OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

曲名を知る方法

  • 困ってます
  • 質問No.144590
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (23/39)

以前、NHKの自然ウォッチと言う番組で使われていたBGMの曲名を知りたいと思い、以下を考えたのですが、いずれも上手くいきませんでした。

1.直接NHKに問い合わせた
  番組はカナダのTVオンタリオの製作なので、曲名については分からないとの回答でした。

2.TVオンタリオに問い合わせる?
  NHKでの放送時間や番組名などについては関知していないでしょうし、問い合わせ先も良く分からないので断念。

3.音楽はPCに取り込んで「教えて!goo」で聞く?
  音楽はwavファイル化してあるが、「教えて!goo」では著作権者の許可の無い楽曲の掲載並びに他サイトへのリンクも許可されていないので断念。

と、言う事で先ずはどのように質問(問い合わせ)をすればよいでしょうか?という“教えて!”からする事にしました。

何か良い知恵がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>><http://www.tvontario.org/oeca/membership/default.html>
見てみました。

If you have any questions or concerns, please do not hesitate to e-mail us at membership@tvo.org or call us toll-free at 1-800-613-0513 (ext. 2729), or in Toronto at 416-484-2729.
(意訳)質問やご用の際は、ご遠慮なくメールするか、無料ダイヤルへどうぞ。

…とあるので、遠慮なくメールしちゃっていいんじゃないでしょうか。

>>ただ、僕にとっては英語の壁が・・・(--;
最近は参考URLのような機械翻訳も色々あるので、ためされてみては。
まあ機械のやることなので、お馬鹿な訳になっちゃいますが、再和訳しておかしいところを手直しすればそれなりに使えますよ。
あと、自力で粗訳してみて、このサイトで添削してもらうなり。
(丸投げは嫌われますけど(^_^;))
お礼コメント
Nancer

お礼率 58% (23/39)

参考になります。ありがとうございました。
ただ、某放送局からの回答が1週間経ってもないので、
根本的に別の方法を考えなければいけないかも・・・
という状況になっております。(T_T)
投稿日時 - 2001-10-11 18:20:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

NHKにもういちど問い合わせて、その番組名の原題と、TVオンタリオの連絡先を聞くのが良いでしょう。
NHKはTVオンタリオからその放映権を買ってるわけですから、原題までは把握していると思います。
で、あらためてその情報を元にTVオンタリオに問い合わせる。というのでどうでしょうか?

参考URLはTVオンタリオのホームページです。
http://www.tvontario.org/

以下のページには住所と電話番号も載っているので、Let's try!
http://www.tvontario.org/contact.html

(でもなぜかE-Mailアドレスだけはない…)
お礼コメント
Nancer

お礼率 58% (23/39)

やはり唯一の手がかりから潰すのが基本ですね。
ただ、僕にとっては英語の壁が・・・(--;

ちなみに教えていただいたTVオンタリオのサイトに以下のページがあったのですが、ここにE-Mailで質問を投げちゃって大丈夫なんでしょうか?
<http://www.tvontario.org/oeca/membership/default.html>
投稿日時 - 2001-10-03 10:38:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

再度、NHKに問い合わせでしょうか?
切手添付済みの返信用封筒を同封して、
番組担当者あてに、カナダのTVオンタリオへ 問い合わせて
みたいので、カナダのTVオンタリオの番組担当者と、
番組の原タイトルを教えて頂きたい、と。
使用曲名がわからなくても、一番組購入した以上、その作品の
担当者がわからない、というほどNHKも無責任ではないと…
思いたいですね。(もしそうなら末期…)

で、カナダのTVオンタリオがWebページを
もっていれば、そこを通じて メールフォーム等で
番組担当者に質問ができるのではないでしょうか?

いまのところ、おもいつくのはこんなところです…。
お礼コメント
Nancer

お礼率 58% (23/39)

アドバイスありがとうございます。
先程NHKに問い合わせのメールを送りました。
前回質問してから2ヶ月ほど経っているので、回答頂けるか不安ですが・・・

もし上手くいかなければ、再びここでお知恵を拝借させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-03 10:41:40