイルを検索しに行ってそこにメディアが挿入されていない場合、DOS/V機はシークをかけます。このシークは、一回が異常に長いです。しかも、数回再試行します。で、メディアが入っている時は、すぐに0が返ってきますので、早急に処理を終わる事ができます。(これは、DOS/V機の特性) でわでわ

koutaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >DOS/V機へは、ただファイルを全部コピーと言う方法で移行しました? いいえ、きちんとインストールしました。 >このシークは、一回が異常に長いです。 長いことが分かりました。

回答No.1

98機のAドライブがDOSV機でいうところのCドライブにあたるためだと思います。 結局の原因は・・・98機のLt98をもってないのでわかりませーん^^;