• 締切済み

Xwindowがうまく表示されません.

Vine Linux 2.1CR のグラフィカルモードにおいて, 全画面に対して中央部分の一部分のみしかモニタ全体で表示されません. 表示された画面に対し,マウスは使用できます. Xconfiguratorで解像度を変更しても,症状が変わりません. また,変更途中でシステムがフリーズすることも多々あります. XFree86の設定もどうしてよいのかわかりません. 使用環境はモニタがGateway EV700 ,チップセットがIntel 815eです. 初心者なので,的外れなことを書いているかもしれませんが, 全くわからず困っています. よきアドバイスを頂けたら幸いです.

みんなの回答

  • BigBoobs
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

/var/log/XFree86.logってのがあったと思う そこにX起動時のエラーなどが吐き出されてる なければ、 #startx >& x.log で、カレントディレクトリに x.log ってファイルが吐き出されて、そこにエラーなどが出てるので、まずはそれを見てみたら? 雰囲気的にはディスプレイが怪しい感じするけど・・・

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 コンソールモード(テキストモード)や、 インストール時の画面サイズはどうだったでしょうか? ★VineLinuxは、i815チップセットに対応しています。 http://vinelinux.org/whatsvinelinux.html ●カーネル(Kernel)バージョンは、いくつでしょう? ●Xのバージョンはいくつでしょう? 一応確認の為補足願います。 でわ

参考URL:
http://vinelinux.org/whatsvinelinux.html
mandhi-no
質問者

補足

御回答ありがとうございます. コンソールモードでの使用は問題無くできます. インストール時のXは解像度が(600X480)と思われます. これはojinさんに御指摘されたようにXGAの画面にSVGA,VGAの表示だと思います. カーネルのバージョンは2.2.17,XはXFree86-3.3.6です. それではよろしくお願いします.

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

どなたからもお答えが無い様子なので、不確かならアドバイスいたします。 結論は、XGAの画面に、SVGAまたは、VGAの(800 X 600、600 X 480)のこじんまりとした表示になっています。 いずれにしろ、Gateway EV700の仕様(グラフィックアダプタ-搭載されているメモリー容量、モニターの品名、ネットワークアダプターなどです。) 1.まず、導入の際に、Xの環境のテスト画面があると思います。その時点で、できれば、フル画面で動作するXの条件を見つけておくのが確実なのですが、メモリーサイズなど、Gateway EV700の仕様を事前に確認しておくべきです。 2.導入後であれば、"Xconfigurator"で、再設定を行います。 ディスプレィのタイプには、Gateway EV700もリストにあります。解像度はどれがエラー無く表示できるかを確認して、Xconfiguratorを終了します。 Xwindosを終了したければ、"Alt" + "Ctl" + "Back Space"キーを押すと、テキストモードに戻ります。Xwindowを再起動したければ、"startx"です。 かなり、遅いCPUと、CDROMでも、一回の導入はたかだか、30分で終了します。一度ならず、2度、3度と導入を行い、経験をつんでください。 蛇足ながら、日経Linuxの雑誌の付録で確認した結果をアドバイスしております。 また、マザーボードのチップセット、815eは、導入には直接関係ありません

関連するQ&A

  • VMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

    VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。 Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで 認識されなかったため、カスタムで設定しました。) 現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため 使用できる状態ではありません。 VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ ンが約3cmの大きさで表示されています。 解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう としても、変更できません。 どうしようもできずに困っています。 どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows7のネットブックで1024×768の解像度で表示させたい

    Windows7のネットブックで1024×768の解像度で表示させたいです。 AcerのAspireOne532h(Windows7)を使用しています。 モニタの解像度は1024×600なのですが、1024×768対応のアプリケーションを使用したいのです。 以前WindowsXPの時は「画面の解像度の設定」で1024×768を指定すれば、モニタの足りない部分は画面をスクロールさせて表示できるようになったのですが、今度のWindows7では上手くいきません。 色々調べてレジストリを変更して画面を圧縮して表示できるようにしたのですが、縦に潰れたような画面になってしまいます。 使用しているのがグラフィックソフトなのでXPの時みたいに画面をスクロールさせて1024×768を表示させたいのですが上手くいきません。 何か方法はないものでしょうか。 どなたかお願い致します。

  • WINXPで古いモニターは使えますか?

