• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について

2ヶ月前に追突事故で100%被害者になりました。 現在、整形外科と心療内科に通っています。 交通事故の慰謝料は通院日数によって変わるんですよね? もし、私みたいに2つの病院に行っている場合 慰謝料の金額は1つの病院に通っているときと 変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんばんわ。  自賠責の基準では総治療日数、実治療日数で変わってきます。日数次第なので、同じ日に通った場合は変わりません。  自賠責の基準では4100円×実治療日数×2or4100円×総治療日数のどちらか低い方を慰謝料として支払います。  自賠責の基準と言うのはあくまで最低限の目安だと思っています。任意保険からはその他の事情で増額して支払うこともありますし、実際の裁判ともなると4100円×3.5を慰謝料算定の目安にする事もあります。訴訟を弁護士に起こしてもらって勝ち取る数字の方が大きくはなりますが、むちうち程度なら弁護士費用で元が取れなくなり、訴訟まで起こさない方が結果有利であったりします。  別途被害事故請求費用付の保険や弁護士費用付の保険に加入なら、そこから弁護士頼むと受取UPしますから満足いくでしょう。

nanairo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

回答No.1のとおり合算されます。 通院日数×4100円=慰謝料 (自賠責の規定) 保険会社によっては 自賠責と同額を出してくれるときもあります。 通院日数×4100円×2=慰謝料 交通費は全額支払われます。 ただし、タクシー利用の場合は事前に保険会社に確認(了承)してください。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

相手は保険を使っているのでしょうか?示談で済まそうとしているのでしょうか? 私の友人の話(事故の種類は詳しく聞いていませんが)ですが,何と,保険会社が払う入院費用,計60万円と,最後の手切れ金,60万円,合計120万円支払われたようです.ということは,被害者の方が120万円もらったことになりますが・・・.但し,治療費はまとめてなんぼですので,通院した病院の数は関係ないみたいです. 追突されたと言うことは,むちうちになっている事と思います.これは,直ったか直っていないかよく分からない怪我ですので,今後は苦労されると思います.騒ぎが終わって,何年か経ったある冬の日,突然クビが痛み出した・・・.くやしいですが,これは昔の相手のせいにはできません(立証が困難とのこと). お大事に.

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

私も、被害者の経験があります。その算定根拠として、通院日数*慰謝料の一日単価でした。ご質問のように2つの病院に通院している場合は、それぞれの合計日数で計算されます。ただし、一日で両方の病院へ通院した場合、その際の交通費の算定につきましては自信がありませんので、保険担当者に確認してください。お大事に。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料の計算について

    交通事故の慰謝料で質問があります。昨年末、自動車対人で事故にあいました。過失割合は10:0で被害者は私です。 7ヶ月間接骨院に通院(2ヶ月に1回は病院の整形外科)し、通院日数は106日でした。症状固定で治療は終わり、慰謝料の提案がありました。慰謝料70万円(1ヶ月10万円×7)+医療費52万円でした。私としてはインターネットで慰謝料の計算を調べると通院日数×2×4200円が概算だと思い、88万円くらいが妥当だと思っていました。今回にケースに関して保険会社が出した70万円が妥当なのでしょうか?文章で足りない点も多くあると思いますが回答よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。 整形外科と整骨院両院で 通院期間230日 治療日数133日でした。 保険会社からは治療費1105146円 慰謝料71600円ときたのですが 整事故後加害者から一切連絡もなく 相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが 色々調べてみたのですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 966000円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 交通事故の慰謝料。。

    交通事故に遭い入院後、病院に通っています。過失割合は相手が7割悪いです。お金は相手の保険から出るのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? あと、入院日数と通院日数とで相手の保険からお金が出るらしいのですが、例えば総合病院において、1日で整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのと、2日に分けて整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのとでは通院日数に1日違いが生まれますが、この場合後者のほうが示談や保険会社に対しての支払額が多いのですか?もしそうなら、なんか不幸平です。詳しく教えてください。。

