• 締切済み

息子(19歳)の消費者金融からの借金について

19歳の息子が、18歳のとき(今年の2月)にテレビでおなじみのTと言う消費者金融にて、20万円の借金をしました。 初めのうちは何とか返済をしていましたが、8月から滞ってるらしくて、何度も督促の葉書が来ます、その上ついに、先日「当社から再三の通知にもかかわらず、未だ にお支払いが滞っている為、約定に基づきあなたは期限の利益を失いました。よって、元利合計金を一括返済されるよう催促します。場合によっては、あなたの書類は当社の顧問弁護士により法的手続きを取るようなことになります。しかしながら あなたの誠意いかんによっては、ご相談にのることも出来ます。云々」と言う督促状が来てしまいました。 本人に言ったところ、「喧嘩したら、こっちが勝つ」とか知ったかぶりばかり言って、こちらの意見に耳を傾けるどころか、かえって「何もわからんくせに黙ってろ」と、口答えをしてくる始末で....困っています 金額もそれほど多くないので、後々の為にいい勉強になるかな?とも思ったりもしてますが、どうしたものか...少し悩んでいます。 どなたか良いアドバイスでもあれば、お願いします。

• t535
  • お礼率39% (20/51)

みんなの回答

• mekabu
回答No.6

T社とゆうと結構厳しいやり方をしてきます。 しかしまず直ぐに財産差押えはしてきません。 調停にかけ、支払いの意思を確認し、尚且つ支払いを行わない場合に差し押さえてきますね。 それは何故か??? 貴殿の環境の方は他にも大勢いて、調停などで一軒だけで厳しくやると他の件にも響いてくるからです。確かに法に背いている訳ではないし、貴殿の御子息の方に否がありますが。 今回、他の人の手を借り、借金を全額又は一部を支払ったりすると、 「こいつが返さなくても周りが返す」と思われ、これから先も貸す仕草をしてきます。それにブラックに載ったとしてもそれは「T社」のみで他にはまず載りません。 なぜなら「他社の不幸は蜜の味」だからです。 これは私の友人もそうでしたが、一社はブラックなのに他は平気! しかも「T社」には六ヶ月とゆう滞納をしてたにも関わらず、一括返済をした後に貸し出しのお誘いが来ました・・・。ひどいもんです。 悪いことは言いません、御子息に全て返させるべきです! これからも他社は貸すでしょう・・・ ここで本人が心を入れ替えなければ何の解決策にもなりません! 調停にいったっていいと私は思いますし、世の中はそんなに甘くはないと気付かせるべきです。

t535
質問者

お礼

大変有難う御座いました。 色々な方からの、ご意見 ありがたく読ませていただき 今後の参考にしたいと思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

未成年の方だと恐らく親御さんか誰かが保証人となっているのでは?もしそうならば、保証人に支払い義務が来る可能性があります。とりあえずその辺だけでも確認されてみては?もし全く関係のない第3者を保証人に立ててる場合、その方に迷惑がかかることになります。 「誠意いかんによっては~」のあたりは、ご本人がカード会社と相談し、「月々これだけなら返せる」ときちんと約束さえすれば、法的措置は取らない・・・という段階なのでしょう。 ただし、支払われない場合、本人の給与(ない場合は保証人の給与)が差し押さえられる可能性があります。 ただ、このような段階まで行くと、ブラックに載ってるはずなので、もう他の消費者金融系からは借りれないと思います。そうでなくてもご家族ならば「もうカードを作らせないでくれ」と本人に内緒で言うこともできるはずです。 しかしこのブラックリストというのが、「大手消費者金融系独自」のものである場合が多く、銀行系、また闇金系では通用しないこともあります。銀行系までは情報がいくかもしれませんが、闇金系は、関係なしですから、今度はどういうとこからお金を借りないよう、注意を払ってください。 よく役所などで弁護士の方が無料相談をされてますので、相談されてみては?Web上でも相談を受けてくださる弁護士さんなどはいますので・・・。

t535
質問者

お礼

ご回答ありがたく拝読いたしました 保証人の件ですが、多分父である私に していると思うのですが、なにせ勝手に 借りたもので、私がハンコを押したわけでもなく 自署したわけもないのです。 本人いわく、保険証だけで借りれたと言ってました 武富士だけが、未成年でも貸してくれるそうです

