解決済みの質問
私の上司やかなりご年配の方に多いようです。
(男性、女性関係なく…。)
理由はやはり、子供の頃から何も言われなかったんでしょう。
それと、入ればが関係していると専門家は仰っています。
入れ歯じゃない方でも歯並びの綺麗な方は音を立てません。
それに大して逆の方は音を「くちゃくちゃ」と音を立てています。
あと、原因として言われているのが、唾液の量です。
私も生理的に駄目ですが、注意しても子供の頃からの一つのくせなのでまず、直らないでしょう。
投稿日時 - 2005-06-13 10:56:25
お礼
ありがとうございます!
「お母さん、なんで息子に注意してあげなかったのー!!!」と思うことしきりです。。。
でも、原因が歯並びにあるとすればかわいそうなことを言ってきてしまったのかなとも思います。本人はかなり歯並びが悪いので。
知ることができてよかったです。勉強になりましたm(__)m
投稿日時 - 2005-06-13 11:20:54
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
こんにちは。
うちにも居ますよ!実家の祖父がそうです。
入れ歯があっていないのと、老人性なんとかと言う「現象(?)」でくちゃくちゃぺちゃぺちゃ言うのだそうです。
でも、「気にして治そうとすればある程度その音は防げる」そうなので、本人に頼み込みました。
すると「俺は聞こえないから、お前たちも気にするな」とわけわからん答えが返ってきました。
入れ歯が本当にあっていないらしく、まるで飴を舐めているかのように常に口の中でカラカラ言っています。
これもイライラします(医者に行って作り直せといってもめんどくさいのだそうで)。
祖父は、殆ど耳が聞こえないので(補聴器も「俺は聞こえなくても普通に生活できるからいらない」との事で・・・。まともに会話も成り立たないのにどこが普通に生活が出来るんだか)、「自分の中から聞こえる音」すら聞こえないそうです。
なので、「自分は聞こえないんだから、周りはずっと小さい音なんだろう。そんな細かい事を気にするな」と言う事なのだそうで、「普通に聞こえる私たち」としては音量MAXなのです!
更に、口いっぱいに頬張って、一気に飲み込むので、食事中に『ぐおうえええ~~~~』っと言う音にも似た「げっぷ」がすごいです。
もう、その場で箸を置いて「ごちそうさま」してしまいます(何度か、その音を聞いて戻した事があります…。下品で失礼しました)。
それ以来、実家で食事をするのを止めました。
祖父みたいなタイプとは違う人で、食事のマナーがなっていない人とは一緒の食卓につきたくないですね(私は最低限のマナーを勉強しています)。
以前付き合っていた人が、ふくを食べに行って、食べ残したもういらない食べ物を、空いた目の前の鍋に入れたのを見て、大喧嘩になりました。
(鍋は取り終えた後だったので空でしたが、まるでゴミ箱と間違えているかのように突き出しの残りやら、ご飯の残りやら、刺身に使ったしょうゆ皿の中のしょうゆやらを全て鍋へ…。卒倒しそうになりました)
馴染みの高級店だったので、もう恥ずかしくて二度と行けません…。
マナーのなってない人は、人に注意されると、自分で以前から気にしていない限り、大抵「逆切れ」します。
音を録音するとかして、「本人は気にならないかもしれないけど、他の人はこれだけ不快だ」と言うことを客観的にわからせたほうがいいのではないでしょうか?
投稿日時 - 2005-06-13 14:22:11
お礼
回答ありがとうございます!
実家のお祖父さまのお話、なかなか強烈でした(^^;)
毎日一緒にいらっしゃるご家族も大変ですよね、きっと。
昨日注意して、まさに逆切れされたのですが、彼女とか家族ではもう聞き流されて終わってしまう気がします(今までの彼女全員に何度も言われているそうなので)。録音はやってやりたいけど、かえって意地になってしまいそう。。。
職場や友人などに言われたら、本人もショックで直そうとするのかなぁ・・・と思ったりします。
投稿日時 - 2005-06-13 14:46:24
私、関西在住ですが、ダメです!