    XPへの移行を考えていますが(現状WIN98SE)、使っているモニターが6年前のGATEWAY2000EV700というものです。 最大実行解像度が1280×1024です。 WINXPでも十分に使える性能でしょうか? またモニターはドライバーがなくても使用可能でしょうか ? ご回答いただきたくよろしくお願いいたします。

  • Vine Linuxの解像度がうまく設定できません

    毎度同じような質問してすみません。 Vine LinuxでDVI接続でもグラフィックモードで動くようにはなったのですが、画面の解像度が1024*768のときに、 http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date43083.jpg のように変に表示されてしまいます。 1024*768より低い解像度に設定すると、普通に表示されます。 ディスプレイの最大解像度が1280*1024なのでそう設定したいのですが、解像度の設定で1280*1024の選択肢がでません。 Xconfiguratorというコマンドで設定してみても何も変わりませんでした。 どうしたら1280*1024で表示できますか? PC:IBM NetVista M41 Slim 6844 ディスプレイ:IBM T750 OS:Vine Linux 4.1(とWindows XPのデュアルブート) グラフィックアダプタ:NVIDIA Vanta/Vanta LT

  • vine linuxのx windowでうまく表示されない

    vine linux2.6を使用しています。 x windowを立ち上げたときに、マウスが変な表示になってしまいます。 うまくグラフィックがいってないようです。 解像度も上げたいのですが、どこを変更すればよいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教え願えればと思います。

  • 各ディレクトリ内の容量をグラフィカルに表示

    いちいち各ディレクトリにいって、du -kを叩くのも、 それをスクリプトで処理するのも良いのですが、 ディスク使用量を大まかなディレクトリごとにグラフィカルに表示できるソフトありませんか?(昔のwindowsにあったような) OSはvineです。

  • GATEWEYディスプレイドライバの入手方法

    GATEWAY2000のEV700というディスプレイをNEC98MATE(WIN98 セカンドエディション)に接続したのですが、解像度やカラーが変更できません。多分プラグアンドプレイで正しいドライバーがインストールされていないと思います。 GATEWAYのホームページで調べようとしたのですが、ディスプレイ単体のことなど詳しくは載っていません。 このEV700のWIN98用のディスプレイドライバーやモニタの種類とダウンロードなどでの入手方法を知っている方教えてください。

  • ビデオカードでモニタの画面表示を拡大表示する機能

    モニタ側で拡大表示・フルスクリーン等の機能が無い場合、ビデオカードのドライバやアプリの設定から設定解像度をモニタ一杯に拡大表示させる機能はないでしょうか? 例えば、最大解像度が1200*900のモニタで、画面のプロパティ設定で表示解像度を800*600にしており、またモニタにフルスクリーンや拡大表示の機能が無い場合、上下左右が黒ぶちになり画面中央に800*600分の設定解像度で画面表示がされます。こういったモニタで画面一杯に拡大表示させたいです。 ※解像度が大きいモニタだと文字が小さく読みにくいため拡大表示させたいと思ってます。 RADEONやNVIDIAのページ等を見ましたが、虫めがねのように画面の一部分を拡大表示させたり、ビデオ再生を拡大表示させる機能はあるようですが、本件のような機能は見当たりませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • モニタの表示が小さくなってしまったのですが。

    ウィンドウズ2000を再インストールしたら、 モニタに表示される画面が小さくなってしまい、左右に黒い空白部分ができてしまいました。 ジャストサイズにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。 使用してるパソコンはFMVデスクパワーk/566wlです。モニタ本体からだと明るさとかしか調整できません。解像度は1024×768です。 前は1280×ぐらいだったような気もするのですが、今は、1024×768以上には出来ません。 よろしくお願いします。

  • 画面が正しく表示されない

    本日古いブラウン管モニターから液晶モニターに変えたのですが、画面が正しく表示されません。 具体的には ・画面が途中で途切れている ・画面の下5分の1くらいのところから画面の上部分が表示される。つまりマウスカーソルを画面の上に持っていくと上と下の正常でない部分とにそれぞれ表示される。 ・左端が真っ黒でカーソルがそれ以上移動できない ・BIOSの時点で画面が右に偏ってずれている。 ・解像度を変更しても比率が変化するだけ といった具合です・・・ ドライバの更新やグラボの更新、モニタの公式ページからインストールしても解決しませんでした。どなたかご教授おねがいします。 参考に製品ページを載せておきます ttp://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2005/lcd-a174g/index.htm ちなみに今もこの使いにくいモニターです。