OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Auto CAD Lt98でAドライブにアクセスするのはなぜ(NEC98とDOS-V)

  • 困ってます
  • 質問No.144615
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (44/66)

■Auto CAD Lt98についての質問です
NEC98機で作成したファイルをDOS-V機で開くとAドライブにアクセスして
5分くらいかかってやっと開きます。
ただ、開く時にAドライブにFD(どんなFDでもOK)が入っている時は、
すぐに開けます。

●なんで、ファイルを開いた時にAドライブにアクセスするのかと、
対処方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/124)

こんにちわ。
もともとNEC98で作成されたデータとのことですので
データの中にはAドライブを参照しに行く情報が入っています。
たとえばAutoCADのフォントなど。
なのでそれを検索しに行っているため、というのが原因かとおもわれ。

一度データをDXFに書き出してみてください。
それをメモ帳などで開いて(DXFは文字データになってます)
「A:\」という記述を検索してみて「c:\」に書き換え、再度オープンしてみて
どうでしょうか??

お時間のあるときにでもおためしください♪
お礼コメント
koutaka

お礼率 66% (44/66)

ありがとうございました。問題が解決しました。
ご指摘の通り、bigfontがAドライブを参照していました。
投稿日時 - 2001-10-21 17:39:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

98機のAドライブがDOSV機でいうところのCドライブにあたるためだと思います。 結局の原因は・・・98機のLt98をもってないのでわかりませーん^^;
98機のAドライブがDOSV機でいうところのCドライブにあたるためだと思います。

結局の原因は・・・98機のLt98をもってないのでわかりませーん^^;


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

もしかして、DOS/V機へは、ただファイルを全部コピーと言う方法で移行しました?
iniファイル(設定保存用ファイル)の項目で、どこかが、a:\ を指定していると思います。
なぜなら、PC-98は、Aドライブがハードディスクで、Windowsフォルダや、DOSのシステムフォルダがあります。・・・DOS/VでAドライブは、FDDですね。
iniファイルをコピー、バックアップ後にいっぺん見てみましょう。(メモ帳で開けます。)a:\→c:\に置換。理屈上行くはずですが、保証できません。


これに無ければ、仕様です。
m(_ _)mこれ以上は、何もできません。


ちなみに、FDDにファイルを検索しに行ってそこにメディアが挿入されていない場合、DOS/V機はシークをかけます。このシークは、一回が異常に長いです。しかも、数回再試行します。で、メディアが入っている時は、すぐに0が返ってきますので、早急に処理を終わる事ができます。(これは、DOS/V機の特性)

でわでわ
補足コメント
koutaka

お礼率 66% (44/66)

回答ありがとうございます。

>DOS/V機へは、ただファイルを全部コピーと言う方法で移行しました?
いいえ、きちんとインストールしました。

>このシークは、一回が異常に長いです。
長いことが分かりました。
投稿日時 - 2001-10-04 00:39:43