電車とかで、ガムをくちゃくちゃかむ人もダメなんですが、この前は飴を必要以上に音をたててなめてる人がいて、これにもキーッ!ってなってました。
あと、私は電車内ではよく、音楽を聴いてるのですが。
ヘッドフォンをしている私の耳にも聞こえてくる「くちゃくちゃ」という音・・・。
しかも、私、そのとき、メタルっぽい曲を聴いてました。
一体、どんだけ激しいねん!と心の中で突っ込んでしまいました。
やっぱり、子どもの頃の躾ってあると思います。
我が家も、両親、特に母からきつく言われていましたので。
自分が母親になったときも、きちんと躾しようって思います。
投稿日時 - 2005-06-13 11:51:21
お礼
回答ありがとうございます☆
>しかも、私、そのとき、メタルっぽい曲を聴いてました。
>一体、どんだけ激しいねん!と心の中で突っ込んでしまいました。
ほんとに。かなり笑えました!
私も子供にはきちんと教えようと思います!
投稿日時 - 2005-06-13 13:21:54
私の実家は厳しく、幼い頃、一家で食事中に口を開いてくちゃくちゃやって食べようものなら、突然親父の平手打ちが飛んできたのを覚えています。ご飯もおかずも床に散らばってしまったものです。その他に、箸の持ち方や食事中にしてはいけないことのルールなど厳しく躾けられました。
貴方のおっしゃるような習慣は、基本的に幼少時の親の躾けに原因があると思います。
私の父親ほど厳しいのにも問題があると思いますが、やはり子供は、親や身近な大人の背中を見て育つものです。
私など、家を出てから会社に着く時間だけで、公共のマナーやルールを守らない傍若無人な挙動に関して10や20は目に余る事があります。
満員電車でガムをくちゃくちゃと噛む人、人の肩の上で本や新聞を読む人、降りもしないのに開く方のドアの前で仁王立ちになっている人、道を歩いている時すぐ前方で歩きタバコをしている人、バスの順番待ちに割込む人等、きりがありません。
こういった不品行を最初に始めるのは大概中年または初老のオッサンで、若い男性や周囲の女性は、それを見習って不品行を世間に広めていくのです。
私も中年の部類ですが、外見はともかく品行に関してだけは紳士でいたいと思っています。
投稿日時 - 2005-06-13 11:29:32
お礼
ありがとうございます。
ひとの食事中の「くちゃくちゃ」を非難する私自身にも気づかずにしてしまっているマナー違反があるのかもしれませんね(実際、箸の持ち方などとてもひとには見せられませんし・・・(..))。
昨日も大人が子供にすすんでマナー違反をさせている場面をみてがっかりしたばかりでした。
マナーの線引きが曖昧な昨今、せめてひとに不快な思いをさせないよう最低限の自分のルールをもっていなければいけないですね。
投稿日時 - 2005-06-13 11:49:44
こんにちは。
直接の回答ではありませんが、私は元々関東の人間ですが、
学生の時に関西に行って一番驚いたのが、この「くちゃくちゃ」です。
当時(10年前)関西では異常に多かったです。
かたっぱしから、注意しまくりましたが、どうもこの「くちゃくちゃ」が
マナー違反だという認識が低いらしく、「おいしそうな音とか」言う人までいましたよ。
親にも注意されたことがないし、学校の給食でも先生に教わっていないとのこと。
私もこの時は、「くちゃくちゃ」がマナー違反なのか、
ただ自分が嫌いなだけなのかわからなくなり、
「少なくとも私と食事する時はやめてくれ」というスタンスに切り替えました。
投稿日時 - 2005-06-13 10:53:03
お礼
回答ありがとうございます!
まず、びっくりです(* *)地域性があるなんて!
マナー違反だという認識が低い可能性も考えられるんですね!この音のせいで自分が周りにどう思われているのかを本人に知ってもらいたいです。
ちなみに音をたてる張本人は彼氏で、こういうことを面と向かって指摘してくれるのは彼女や家族くらいだと思うので、口うるさく言う嫌な役回りを引き受けてます。本人の印象にも関わることなので何とか直してほしいのですが。。。
投稿日時 - 2005-06-13 11:14:10
OKWaveのオススメ
おすすめリンク