• ベストアンサー

教えてください。

私は25歳の女で今7ヶ月の子どもがいます。 結婚する前は会計士を目指して勉強してました。大学卒業後、就職はせず専門学校に通ってましたが会計士になることもなく、結婚してしまったので結局は勤務経験もなく、履歴書に書ける資格は簿記一級と自動車の免許、書道五段くらいなものです。。(泣) 将来子どもが幼稚園に通う年になってから働きたいと考えているのですが、主人の仕事が転勤が多くいつ落ち着けるかわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)このような状態(転勤多くて、特に資格もなく勤務経験もないこと)で就職できるのでしょうか? (2)資格をとって就職するとすればどのような資格がお勧めですか?   ちなみに、会計士は完全に諦めたわけではありませんが、かなり勉強してきたにも関わらず受からず、今後受かりそうにもないきがして挑戦するのに躊躇してしまいます。(かなり金銭的にも負担がかかるということを知っていますし) 主人は私が働くことも資格をとることも応援してくれるそうです。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一回りくらい年上の会社員(男)です。 就職できる可能性は十分あると思います。 しかし、幼稚園の子供がいる状況では、第3者の協力なしでは正社員は無理です。午前保育の日もあれば、お弁当を作ることもありますし、母親参観など幼稚園やその他の行事も結構あるのです。 加えて、ご主人の転勤の度に転居となると、ご家族の支援を常に受けるのは厳しいように思います。気持ちだけ応援してくれても、現実のオペレーションは別問題ですからね。 上記が解決できるのであれば、個人的には是非会計士の資格を取得されることをお勧めします。監査法人本体に限らず、その関連会社、またコンサルティングファーム等に働き口があります。 頑張って下さい!

haruumare
質問者

お礼

super_exceed さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 第3者の協力ですか…。厳しいですね(><) 確かに誰かの協力を仰がなければどれもこれも上手くはいかない気がします。がっ!今現在もこれからも主人のほうの実家とも私のほうの実家とも遠く離れて生活する事になると思います...orz やっぱり、正社員で働くのは現実的には不可能に近いのかもしれませんね。 会計士もいいですよね。受かった友達が羨ましくて仕方ありません(^^;) かなり卑屈に弱気になってましたが、もし、働く事が出来る状況になった時の事を考えて会計士をもう一回頑張ってみるのもいいかもと思いました。 今、全然知り合いの居ないところで生活しているので勉強もはかどりそうですし生活にハリもでそうですし(笑) >頑張って下さい! ありがとうございます!頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.2

就職というのは、正社員でということですか。 もしそうならむずかしいですね。小さい子供もいらっしゃるのでしたら、労働時間も考えなければなりませんし。 旦那さんが応援してくれるのでしたら、パート程度にして、子育てがひと段落してからの資格取得を考えたらよろしいのでは。 資格については詳しくないのでアドバイスできません。 しかし、今より、将来のために大事な時間もありますよ。

haruumare
質問者

お礼

namachan10 さん、ありがとうございます。 就職は出来れば正社員でとは思うのですが、転勤もあることですし難しいかなと思ってます。 >子育てがひと段落してからの資格取得を考えたらよろしいのでは。 言葉足らずで済みません。私は子育て中に何か資格を取得して子育てがひと段落してからその資格を活かして働くのがいいのではないかと思ったのでこのような質問をいたしました。 >しかし、今より、将来のために大事な時間もありますよ。 今すぐ働こうとは思っていません。子どもが小さい時の時間は何にも代えがたいものと思っています。私にとっては今も十分大事な時間です。私にとって将来のために大事な時間というのは今私ができる自分の資産価値をあげる勉強だと思っているのですが。。解釈が間違えていたらごめんなさい。

回答No.1

転勤(引越し)が多いとなると それだけでお仕事を探すのは大変だろうと思います。 どんな土地でも人手が足りず 短期でもパートでも働いてもらいたい、と 考えられている職種を目指すのがいいと思います。 医師 看護士 薬剤師 栄養士 介護士 などは 人間のいる所では必ず必要な仕事なので 需要もあると思います。 医師 看護士 介護士 は 資格を取るのも仕事を続けるのもハードな分 人手はかなり足りません。 その分ねらい目でしょう。 でも私は お得意な書道を活かし、 引越しの先々で書道教室を開く、というのが 現実的だと思います。

haruumare
質問者

お礼

chako3chakoさん、ありがとうございます。 やはり、転勤はネックですね。 医師、看護士、介護士ですか! うーん、難しそうですね(^^;) 医師は無理にしても、看護士、介護士を調べてみようと思います。 書道教室については、いったん生徒さんを持ってしまえば教える責任があります。生徒さんが辞めてしまうまで付き合えなければ教室を開くべきではないと考えます。 ん~、やはり狙うなら看護士、介護士ですね。 ありがとうございました☆