• kuropapa
回答No.4

ほおって置くべきではないでしょうか。 借金を返さないと言う問題は、どう言う理由であれ基本的に借りた 側に責任があることを気付かなければ意味がありません。 息子さんのような方は、失礼ですが、たとえ借金を返済できた としても今のままだと同じような行為をまた繰り返す人です。 自分の常識(ルール)がすべてにおいて優先されるのですから 今回の様な場合が特別とは限らないでしょうね。 父親として、人生の先輩としてきちんと説教した上で(もう十分かな) ほおって置くことが一番ではないかと思います。 本人はきっと重大なこととしては受け止めてないでしょうから。 ただ私は、借金の事より先に解決すべきことがあるように思います。

• e-life
回答No.3

「法的手続きを取るようなことに」となると、家の中の財産が「差押え」というような話になってくると思います。「後々の為にいい勉強になる」というのはその通りです。が、親として「人に迷惑をかけない」という事を教えるべきと、いうか、今までの成長過程で身につけさせるべき事ですよね。今となっては・・という年齢ですが。息子さんは現在お仕事されてるのでしょうか?業者から仕事場に電話が来るはずですが、会社によってはピンときて、いろいろモーションを掛けて来たり相談にのったりという事もあります。いずれにせよ業者との話し合いが必要なのは確かです。私の経験からいうと、もっともっと苦しい状況にならないと息子さんは借金というものがどういう事になるか解からないでしょう。

t535
質問者

補足

アドバイス有り難うございました 息子は現在、私たち家族とは一緒に暮らしておりません 中学の2年生位からぐれだしまして 一応私立の中学で高校もそのまま行けるのに 不登校になってしまい、何とか卒業まではさせたのです 色々精神科のカウンセラーにも行ったりもし、 段々年を取るにつけ少しは仕事、社会のこと、親に対してのこととかも 解ってきて妻と一緒に「やはり年取るにつけて段々 解ってきたね、」と少し希望も出てきています とにかく、考え方が偏ってまして、親の言うことより 他人の言うことが絶対に正しいって思っております 私自身もその筋の人とのおつき合いも多少あり 金融関係のこともよく聞いたりもします、その私の忠告に対しても まったく耳を貸さない状態なのです 借りたものは返せ、人に迷惑をかけるな と、言うことは口が酸っぱくなるほど言い聞かせてきました なのに...... この上、何をしたら、何を言えば.... 思いっ切り、怖い目、そして悲惨な目にあって やっと解るんじゃないかな? と思います。 未成年の親として無責任かもしれませんが 世の中には、どう口で説明しようが、形で表そうが わからん人間もいるのです。 彼も、まだ若いんだから、まだまだ立ち直れると思います だから、あえて返済の助けは出さない様に したいのです。

回答No.2

>金額もそれほど多くないので、後々の為にいい勉強になるかな?とも思ったり その通りですね。今回ご両親が助けてしまったら、一生ご両親を頼るようになってしまいましょう。19歳といえば立派な大人なんですから、放っておくのがいいかもしれません。大げさですが、20万円のためにさらに借金を繰り返す、さらに犯罪を犯す可能性があったとしても、それは彼自身の問題というくらい割りきるくらいの覚悟が必要があるでしょう。 しかし未成年の場合は保証人が必要なのですが、それはお子さんがご両親の名前を無断に使用したのですか? だとすれば有印私文書偽造という罪になるのではないですか?(専門家ではないので判りませんが) もしそうなら、それも彼にわからせないといかんと思いますね。 いずれにせよ、ご両親は毅然とした態度で臨むことです。

• tweetie
回答No.1

息子さんがどういう態度であれ、借りたものは返す、これが礼儀であり社会人の一般常識ではないですか? 息子さんは文面だと、未成年の消費者保護かなになを盾にやりあうつもりかもしれませんが、法律的に通るから良い、と言うことでしょうか?(ちなみに私は法律には詳しくないので、事の経過を予測できないことをご了承下さい)。 それに借りるときは、未成年の場合、おそらく保護者の方の同意が必要ではないかと思われるのですが、いかがでしょう?そんなこともせずに貸している業者がいるかもしれませんし、法律的にも合法なのかも知れませんが、その場合、息子さんが書類を勝手に作ったと言うことはありませんか? 実は以前携帯電話を販売している友人から聞いたのですが、保護者同意が必要な未成年の契約を、未成年者がねつ造し(親の身分証明書などは黙って持ち出した様子)、使い込んだ挙げ句、何十万もの請求が来たことに驚いた親が消費者センターに連絡、結果、未成年に支払い能力がないと言うことで、また保護者同意の確認を、こちらが怠ったと言うことで、結局料金を踏み倒されたことがありました。まぁ合法なんでしょうけど、そんなことですり抜けた人間の品性を疑います。 お子さんの意向に任せることも手だとは思いますが、きちんと道理を通して諭してあげるべきではないでしょうか。