• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奨膜露出胃がんについて)

奨膜露出胃がんについて

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >この3種併用療法は20の臨床例があるとの事です。 この施設での奏効率(効果)・副作用はどのようであるか説明されてますか? 少し、ネット検索してみましたが(全てではありませんが)、3剤併用はHitしませんでした。 さらに、担当医に「ブリブラチン」の替わりに「パラプラチン(カルボプラチン)」では効果はどうであるのか尋ねられては如何でしょうか(副作用は少ないと考えられますが・・)? ご参考まで。

natuyou
質問者

補足

効果と言えるかどうかはわかりませんが3つの薬ともがん細胞に対する作用のメカニズムが異なり1種類ずつ投与するよりも強力な効果が期待されると言うことです 。逆に併用により副作用(脱毛、下痢、嘔吐、etc)も強くなる可能性もあり段階的に投与量を増やし試験を進めていくようです。この3種併用は世界でもここだけと先生は仰っていました。担当医と話が出来たら「バラプラチン」の事も聞いてみたいです。(でも緊張して聞けるかな・・・)

関連するQ&A

  • スキルス胃がんについて

    大事な人がスキルス胃がん末期と診断されました。 普通ならすぐに入院し、術前の抗がん剤治療をするなりすると思うのですが、 診断から手術まで1ヶ月近くもあり、その間何もしていません。 (手術にあたっての検査はしている) 普通のガンならまだしもスキルスであれば、 1日でも1分1秒でも早く処置をしてほしいと思うのに、 正直、病院・医者に対して不信感を持ち始めています。 (ただし、仕事の都合があり、すぐに入院できないのは 本人の希望でもあります。 でも抗がん剤は通院でも可能なのではないかと思い・・・。) 状態によってはこういうこともあり得るのでしょうか? こんなことで大丈夫なのでしょうか? 心配でたまりません。 情報がこれだけでは判断がつかないとは思いますが、 おわかりになる方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。

  • スキルス性胃癌 2次抗癌治療結果が悪く、今後?

    今年3月中旬にスキルス性胃癌4ステージ判定、リンパと服膜、卵巣まで転移、余命は平均13カ月、 その後TS-1とCDDPで2次まで治療が終わり、CTの結果は服膜へ水が溜まり、卵巣も大きくなっていて、あまり効果がないとのことです。 これから治療は、まず卵巣を取る手術をして、その後抗癌剤を変えて治療を続けるのことです。 卵巣は取るべきか? このまま抗癌剤の治療を続けるべきか? 悩んています。 食事もほとんど出来ずに体力がないからです。 どうすればいいでしょうか?

  • 末期スキルス胃がんの治療について

    患者は、46歳の男性(家族)です。 今年4月末にスキルス胃がんステージ4 の診断を受けました。 幽門狭窄 腹水あり 腹膜転移 腺がん (腹水検査による)腹膜以外の転移は、特にないようです。 5月より抗がん剤タキソール(ウィークリー)の点滴治療を 行いましたところ、一時的には(1ヶ月間)、通過障害が解消し、 徐々に食事が取れるようになり、半人前くらいの食事がとれるようになったのですが、また、食事がとりにくくなってきました。 現在は、タキソールを中止し、検査のため再入院中で、また通過障害が確認されたところです。 主治医の先生より、今後の治療の方向性についてお話があり、 下記の3つの方法を提案されました。 (1)化学療法5-FUに切り替える。 (2)高カロリー輸液をして自宅で療養する。 (3)胃のバイパス手術をして食べ物を食べられるようにする。 私たちにとっては大変難しい選択で、 5-FUの治療にに気持ちは傾いていますが、 どれが最善の選択か悩んでおります。 放射線や、ステントで胃の出口を広げるなど出来ないものでしょうか。 また、上記の治療のメリット・デメリット、高カロリー輸液のかかる費用などご存知の方、是非よきアドバイスをお願いします。 どうか宜しくお願いいたします

  • スキルス胃癌で胃全摘。その後の治療について

    スキルス胃癌ステージ4と診断された姑。 手術前、食べられず体力がないことや転移の範囲などから、胃を取ることが出来るかどうかでしたが、無事に胃の全摘をすることができました。 取り出したガン細胞の検査の結果がでたので 昨日、医師から話がありました。 術前の診断通り、ステージ4、全身のリンパに10個ぐらいの転移がある、お腹の中の水をすくってみるとかなりの数のガン細胞が浮いている… リンパについては奥の方にもあるだろうと言われました。 医師が書いてくれた説明の紙には、 全身のリンパN3a、 肝肺、腹水播腫T4a、 体力が付いたら、 抗がん剤TS1+注射と書いてあります。 この抗がん剤についてですが、 医師から余命などの話がなかったので、 効果があるから抗がん剤の話をされたという事でしょうか? 主人はもし余命があとわずかなら抗がん剤の副作用で苦しめたくないな…と言っています。 説明が下手で分かりづらい内容ですが、 以上の姑の状態で抗がん剤に望みはありますか? 胃を取る前に痛みで苦しんでいたので、主人はもう苦しめたくないと言っています。