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが、 今年の5月のGW中に、玉突き事故に巻き込まれ(私は助手席です) 負傷しました。 尚、相手方の過失が100で、病院で頚椎捻挫と坐骨神経痛が認められ(MRI撮影済み) 治療費は、当方は一円も払っていません。 また、通院日数は15日ですが、別の病気を併発してしまい、 通っていた整形外科に1ヶ月間行けておりません。 痛みはまだ少しありますが、症状は改善してきているので後遺症は無いと思います。 整形外科から整体に変えてマッサージなどの治療をうけてから、 示談に入ろうと思っています。 保険会社から提示された資料によると、慰謝料は 実質治療日数×15日×4200円×2で計算されていますが、 金額の妥当性が分かりません。 知人には安すぎると言われましたが、根拠もありません。 また、マッサージに通った期間も加算してよいものでしょうか? その際には保険会社に連絡をしないとならないでしょうか。 マッサージに通ったあとは整形外科にて念のため、 後遺症診断をしてもらったほうがよいですよね?? こういった事故が初めてなので、無知ですみません。 文章も下手で申し訳ないです。 何卒お力を貸していただきたくお願い申し上げます。

  • 交通事故の慰謝料算定基準について

    交通事故の慰謝料算定基準について 慰謝料の、通院日数の算定について教えてください。 いろいろ調べたのですが、毎月の通院日数が少ないと、 実通院日数の3.5倍をかけた日数を通院日数として捉えるとありました(事実上の減額であるかと思われます) これには例外が無いのでしょうか。 私は、去年事故に遭い、現在心療内科にて、不安障害などの治療を受けています。 そこは大病院であり、また、心療内科という性質上、 週に一回二回と通院することはできません。 月に一度、診察してもらい、薬を頂いて飲んでいます。 心療内科のような、長期的に症状を診なければならず、ある程度間を空けて 症状を確かめていくような場合でも、慰謝料は減額されるのでしょうか。 心だって、ヒトの一部です。傷つきます。見えないので、わかりにくいですが・・・。 それでも、通院回数が少ないからといって、算定が低くなるのなら納得がいきません。 万が一示談がこじれるようなら紛争処理センターも視野に入れております。 その前に、このことについて何かご存知の方、経験のおありの方いらっしゃいましたら ぜひとも教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料等について

    今年の8月末に赤信号で停止中、後ろから乗用車に追突されました。(当方過失0です ) 9月3日から現在、頸椎捻挫・腰椎捻挫の診断とされ整形外科にて通院治療中です。 事故に遭ったのは初めてで分からないことも多く、これからのことなど教えていただけたらと思います。 まず、慰謝料についてですが、初めの2日間別の病院へ通い、今の病院に変更しました。 また、事故によって以前患っていた自律神経失調症が再発し、内科へも2~3週間に一度のペースで通っています(再発については保険屋さんに認めてもらっています) 現在までの状況をまとめると、 9月3日A整形外科(治療開始?) 9月4日A整形外科 9月6日~現在B整形外科 B整形外科への通院日数は現時点で68日となります。 その間の内科への日数は合計9日です。 内科以外は健康保健を使っていません。 私は無職ですが、専業主婦だった母親が体を壊していまい、長年私が主婦となって家事全般行ってきました。 愛車の修理代は保険屋さんからもう払ってもらっています。 内科・外科の両先生とも、まだ通院が必要だとおっしゃっています。 体の症状的には、肩のこりやハリ感、首のハリ、目の疲れ、頭痛、腰痛などが未だ続いています。 保険屋さんからはまだ何も言ってきませんが、このような症状の中通院が打ち切られる心配と、慰謝料の計算の出し方などこれからのことがわかりません。(慰謝料というものがあるのも最近知りました) 私のような場合慰謝料はいくらもらえることになるのでしょうか? 他にも何か気をつけることなどあるでしょうか? 説明が下手で申しわけありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 交通事故の賠償額(慰謝料)について

    交通事故の賠償額(慰謝料)について 1年半前に信号待ちをしていたろころ後続車両に追突されました。(相手10:当方0) 今まで通院した日数は整形外科、神経内科、整骨院を併せて380日 この場合の慰謝料はおいくらくらいになりますか? また、整骨院では鍼灸治療も行っていましたが、減額の対象となってしまうのでしょうか? (自賠責では「鍼灸・あんま・マッサージは賠償外」とされているようなので) どうかお教えください

専門家に質問してみよう