• ベストアンサー

曲名を知る方法

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

NHKにもういちど問い合わせて、その番組名の原題と、TVオンタリオの連絡先を聞くのが良いでしょう。 NHKはTVオンタリオからその放映権を買ってるわけですから、原題までは把握していると思います。 で、あらためてその情報を元にTVオンタリオに問い合わせる。というのでどうでしょうか? 参考URLはTVオンタリオのホームページです。 http://www.tvontario.org/ 以下のページには住所と電話番号も載っているので、Let's try! http://www.tvontario.org/contact.html (でもなぜかE-Mailアドレスだけはない…)

参考URL:
http://www.tvontario.org/
Nancer
質問者

お礼

やはり唯一の手がかりから潰すのが基本ですね。 ただ、僕にとっては英語の壁が・・・(--; ちなみに教えていただいたTVオンタリオのサイトに以下のページがあったのですが、ここにE-Mailで質問を投げちゃって大丈夫なんでしょうか? <http://www.tvontario.org/oeca/membership/default.html>

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    CS・時代劇チャンネルで、オムニバスドラマ「剣」の番組告知で 用いられた音楽の曲名を知りたいのでです。画面とのマッチングも ぴったりだったので、てっきりオリジナルと思っていたのですが、 今日(12/5)のNHK総合「その時歴史は動いた・大久保利通」のバック にも使われていました。パーカッションの規則的なリズムに 弦がからむ、なかなかにドラマティックな楽曲です。どなたか 教えて下さいませんか。

  • 曲名をおしえてください。

    ただいま放送中のNHK教育「世界美術館紀行」 レオナルド・ダ・ビンチ紹介シーンで流れていた 宗教曲のような音楽なのですが、おわかりになりましたら教えてください。 TV番組などでたびたび聴くのですが、問い合わせてもわからなかったりと、ずっと気になって数年経っています。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて

    漠然として申し訳ありませんが、今から約35年くらい前(1973年ごろ)、NHKのFMラジオでクラシック音楽番組を聞いてました。バロック専門だったかもしれません。 そのときの番組の始まりと終りにかかっていた曲です。 メロディーは覚えていますが曲名や作曲者がわかりません。フルートかリコーダーの音色でした。 CDを買いたいのですが探しようがないのです。 店の人やバロックの詳しい人を探して口ずさんで教えてもらうことも出来るのでしょうが恥ずかしくて出来ません。 どなたか、「ひょっとしてこの曲では?」と思われた方がいらっしゃったら教えてください。

  • TVでよく使われている曲の曲名が知りたいです…

    ものすごくアバウトな質問で申し訳ないのですが、バラエティ番組やノンフィクション系の番組で良く使われている音楽(BGM)の曲名が知りたいです。 ピアノの曲で歌は入っていません。悲しいような穏やかな旋律です。なんとなくクラシック系のような気もするのですが良く分かりません。TV番組でBGMとしてとても良く使われています。どうか、心当たりありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • Mr.ビーンの作品の曲名

    以前にNHKのTV番組で「コメディ決定版」と称してMr.ビーンの作品が放映されていましたが、始めとエンディングに流れる曲名(キリスト教の○○聖歌隊が歌っているような?)、もしくは歌っている聖歌隊が知りたいです。 あの曲にはすごく惹かれるモノを感じます。 どうかよろしくお願いします。

  • NHKの番組に出てきた曲名が知りたいです!

    NHK「私たち抜きに私たちのことを決めないで」 というドキュメンタリー番組の中で、スコットランドのオペラ劇場で認知症の患者さんたちが舞台の稽古をしていて、その練習に使われていた音楽の曲名が知りたいです。 わかる方いらっしゃいませんでしょうか? 何かのオペラの曲だと思うのですが… 耳にしたことがある気がしたので有名な曲だと思います。

  • テレビNHKで放送された外国人画家による水彩画の番

    教えてください。 水彩画(?)のTV番組で、1998年から2002年の間にNHKのBSか教育で13:00から15:30の間の時間に30分以内で放送されていたもので大好きだった番組があります。外国人画家が出てきて海外の風景をスケッチをするものでした。 サーチしたところ「アルウィンの楽しい風景画」という番組が見つかったのですが、放送時期も異なるので、これではないようです。NHKにも問い合わせたのですが、分からなかったのです。この番組の始めに流れる音楽もとても気に入っていて、出来たらその曲名も知りたいです。番組名、曲名、画家名など、何でもいいので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

  • NHKの番組で聞いた曲名教えてください

    NHKの名曲アルバムだったような気がしますが?短い番組を見ていまし た。 クラシック音楽をバックにして、イタリアのどこかの街の映像を映して いたのを途中から見たのですが、その時に流れていたメロディが、ずっ と心に残っています。 「タイスの瞑想曲」にやや似た感じの優しいメロディだと思いました。 曲の最後の方は壮大な感じで終わるような印象でしたが、この程度の ヒントでどなたか曲名をお分かりではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FM放送された曲名「ピアノ」の作者を教えてください。

    11月11日(火)の夕方、NHK・FMで竹村淳氏の音楽番組の中で放送された曲の作者または演奏者を教えてください。曲名は「ピアノ」か「ザ・ピアノ」でボサノバの美しいインストルメンタルでした。CDを購入したいのでよろしくお願いします。

  • ★テレビでよく流れる、和風の曲を探しています★

    この動画で流れている音楽を探しています。 曲名・アーティスト名をご存知でしたら、教えてください。 笛で演奏された、爽快感のある曲です。 テレビでよく流れているので、一度は聞いたことがある曲だと思います。 曲調的に、日本人アーティストが作った可能性が高いと思います。 音楽の大きさが小さく、出演者の声などが合わさっているため、聞こえづらい部分があります。 ヘッドホンなどを使用して聞いてみてください。 この曲の雰囲気から、思いつくアーティストの情報や、 こうしたら見つかるかもというアドバイス情報でも大いに結構です。 この曲を見つけるための情報を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^) 【補足】 番組制作した会社に問い合わせをしようとも思ったのですが、音楽は外部の会社への依頼が多く、問い合わせても、「詳しくは分からない」、「楽曲の問い合わせはご遠慮ください」という回答が、経験上多いため、こちらの質問サイトで実際に曲を聞いて頂き、知っている方の情報を求めています。 その為、「番組への問い合わせ」のアドバイスは無しでお願いします。