  • 胃がんのことで教えて下さい。

    母が胃がん手術を受けました。現在退院して自宅で療養していますが、手術前と同じ痛みがまた再発しました。これは、ガンが転移しているのでしょうか。担当医に聞いたところわからないと言われ不安です。 数年前から胃の不快感を感じていたが胸をしめつけられるひどい痛みを感じた事で平成25年3月に胃カメラ検査、CT等の検査結果は、未分科型・粘膜下層の早期がんであると診断。4月幽門側胃切除で胃の2/3を取りました。術後主治医から筋層まで達していた進行がんであることを告げられました。ただ、手術で取ったリンパへの転移検査では、リンパ管までがんは転移していましたが、リンパ節へは、到達してなくステージ1Bで生存率が90%ともいわれました。ガイドラインで抗がん剤は不要とのことでした。退院後食事の量もあまり増えず、食べられるようになったかと思えばダンピング症状で体力がおちるの繰り返しのようです。気長にとも思っていますが、術後2週間で退院するころより当初の胸のしめつけられる痛みがひどくはないが、復活し背中も痛いといいます。主治医に術前・術後と聞いてもわからないと言われるのですが、転移の可能性があるのでしょうか。また、どの科で受診すればよいのでしょうか。なお、母は、今年77歳です。

  • 萎縮性胃炎の診断での胃癌検診

    お願い致します。 私は1年前に胃カメラ検査を行い幽門部に萎縮性胃炎が見受けられると診断されました。(胃の全体の20~25パーセントくらいだそうです)ピロリ菌は2年前に除菌していましたので今回も陰性でした。 先生からは年1回の検査をしていけば良いといわれおわりました。そこで質問です。 (1)人によれば胃癌(ここではスキルスを除く)は進行が早いので半年に1回のカメラ検査が必要というかたもいらっしゃるし、胃癌はゆっくり大きくなるので年に1回くらい良いという方もいらっしゃいます。 大概、年に1回の意見が多いようですが、胃癌のできていく速さはどのくらいなんでしょうか?また半年の検査は必要なのか教えてください。 (2)上記のことに関係していますが、現在私は会社の健康診断のバリウム検査と病院での胃カメラ検査を半年間隔で交互に受けています。この方法でも良いのでしょうか? (3)萎縮性胃炎はピロリ菌除去をすると改善されるものなのでしょうか?胃の膜の細胞が燃え尽きてしまった状態で再生されないとも聞きますし、ある先生によると改善されるとも聞きます。いかがでしょうか? そろそろ、検査が近くなって来ましたのでどうしようかと迷っています。 以上回答いただければ助かります。よろしくお願い致します。 44歳 男性

  • 末期ガン患者の余命

    親戚がスキルス胃がんから転移して末期ガンですが、今現在モルヒネでの鎮痛剤量を調整するため、入院して帰ってきたばかりみたいです。 既に抗がん剤を8月にやめており、今は栄養剤等を飲みながら鎮痛しているだけの状態の様です。 もう余命一ヶ月もないと思った方がいいでしょうか?

  • 幽門が閉塞しているのにTS-1って

    父が手術不能の胃がんのため抗がん剤治療をすることになりました。 カプセル剤のTS-1と点滴のランダ注を同時に使用するとのことです。 現在幽門部ががん細胞により閉塞しているため、食事ができず、点滴により栄養をとっているのですが、この場合でもts-1による治療は可能なのでしょうか。

  • 末期胃がん患者の生命維持の点滴と水分

    末期の胃がんで入院中の46歳の主人ですが、抗がん剤も効かなくなり、今後は緩和ケアのみということになりました。胃の出口がふさがってしまい、食事も水分もとっていません。 現在点滴のみです。寝たり起きたりの状態で歩くのがここ2週間くらいで難しくなってしまいました。 点滴についての相談ですが、10日くらい前からようやく中心静脈栄養(1000キロカロリー 1000CC)を入れてもらえることになりました。すると少し元気になりテレビや本を見たりする意欲が出てきたようです。ところが、主治医が中心静脈栄養についてあまり肯定的ではなく、がんに栄養がいくので、維持液のほうがいいのではと言われました。腹水もありますので、水分を減らして脱水気味に持っていくといっています。かなりやせ細ってしまっていますし、専門的なことがわからないので、維持液だけでは餓死するのではと心配です。また、水分を極端に減らすと本当に脱水症状で死んでしまうのではないかとも思います。生命維持に必要な一日のカロリーと水分ってどのくらいなのでしょう。高カロリー輸液1000キロカロリー、1000ccだけで大丈夫なのでしょうか。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

  • 進行胃がんと鉄剤

    今年3月に祖母が進行胃がん(ステージIV縦隔・右鎖骨下リンパ節への転移)と診断され、抗がん剤内服治療中です。祖母の支えになれればと家族力をあわせ日々癌に立ち向かってますが、今後の不安やきつそうな祖母を見ていると私自身心が折れそうになります。ですが、こちらのサイトの癌と奮闘している皆様の姿を拝見し、何度も勇気付けられています。質問ですが、現在Hbが8.0mg/dlで、鉄剤内服では胃が荒れるから食べ物で摂るように(Hb6.0以下輸血を考慮する)と主治医の先生から言われました。現在、食欲低下があるため市販の鉄(8mg)を含む栄養機能飲料を摂取させています。そういう場合、胃に負担はないでしょうか?積極的に摂取させていいのでしょうか?内服と食物で鉄を摂取する場合の違いがいまひとつわかりません。長文になりましたが、どなたか詳しい方教えてください。